上 下
35 / 48
【2話目】

遅くなってごめん!

しおりを挟む

「あ、廉太郎くんだ。こっちこっち~」

「転ぶな~」

 バタバタと走る足音に気がついたのだろう。
 人影の中心にいた人物ーーミサキちゃんが、廉太郎に向かって大きく手を振る。
 ミサキちゃんと一緒になって手を振ってくれているのは、クラスの同じグループの女の子だ。

「遅くなってごめん!」

 他にも何人か人がいたけれど、廉太郎は、出迎えてくれたふたりに向かって言葉を発する。
 半数が知らない顔だということもあったが、基本的に廉太郎と親しく話してくれるのはこのふたりだからだ。

「ダイジョーブ。まだ時間前じゃん。最後じゃないんだし、気にしな~い」

 手を振ってくれていた女の子、篠田しのだかおるが、気安げに廉太郎の肩を叩く。
 女の子にしてはパワフルで、ミサキちゃんと並んでグループの中心的な人物だ。
 ミサキちゃんが静なら篠田さんは動。
 グループに誘ってくれたのがミサキちゃんなら、廉太郎をグループに溶け込ませてくれたのは篠田さんだ。

 篠田さんは、きりりとした目元に短く刈られた髪の毛の、可愛いというよりはボーイッシュな感じの女の子だ。
 ほとんど人見知りをしないタイプで、内気な廉太郎にもさらりとなじんで、今では昔からの友だちのようにふるまってくれている。

「廉ちゃんが最後かと思ってたのに、案外はやかったねー」

 ついでに、身も蓋もないことをけろっと言ってのけるが、本人に悪意がないからか嫌味な感じではなく、かえって小気味良こきみよく聞こえる。
 そのせいか、廉太郎は篠田さんとはごく自然体で接することができた。

「ウチの人がバイクで送ってくれたんだ」

 『ウチの人』のところで照れてちょっとどもりつつ、廉太郎はにぱりと笑う。
 藤堂は共同住宅アパートの住人なのだから、ウチフェアリーゴッドマザーハウスの人であっているーーはずだ。
 オジサンも藤堂も、共同住宅アパートの住人たちは皆、共同住宅フェアリーゴッドマザーハウスのことを『ウチ』と呼ぶ。
 住んでいる場所だから『ウチ』。
 なら、共同住宅アパートの住人は皆、『ウチの人』だ。
しおりを挟む

処理中です...