上 下
99 / 107
マレニア在籍二年目、一学期

・2年生代表グレイボーンの入学式 - ブーツで頭をガチ殴り -

しおりを挟む
 するとちょうど式典が始まるタイミングだったようだ。

「遅いでござるよっ、何をしていたのでござるかっ」
「文句ならクルト教官に言ってくれ」

 参列席に加わり、用意されていた自分の席に腰掛けた。
 隣はナスノ教官だった。

「マレニアの教官はいい加減なやつが多すぎにござるな……」
「ナスノ教官だって大概だろ。さ、リチェル、座れ」

 飛び入り参加のリチェルに席は用意されていない。
 なので俺は自分の膝を叩いて、兄としてやさしくリチェルを誘った。

「オルヴィン殿……っ。ああ、これは素でやっているようでござるな、リチェル殿……」
「お、お兄ちゃん……っ、ここでは、無理だよぉ……」

「オルヴィン殿はやはり恐るべき男にござる……。空気読めないを通り越して、男の度量を感じさせられるでござるよ……!」
「さあリチェル、恥ずかしがることはない、さあっ」
「レ、レーティアちゃんに、笑われちゃうよぉ……っ」

 リチェルは俺の膝に座ってくれなかった。
 周囲の目など気にすることないというのに、なんということだ……。

 リチェルが徐々に、兄離れを始めている……。

「あ……」
「ん、どうした、リチェル。やっぱり膝に――ンゴッッ?!!」

 後ろに立った何者かが、何か硬い物で俺の後頭部をぶん殴った。
 ていうかこういうことするやつ、あの人の他にいねぇ……っ!

「何すんだよっ、女史っっ?!」
「黙りなさい。貴方は今、新入生たちの注目の的なのですよ?」

「…………そうなのか?」
「新入生の皆が皆、オルヴィン殿のバカ兄っぷりを、現在進行形で観察しているでござるよ」

「それ早く言えよ」

 そういうことならばと、俺は席を立ち、代わりにリチェルを座らせた。
 俺はその隣から焦点の合わない新入生たちを観察した。

『あれがグレイボーン……都の救世主……』
『やっぱり、カッコイイ……』
『家族愛の強い人とは聞いていたが、想像以上のお人だ』
『ボンちゃんはブレないなーー』
『あの人今、ブーツで頭をガチ殴りされてなかったか……?』

 さっきのアレはブーツだったのか。
 わざわざ講壇から降りて来てまでして、ツッコミを入れてくれるところが、さすがの女史だ。

『俺、あの人に助けられたんだ……。あの人が撃ったでかい矢が、目の前のドラゴンをやっつけて、そのおかげで俺は生き残ったんだ……』
『うちの母さんもそうだ! あの人に助けられた!』
『ちくしょう、なかなかクールじゃねーかよ……っ!』

 しかしなるほど。
 彼らの私語に鋭敏な耳を傾けていると、教官たちの不安も今さらになってわかった。

 俺は彼らが思うような立派な人間ではない。
 どっちかというと、自己中極まったクソ先輩であると断言出来よう。

『キャーッッ、今グレイ様と目が合ったわっ!』

 いや合ってないし。

『違うわよっ、私と合ったのよっ!』

 だから合ってないって。

『グレイ様……なんて凛々しいお姿……』

 すまん。
 幻滅すること確実の存在で申し訳ない。

「モテモテにござるなぁ、オルヴィン殿~」
「問題ない、3日で失望させてみせる」

「教官としては、失望させないルートを目指してほしいところでござるよ」
「リチェルのお兄ちゃんなのに……」

 ナスノ教官は俺のお目付役だろうか。
 彼は左隣の席から動かない。


「ワシがマレニア魔術院学長ッッッ!!!! ブランチ・インスラーであるっっっ!!!!」


 学院長の挨拶が始まった。
 いや、一瞬で終わり、学院長は舞台裏に消えた。

 新入生たちは『え……?』『終わり?』『今の何だったの?』『てか声でかいな』『本当にあの人が学院長なのか?』などと、当然の私語を漏らしていた。

 続いてセラ教官、次にロートゥル武術主任、さらに3年生代表へと、スピーチが引き継がれていった。

「オルヴィン殿、出番にござるよ。ささ、演壇へ」
「お兄ちゃんっ、がんばってねっ!」

 ついに出番だそうだ。
 俺は席を離れて舞台裏から講壇に上がり、中央の演壇まで寄ると、眼下の新入生たちに振り返った。

 『わっっ』と、彼らの興奮が会場に広がった。
 さて、ここでやることをやったら、校庭の芝生でリチェルと昼寝でもしてから帰るか。

 俺は内ポケットに手を入れて、台本を取り出した。

「…………うん」

 いや違う。
 取り出そうとはしたのだが……。


 そこに台本はなかった。


 どうやら俺は、寮に台本を置き忘れてきてしまったようだな。
 新入生たちはなかなかスピーチを始めない憧れの先輩を、そりゃ当然いぶかしんだ。

『なかなか始まらないな……?』
『グレイ様って、意外と口下手だったりするのかしら……?』
『あの人、腕を組んでこっちを凄い目で睨んでないか……?』

 ちなみに台本は一度も読んでいない。
 ぶっつけ本番で乗り切るつもりでいた。

 さすがにこれは困ったな。
 こうなってしまっては、アドリブでどうにかするしかないだろう……。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

 異世界転生した飼育員はワニチートでスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:201

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,197pt お気に入り:11,865

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:27,903pt お気に入り:35,166

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,753pt お気に入り:4,742

最強パーティーのリーダーは一般人の僕

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,783pt お気に入り:29,882

処理中です...