上 下
16 / 41

■ヤワじゃないのは知ってるけど■

しおりを挟む

■ヤワじゃないのは知ってるけど■

 「悪い! 水野、これ持って行くの頼んでも良いか?」

両手をパンッ! と鳴らし、俺に頭を下げているのは田中さんだ。その隣にドン! 文字が見えるくらいの存在感を放っているのは、コピーされたチラシの山。小さな山ではなく、結構な厚みのある山。見るからに重そうだ。
田中さんには、いつも手伝って貰っているし、気にかけて貰っている。そんな田中さんが、俺にお願いだなんて……。そんなの、二つ返事で「はい」と言うに決まっている。

「はい、勿論良いですよ。田中さん」

「本当に悪いな、水野。コピーは終わったんだが、これから俺は出ないといけないし、コレを持って行く時間が無くて……」

「田中さん、外回りが多いですもんね。俺は今日何も入っていないので、大丈夫ですよ」

「重いのにごめんな。今度、何か奢るから!」

「気にしないで下さい、俺だって筋肉あるんで! 行ってらっしゃい」

本当に申し訳なさそうな顔をしながら、時間が無いのだろう。椅子に掛けていた上着を取って、急いで出て行った。


「……さて」

コピーの隣の小さなテーブルの山を、どう片付けようか。一つの山を細かくすれば、一回の重さは減るが往復する回数が増える。

「一回が重くっても回数が減るなら、一気に持って行こう」

上着を脱いで、軽装になり。ぐっ……、と机とチラシの間に指を差し込む。見かけ通りの重さ。腕に紙が食い込むし、気を抜けば腕が折れそうだ。

「お……っ゛も……!」

プルプルと腕は震えているが、何とか抱え終え。さぁ、目的の部屋まで行こうとすれば急に腕の荷物が軽くなった。

「持つ」

「加藤先輩」

俺の前に現れたのは、加藤先輩。外から戻って来たばかりなんだろう。チラリと先輩の机を見れば、カバンが適当に置かれ、椅子の上にも上着が二つ折りで掛けられていた。綺麗いに置かれていないところ見ると、すぐに手伝いに来てくれたんだろう。

「お疲れ様です」

「ああ、有難う」

「で? 先輩は何を……」

首を上下に動かせば、先輩が俺の腕からチラシの山を取って先程の机に戻している。また俺の腕は軽くなったが、残る山は大きい。その山を、「よいしょ」と掛け声を掛け持ち上げる先輩。

「持って行くんだろう? どこまでだ?」

「え、いや、いいですよ!? 加藤先輩、今帰って来たばかりじゃないですか」

「帰って来たばかりは、関係なくないか?」

「疲れてるでょ!」

「そんなの気にしなくて良い。ほら、持ったままもキツイだろ。早く場所を教えろ」

「1つ上の、会議室までです」

「分かった。よし、行くぞ」

俺の行き先を聞けば、すぐに出口に向かう先輩。明らかに先輩のチラシの山の方が大きい。

「加藤先輩」


「んー?」

「俺、そんなにヤワじゃないので、もう少し持てますけど」

「そうだな。でも、俺が多く持ちたいんだよ」

「それに急いで手伝ってくれなくても……」

「それも良いんだよ。困ってる人がいたら助けるのが、俺の中では当たり前なんだから」

「そ……うですか……」

俺が、か弱いというわけでなく。ヤワじゃないといえば、肯定してくれただけでも嬉しかった、それに、ただ困っているという理由だけで手伝ってくれた先輩の優しさは、昔と変わらないなと思う。こういう特別じゃない。加藤先輩は、ふとした時に当たり前のことを、当たり前に。さらっとする人なんだ。

「有難うございます。悔しいけど、恰好良いです」

「だろ?」

そう言えば、先輩が嬉しそうに俺の顔を見て笑った。

■ヤワじゃないのは知ってるけど■

 田中さんには、加藤先輩にも手伝って貰いましたと言っておこう。何か奢ってくれるかもしれない。

******
ちょっと詰んだので、何か浮かぶまで更新止まります><
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:69,318pt お気に入り:23,372

アマテラスの力を継ぐ者【第一記】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:6

悪役令嬢を彼の側から見た話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:896pt お気に入り:138

カラダラッパー!

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:0

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,771pt お気に入り:663

デッドエンド済み負け犬令嬢、隣国で冒険者にジョブチェンジします

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:225

処理中です...