騎士団長が大変です

曙なつき

文字の大きさ
上 下
479 / 560
第三十章 残滓

第四話 残滓

しおりを挟む
「ほんに、容赦のない男じゃのう。彼は、お主の護衛を務める男じゃったのじゃろう」

 白い灰になった男の残骸を見ながら、呆れたように大妖精は言った。

「私に逆らい、剣を向けた時点で護衛ではありません。彼の頭を冷やすためにも時間は必要でしょう」

「それが、灰にまで返してやることか? やることが極端じゃのう。灰になってしまっては反省もなにもないじゃろう」

 ハァとご隠居様と呼ばれる大妖精はため息をついた。

「もう全ては終わってしまったことなのじゃ。レブラン、お主はもう決して手に入らないものを願い、そしてそれが叶わないからといって、怒りをぶつけようとしている。ぶつける先を探し続けている。まるで子供のようじゃ」

「私には怒る権利があります」

「バーナード騎士団長にぶつける謂れはない」

「関係ありません。私がそうしたいと望んだのなら、私はそうできる」

 傲慢である。
 相手の都合など知ったことはない。ただその怒りを鎮めたいから、相手を殺すと言っているだけだった。
 大妖精は頭が痛かった。

 いまだに、バーナード騎士団長は、自身の“器”に小さな妖精達がせっせと“神の欠片”を注いでいたことを知らない。
 その知らないままの状態で、彼にはいて欲しかった。
 知って、良いことなど一つもないからだ。
 神々をも巻き込んだこの謀事など、矮小なる人間の身で知り得て何がいいだろうか。
 事実を知った時には、彼は怒るはずだ。だが、その怒りのぶつける先は、妖精達に、神々に向かうのだろうか。天に向かって怒ろうとしても無駄な事である。
 妖精達が、神々が、どうしてそんなことをしたのか。その理由を彼は知らない。理解できない。
 それは遠い遠い昔、かつて喪われた神を想って為したことだとしても、彼にはそれを理解できない。
 全て知らぬままでいた方が、きっと幸せだと思う。




「この場を引いてほしい」

 大妖精は懐から細身の優美な杖を取り出した。
 彼もまた、騎士団長を守るために戦うということに、レブランは苦笑した。

「誰もが、彼を守ろうとするのですね。いいでしょう」

 レブランは輝く剣を、大妖精に向ける。

「貴方の屍を越えて、彼の元に行きましょう」

 その時、二人の間にふわりと何かが舞い降りた。




 溶けるような薄い、陽炎のように頼りないそれは、黒い小さな人形だった。
 もはや羊の人形も連れておらず、犬達も連れていない。
 大きさも、爪の先ほどの小さな小さなもので、見るからに頼りないものだった。

 その小さな小さな人形は、一瞬、レブランと大妖精の前に姿を現し、次の瞬間、バーナード騎士団長のそばまで行くと、彼の身体に吸い込まれるようにして消えたのだった。



「…………………」

 レブランとご隠居様は、呆然と立ち尽くしていた。

 彼らはあの黒く、そしてあまりにも頼りない、その何かが放つほのかな輝きを、知っていた。
 遠い昔に、緑の草原で、自分達に笑いかけてくれたあの御方の、その魂の輝きと重なるものだった。

「……………………空っぽになったという話だったじゃないか」

 弱々しく詰るような声で、レブランは言う。
 彼の手から、握られていた剣が滑り落ちた。

「それに、どうして父親バーナードの方に居るんだ」

「…………………ほんに小さな小さな」

 ご隠居様の言葉が途切れる。
 あれは、最後まで結局、バーナード騎士団長を自分から助けようと動いていた。もはやその想いだけが残されて、残滓のようになっている。

 最初から、あの黒い小さな人形が動いているという話を聞いた時から、会いに行けばよかった。
 後悔だけが、胸にこみ上げる。

 は、いったいいつから、意識を持っていたのだろう。
 
 “器”に注ぎ込まれた彼の魂の欠片は、欠片というただの力を持つものであった。
 それらが意識を宿らせることなど、まだないと思っていた。
 レブラン達は、神の魂の欠片が、“器”の中で、バーナード騎士団長の実らせる子の魂と混じり合うことで、その後、人の姿を取って蘇ると思っていた。
 だけど、とうに意識を持ち、父親を守ろうとする子の魂と同化していた。そして、それは今や失われてただの残滓となっている。

 残滓ざんし

 そう、あまりにもか細い、霞のようなものでしかない。
 だが、それから確かに、感じたのだ。
 かつて憧れた、あの御方の存在を。



 

 
 レブランは落ちた剣を拾い上げた。
 そして深く息をついた。

 無言のまま、クルリと一行に背を向けて、深い森の中へと歩いていき、やがてその姿が消える。

 バーナードとフィリップは、一体何事だと思いながら、レブランが消えた方向を見つめる。やがて大妖精が疲れたような微笑みを浮かべ、こういうのを聞いていた。

「騒がせたかのう。ささ、バーナード騎士団長は病み上がりじゃ。家の中に入るのが良いぞ」

 バーナードとフィリップ、そして大妖精達が屋敷の中へ入って行くのを見て、木々の間からネリアがするりと姿を現した。彼女は急いで、風に飛ばされて四散する前にと、灰となったゼトゥの身体をかき集めて袋の中に入れる。

 以前の姿に復活するには相当時間がかかるだろう。
 だが、復活してきたゼトゥに、バーナード騎士団長やバートが殺されなかった話をすれば、きっと喜ぶこと間違いない。




 だが、ゼトゥが灰から復活してくるのは百年後くらいだろう。その頃には、バーナード騎士団長もバート少年もとうに亡くなっている。
 彼らは助かったとはいえ、寿命で亡くなる。
 ゼトゥはもう二度と、彼らと会うことはない。
 そのことが少し、可哀想だと思うネリアだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】【BL】いつか終わりが違っても【人外バディ】

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:17

殿下、俺でいいんですか!?

BL / 完結 24h.ポイント:1,633pt お気に入り:3,903

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:686

猫と幼なじみ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:243

【本編完結】公爵令息は逃亡しました。

BL / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:2,190

側近候補を外されて覚醒したら旦那ができた話をしよう。

BL / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:3,610

処理中です...