ストーカー三昧・浪曲、小噺、落語

多谷昇太

文字の大きさ
74 / 82
講談コーナー・2・ラメチャンタラギッチョンチョンデ

聖体拝受

しおりを挟む
 えー、で、そのエピソードというのは彼の終焉の地となったマルセイユで…えー、実は彼はアフリカにおける隊商を率いての商取引を続ける間に悪性の腫瘍を患い、這う這うの体でマルセイユまで辿り着き、その地で右脚切断の手術を受けたのですが、既にガンは全身に転移していて結局彼はそこで没したのです。えー、で、その間ずっと彼の妹であるイザベル・ランボーがわざわざシャルルヴィル・メルヴィルから訪ねて来て、彼に付き添っていたのですが、いよいよの時、彼女イザベルは生涯彼女や母親に迷惑を掛け通しだった放蕩者の兄に「お願いだから聖体拝受を受けて!」と泣きながら懇願したのだそうです。かつての詩作で「おお、キリストよ。貧しく哀れな女たちの額を、汝の前で床に釘付けにさせた、汝、陰険なる神よ。エネルギーの大泥棒よ」とまで云って、悪魔派の詩人の面目躍如を果たした彼でしたが、ついに妹の懇願を受け入れて今際に聖体拝受を受けたのでした。母親のヴィタリー・ランボーともども敬虔なクリスチャンだったイザベルは、聖体拝受を受けなければ天国での復活はないと固く信じていたので斯くも強く懇願したのでした。そのような妹の指向を重々知りつつも結局は彼女の熱意に打たれたのでしょうが、しかしそれでもまだ彼は内心では業腹だったことでしょう。『なんとお前は敬虔一途な女であることか。お前は俺が神や人間についてどれほど思索したか、俺が持つ感性のありったけを使って迫ろうとしたのか、それを全然わかっていない。しかし…今はもう…いいよ。わかったよ。可愛い妹よ、俺は…』とばかりに洗礼を受けたのではないでしょうか。
 えー、それで実際のところ(なんと僅か)19才時までに彼が為した詩作(及び思索)活動だったのですが、そこには過去に類を見ないような実に斬新で鋭い、〝詩人たるものへの指摘〟が見て取れます。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

借金した女(SМ小説です)

浅野浩二
現代文学
ヤミ金融に借金した女のSМ小説です。

処理中です...