人生和歌集 -風ー(1)

多谷昇太

文字の大きさ
上 下
114 / 151
唄和歌シリーズ

'23/4/26現在最新作から

しおりを挟む
和歌一首…唄和歌149.春のシャンソン

嬉しいな歌いたくなるよな夢を見たあの人思わず抱きしめた
(※語数・語法無視の自由短歌)

詞書:作詞・岩佐東一郎、作曲・高木東六によるNHKラジオ歌謡。春爛漫の今朝のこと、この歌のごとき夢を見た。夢中では50年若返っていた。!(^^)!
https://t.co/8qQ7VhW5GJ ユーチューブ「春のシャンソン」

             【↓pinterestより拝借】



和歌一首…唄和歌150.夏も近づく八十八夜  

つげの傘あかね襷(たすき)が見えないか茶摘女(ちゃつみめ)姿に士(おのこ)立たずや 

※替え歌♫黄沙つづきの今日この頃を 顔を覆ひて摘みつつ歌う 摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ 摘まにゃ日本の茶(国)がすたる♬  

詞書:中国に負けてはいけません。
https://t.co/86BWJD4gwJ ユーチューブ「夏も近づく八十八夜」
             
             【↓pinterestより拝借】



和歌一首…146.かもめの街・杉本真人

泣きたいよね叫びたいよね本当は冷めた顔してさ…カモメの奴ったら

♬~この街はそんなお人好しじゃないのさ…泣いてくれるのはカモメと霧笛だけ…カモメよお、カモメ、あたしもいっしょ波の上…どんぶらこ~♬
冷めた曲(?)と街だけど…でも、たぶん、いや絶対、心の中ではみんなこのカモメのように叫び…?
https://youtu.be/mPXevx-N1zM ユーチューブ「すぎもとまさと・かもめの街 」

             【↓pinterestより拝借】

しおりを挟む

処理中です...