ストーカー三昧・浪曲、小噺、落語

多谷昇太

文字の大きさ
51 / 82
講談コーナー・2・ラメチャンタラギッチョンチョンデ

狂歌、本歌取り

しおりを挟む
斯く演題に使わせて頂いたこの名囃子(めいはやし)と、啞蟬坊・知道の父子を詰り、貶めるつもりなど私には毛頭ございません。どうかすれば私などはこの2人、啞蟬坊・知道父子とまったく同じ血を持っている…と強くそう感じるのですから。
 さて、このような演歌師たちの業を私の得意とする和歌の世界で云うならば、これは狂歌と云うのです。狂歌とは…これはもうご存知ですよね?今日か明日かじゃないですよ(観客笑う)。狂った歌と書いて狂歌と云うのです。この場合の狂とは戯れ心、冗談心と申しますか、古(いにしえ)の名歌を踏まえて新たに戯れ歌を詠んでみせることを云う。江戸時代の大田南畝(おおたなんぽ)なんかが有名ですね。本日の演題となる〝ラメチャンタラギッチョンチョンデ〟つまり〝パイノパイノパイ〟の演歌がこれに当たるのか…と云うと、まあ然りですが、しかしこれは同時に本歌取りの要素も多分にあるのかも知れませんね。本歌取りというのは有名な古歌(本歌)の一句もしくは二句を自作に取り入れて作歌を行う方法を云うのです。有名なところでは例の静御殿が詠んだ〝しづやしづしづのをだまき繰り返し昔を今になすよしもがな〟がありますね。これは静御殿が伊勢物語から元歌を取って詠んだものです。〝ラメチャンタラギッチョンチョンデ〟には単に知道が戯れ心で作っただけと云うよりは、そこには知道が普段から社会に対して思っていた意趣がありますから、これは確かに本歌取りの趣向もあるのでしょうね(※尤もメロディだけに於てですが)。
 えー、ところで(張り扇一擲!)…あ、いけね。大きな音立てちゃった。お眠りになっていた方、すいません。ご不快を催した気持ちよく分かります。何せ私が普段からストーカーどもにやられていることですから。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

借金した女(SМ小説です)

浅野浩二
現代文学
ヤミ金融に借金した女のSМ小説です。

処理中です...