上 下
47 / 85
その13. 自覚のとき

(1)

しおりを挟む
 数ヶ月前、会社の後輩、陣内じんない 新菜にいなの趣味を聞いたときに美晴がまず思ったのは、人は色んな顔を持っている、だった。

「フルート……」
「あー、美晴さん今、合わねーって思ったでしょ」

 きゃははと笑うその表情は朗らかだ。見た目の雰囲気は、愛玩犬のマルチーズ。愛嬌があって明るい彼女の勝手な音楽イメージはJポップなのに、「クラシックが好きでフルートを嗜んでいます」と言われるとつい反射的に訊き返したくなる。

「まあきっかけは中学生の時に入った吹奏楽部なんですけどね。そこから高校、大学とフルートを吹き続け、就職したらやめるかなって自分でも思ったけれど、市民フィルに入っちゃったんです」
「偉いね」
「ただ好きなだけですよ」

 その一言に、なぜか人生の重みを感じさせる。このギャップが彼女の味だ。だから彼女から演奏会に誘われたときに、美晴は一も二もなくうなずいた。職場オンの彼女と、私生活オフで趣味を楽しむ彼女。オフでどんな姿をみせるのか楽しみだった。だがオン・オフの顔は、どうやら美晴にもいえることだったようだ。

「新菜ちゃん、演奏お疲れ様。とっても素敵だったよ」

 演奏会が終了し、ロビーで挨拶を交わす出演者の中から見知った顔を探し出す。黒いドレス姿の新菜を見付け駆け寄ると、花束を渡した。

「美晴さん、来てくださってありがとうございます! で、あそこのボディガードみたいな人は、彼氏さんですか?」
「え?」

 花束とねぎらいを受け止めるより、美晴の同行者がどんな人物なのかを探る方が新菜にとって重要らしい。つられて振り返り、健斗の姿を確認した。ロビーの壁際に立ち、こちらのことを眺めている。まるでワンコが待てをしているようだと美晴は思ったが、確かに健斗のことを知らない人間からすると、あの体格の良さ、目付きの鋭さからボディガードと揶揄されても仕方ない。

 新菜がぺこりと頭を下げると、健斗も気付いて下げ返す。なんだか微笑ましいなとぼんやり眺めてしまったが、新菜の追及は緩まなかった。

「美晴さん、最近どんどんとキレイになってるなーと思ったら、やっぱり恋でしたか。なかなかの男前ですね。あの筋肉、イイなぁ」
「いや彼氏、では無い。かな」

 ちょっとズレた褒め言葉を聞きながら、美晴が戸惑い、首を傾げてやんわりと否定する。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】セックス依存症の精神科医がスパダリCEOと結ばれるまで

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:711

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,111pt お気に入り:1,556

【完結】東京・金沢 恋慕情 ~サレ妻は御曹司に愛されて~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:88

ファンタジー世界で溺愛される短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:35

処理中です...