はじまりはガシャポンで!

米と麦

文字の大きさ
上 下
50 / 58

21.奇跡-1

しおりを挟む
 羽衣のような薄い布が揺れる。レースのカーテンがフェリクスの視界を隠すように大きくはためいた。目の前に横たわる男が、めいっぱいの白に遮られる。
 その場所柄、衛生面が絶対視される医務室は、カーテン一つとっても清潔に保たれ、埃一つついていない。潔癖性――それはこの部屋に立ち並ぶベッドにも当てはまっており、何十も並ぶベッドシーツは洗い立ての洗濯物のように純白だ。

 ただ二つを除いては。

 除かれた二つのうち、ひとつは部屋の最南東にあるベッドだった。二日前の深夜、フェリクスの帰城後すぐに運び込まれた、騎士団の青年が眠るベッドだった。あの時は気づかなかったが、彼はテオドアの部下の一人だった。名をジミルというらしい。テオドアは彼に随分心を許しているらしく、よく会話にこの青年の名前を出していた。クォーツ曰く、この無謀な討伐には彼自ら望んで参加し、自分はそれに声をかけられたという。
 重症だが、幸い命に別状はなかったらしい。手術も終わり、現状容体は安定しているとのことだ。ただしリハビリの為、しばらくの間騎士団には戻せず、また結果次第では復帰自体を諦めざるをえないかもしれない。少しだけ顔を覗きに行ったが、穏やかな顔で寝息を立てているのがせめてもの救いだった。

 そしてもう一つは、今フェリクスの目の前にある、テオドアのベッドだ。本来真っ白だったはずのシーツは、今や赤茶色のしみをこさえている。その上に眠るテオドアもまた、赤茶色に染まった包帯で身体のほとんどを覆われていた。
 胸をわずかに上下させて、小さな呼吸だけを繰り返す。ゆっくり、静かに。かぼそいともしびのような生気に、普段の快活な彼の面影はない。それでも今はこのともしびだけが頼りで、心許なくゆらめく炎がふっと消えてしまわないよう、ただ祈るしかできなかった。途方もない無力感を覚える。
 険しい顔をした医師からは、町医者と概ね同じような話を聞かされた。宮廷医と同じ意見をすると言うことは、あの町医者の腕は信頼に足ると言うことなのだろう。

「……状況や衣服の焼け跡から察するに、息があることはおろか、この程度の火傷で済んでいるのは奇跡に近い。………いや、本当にこの程度の火傷で済んでいたのかは定かではないが……まさかそんな……」

 概ね・・同じ意見と評したのは、宮廷医の方はさらにどこか含みのある物言いをしたからだ。彼は喋りながらもまるで納得がいっていないないとばかりに、包帯をめくりながらしげしげと傷口を観察している。眉間の皺がますます深くなった。

「済んでいたのか定かではない……とは、どう言うことでしょう?」
「……いや、ありえないとは思うのですが……彼の皮膚にね、ところどころⅢ度熱傷の痕跡らしきものがあるんですよ……ほら、この腕の赤黒いところです。……これ、昨日まではもう少し広がっていたんです。確か上腕あたりまであったはずなのに、なぜか今はⅡ度熱傷レベルまで回復している」
「この大怪我が回復しているって言うんですか!?」
「ああ。……ぱっと見では分からないだろうけど、我々から見たら確かに回復している。それも異様な速度で、です。こんなのありえない……見間違いではないかと何度も確認しましたよ。今だってそうだ」

 にわかには信じがたい言葉を告げられ、フェリクスの目が点になる。もしやこの医師は耄碌しているのではなかろうか、そんな疑念が頭にのぼる。医師にもその疑念は悟られたらしく、心外そうにため息をつかれた。

「……まあ、あなたの気持ちは分かります。それに、仮に回復していたとしても、この速度ではどのみち彼は助からない。持ってあと二、三日、といったところか」
「……っ!?そんな……っ!!」
「大変申し訳ないが、私の腕では数日の延命がいっぱいいっぱいです」

 医師が鎮痛な面持ちで静かに告げる。絞り出すような声で、しかし確固たる意思のもと言い渡された宣告は、フェリクスの心に、鉛のようにずっしりと重くのしかかった。喉がひゅっと鳴る。声が出てこなかった。
 しばしの沈黙ののち、口を開いたのはクォーツだった。

「宮廷医殿、すまんが相談がある」

 それまで無言で話を聞いていた彼は、何を思ったのか、潰れかけの銀箱を医師の前に見せた。

「この男が最後まで腕に抱えていた代物だ。男を慕う者から、旅の餞に渡されたものだった。……なんてことはない、ただのレモネードだ。せめて最後にこれを彼に飲ませてやってもいいだろうか?」

 クォーツの目は真剣に医師を見つめていた。

「……保冷容器とはいえ、数日外で持ち歩いていたものですか。食中毒の恐れがあるので、医師としてはあまり勧められないのだが……」
「発見時は冷涼な沢の水に浸かっていた。それに旅の道中と回収後は俺がずっと冷やしていたから、鮮度はそこまで落ちていないと思う。……どの道あと数日なのだろう?だったらせめてもの手向けにしてやりたい」

 そう言って、銀箱から取り出した小瓶を医師に手渡す。医師は苦い顔をしながらもその蓋を開けそっと匂いを嗅いだ。また少しだけカップに移し一口飲んでみせる。

「………まあ、これなら大丈夫そうですね。……特別ですよ?他は駄目ですからね」

 心を鬼にしきれなかった男は、ため息混じりに渋々許可を出した。
しおりを挟む

処理中です...