上 下
27 / 107
マレニア魔術院の一学期

・妹は同級生 - 冤罪着て、ヨシッ! -

しおりを挟む
 遠隔戦闘術の授業では、弓術以外を選択して教わった。
 俺にはロウドック・オルヴィンという厳しくも優秀な師匠がいたからだ。

「また命中でござるな。その目、本当に見えていないのでござるか?」
「見えてるけど、見えてないでござるよ、ナスノ教官殿」

「拙者の口調まで、まねしなくてもよいでござる」

 お手本にと持たされたショートボウで、勘で的を狙撃すると拍手喝采された。
 魔法系の授業ではおかしなお兄ちゃんかもしれないが、得意分野では俺は同級生に尊敬されていた。

「ではオルヴィン殿、次は自慢の重弩にコイツを装填して、あちらの射撃演習エリアに構えるでござるよ」
「わかった」

 妙な矢を受け取った。
 臭いと重さからしてこれは鉛の矢だ。
 それに太く、非常に重い。

「皆、訓練を止めて集合! これより特殊な弓の使い方を教えるでござる。弾速と角度、これが弾道学の基本でござる」

 くいっと、教官は俺の重弩の角度をだいぶ上に上げさせた。

「真っ直ぐに撃つだけが射撃ではござらん。最新の弓術のとれんどは! 重量物の曲射にござる!」

 俺も他の生徒と一緒になって、教官の言葉に感心した。
 父さんが現役だった頃にはない、新しい弓の運用法を教官は教えてくれた。

 これはうぬぼれかもしれないが、俺が実技に退屈しているのもあるのかもしれない。

「真っ直ぐに撃てば味方に当たってしまう状況であっても、ほれっ、撃つでござるよっ!」
「このままか? わかった」

 重弩のトリガーを引くと、爆音がとどろく。
 鉛の矢が高い弧を描いて飛翔し、演習上の彼方にドスリと突き刺さった。

「この通り。味方に当てることなく、飛翔体を目的地に飛ばすことが可能にござる」
「でも先生、この方法で目標に当てられるのですかー?」

 真面目な生徒がそう聞いた。
 目標に命中させるための弾道学の知識であるが、相当にこれは難しいだろう。

 風、特殊な矢の空気抵抗。
 こればかりは正確に計算出来ない。

「弾道学を究めれば、なんとなくのところまでは飛ばすことが可能にござる」
「結局、当たらないってことですか?」

「無理に直撃させる必要はないのでござるよ。……オルヴィン殿、次は同じ場所に、これを撃ち込んでみなさい、でござる」

 無理して『ござる』口調にする必要があるのでござるか、教官?

「これは……爆弾か?」
「左様」

「左様ってアンタ、いくら授業だからって、爆弾なんて使っていいのか……?」
「拙者は勉強熱心な皆を信じているでござる。さ、その魔法爆弾を矢尻にした矢を、撃つにござるよ!」

 しかしこれは面白いな。
 本来の実習内容からはだいぶ外れるかもしれないが、確かにこういった物を運用出来れば、戦略の幅が広がる。

 ここぞというタイミングで、魔物の群れの中心に爆弾を落とせるようになる。

「やってくれ、グレイボーン! 面白そうだ!」
「私は撃ちたくないけど、君が撃つなら見てみたいわ!」

 もしバレたら、撃った俺とナスノ教官が責任を取らされるだろうな。
 まあいい。撃ってみたいから撃つとしよう。

 俺は重弩を構え、さっきと同じ場所に着弾するように角度を微調整した。
 この弾は空気抵抗が高い。射撃の角度を気持ち下げた。

「さ、撃つでござるっ!」
「了解」

 トリガーを引くと爆音がとどろき、そして弾丸が弧を描いて彼方に飛翔した。
 空気抵抗の高いこの弾はまるでフォークボールのように途中で失速し、カクンと落ちるように落下した。

 そして次の瞬間、爆風をともなう凄まじい大爆発と、激しい地響きが引き起こされた。

 古い慣用句を使うならば、それは『晴天の霹靂』だ。
 正体不明の爆音と地響きに、学校中が蒼然となった。

「ちと、魔法の教官方ががんばり過ぎたようでござるなぁ」
「何を悠長なこと言ってるんだ……」

「何、学院長先生もわかってくれるでござるよ。たまたま矢の中に、魔法の矢が混じっていたのでござるよ」
「いや、通らんだろ、それ……」

 マレニアに入ってよかった。
 この技術は弓使いにとっては画期的だ。
 彼の下で弾道学を学べば、より確実に敵の足下にこれを落とせるようになる。

 遠隔戦闘術の授業は学ぶ価値がありだ。
 この場で授業を受けた皆がそう思っていた。

「お前たちっ、これは何事だっ!! はっ、またグレイボーンお坊ちゃんのトラブルにございますか!?」

 そこに高速手のひら返しマシーンこと、懐かしのロートゥル教官が現れた。

「なんで自動的に俺のせいになるんだ……」
「トラブルと言ったらお坊ちゃんの専売特許にございましょう!」

 と責めるようにように言いつつ、ロートゥル教官は両手でごまをするのを忘れない。
 いや、ところが……。

「う……撃ったのはオルヴィン殿にござるっ! 拙者は、拙者は危ないと止めたのでござるが……っ」
「おいっ?!」

 俺は信じていたナスノ教官に裏切られた。

「許せでござる……。減給を免れたら、後で酒でも奢るでござるから……っ」
「それが教師のすることかっ! それに俺は、まだ未成年だ……」

「とにかくそういうことにして欲しいでござるよ……っっ」
「アンタな……」

 しかしさっきの爆発は素晴らしかった。
 もし爆弾の曲射に関する実習を禁止されてしまったら、教官から技を教われなくなってしまう。

 ここは合理的に考えよう。
 ナスノ教官に恩を売る価値は十分にある。

 もしも退学騒ぎになってしまったら、その時はその時だ。
 俺も手のひら返してナスノ教官を売ればいい。

 とりま、冤罪着て、ヨシッ!
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

 異世界転生した飼育員はワニチートでスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:201

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:20,433pt お気に入り:11,864

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:27,938pt お気に入り:35,165

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,946pt お気に入り:4,742

最強パーティーのリーダーは一般人の僕

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,897pt お気に入り:29,881

処理中です...