上 下
16 / 25
小噺(こばなし)コーナー

小噺➀自転車(空気入れ)泥棒(14)…実際の話

しおりを挟む
ズべ公「今だよ、クソモト。やりな」
クソモト「ほい来た長さん、待ってた、ホイ」

でクソモトがコンプレッサーのスイッチを入れいきなり出力をMAXに致しますと、ゴゴゴゴ、ドンドンドンとばかり耳障りな、もの凄い音と振動が部屋中に響き渡ります。

チンピラA「おお、すげえ。こりゃ堪らねえや。これじゃ野郎、すっ飛んで来ますよ。いいんすか?」
便子「それが来ねんだよ。いつも。我慢しやがるんだよ。前に云っただろ?」
チンピラA「これで?!ホントすっか。普通の人間なら5分ともちゃしませんよ。信じられない我慢強さと云うか、臆病者と云うか…」
クソモト「おう。それでもよ、何度か来たことがあったんだけどよ、その都度俺たちゃあ居留守を使うか、もし都合がつくんならこの部屋の本来の借主か、おめえみたいな、奴が全然知らない人間を用意してよ、何?コンプレッサー音だあ?なんだそりゃあ?とか云って薄らとぼけさせるんだよ」
チンピラA「けどそれで済みますか?奴がその場で警察呼んだらどうするんです?」
便子「そうしたらそれがあたしらの思う壺さ。チンピラA。警察が来ても徹底的にとぼけてさ、こいつは気違いだ、モンスターネイバーだとか云って、逆に警察に訴えてやるんだよ」
ばってん「そうそう。第一おめえよ、いま此奴ら(クソモトと便子)が又借りしているこの部屋よ、本来の借主はこの団地の管理人と云ったろ?警察がどっちの云うことを信用すると思うんだよ」
しおりを挟む

処理中です...