上 下
18 / 55
Ⅰ章 ストランド村編

(18)覚悟

しおりを挟む
 ――化け物だ。
 俺の背筋に戦慄が走った。

 怪物がキョロキョロと周囲を見渡す。
 俺は見付からないよう、トイレの影に隠れた。

 みんなが戦っているのに、俺だけ逃げ隠れしているのは卑怯ではないのか、と心が痛む。
 けれども、俺には正面切って戦う能力がないから、敵に見付かれば一瞬で殺される……いや、下手に怪我をして生き残れば、みんなの足手まといになる。
 俺は自分に言い聞かせた。

 ――それに、アニが言うように、俺には、俺の戦い方があるんだ。
 ただ、その活路が、未だに見い出せないだけで。

随分ずいぶんとやってくれたわね。まあいいわ。ワタクシたちの勝利は決まってるんですもの」
 化け物の後ろから低い声がした。
 俺はそっと目を覗かせる。

 破壊された塀の隙間から現れたのは、深紅の燕尾服えんびふくを着たせた男。同じく深紅のシルクハットから、ヤギみたいにくるんと巻いた角が飛び出している。
 その顔がチラッとこちらを向いたから、俺は慌てて顔を引っ込めた。

 その一瞬で脳裏に焼き付けられるほど、その風貌は特徴的だった。

 白い顔に細い眉、左目の周りにハートの模様が描かれている。
 尖った鼻の下には、おちょぼ口みたいな小さな唇。その赤く不自然な口がニッと笑ったから、俺の肌は総毛立った。

 ――邪悪なピエロ。
 そんな印象だ。

 ピエロは間延びした声で怪物にこう命じた。
「ファウストちゃん、このみすぼらしい小屋を叩き潰してちょうだい。ネズミが三匹隠れてるから」

 俺の心臓が凍り付く。
 この小屋――調理場には、負傷したエドとチョーさん、そしてニーナがいる!

 俺は無意識に駆け出そうとした。
 ……と、その肩を押さえられて、俺はようやく我に返った。

 肩に置かれた手は、ファイのものだった。
 彼は俺の耳元に顔を近付け囁く。
「君はまだ、奴らに存在を知られていない」
「…………」
「いいかい? バルサと僕で、エドたちは必ず助け出す。だから君は……」
 ファイの淡い色の目が鋭く光った。

「逃げるんだ」

「……え?」
 俺には、ファイの言葉の意味が理解できなかった。
「何で……?」
「君はまだ、この世界に来て間もない。だからきっと、女神の神殿エリューズニル辿たどり着ける」
「…………」
「僕はもう十分生きた。……そもそも僕は、この世界に転生する資格なんてなかったんだ。だから僕が、みんなを逃がす」
「そんな……」
 ファイはニコリと微笑んだ。
「僕の分まで生きて。お願い」

 ファイはそう言うと、中庭に出て行った。
 俺はそれを呆然と見送った後、ファイを追い掛けようとして、足を止めた。

 ……俺がこの村に来て何日だ? たった五日じゃないか。
 それも半分は、アニに連れられてグース狩りに行っていた。
 仲間意識も信頼も絆も、そんなものが、こんな短期間で芽生えるはずがないじゃないか。

 ファイの言った事は正しい。
 俺はここからコッソリ逃げて、自分のために生きるのが、一番賢い選択に決まっている。

 気付くと、俺の足は裏の畑に向かっていた。
 そこを通り過ぎ、来た方法の逆で小川を渡れば、俺は自由だ。

 その途中、薪割り場を通りかかって、俺は思い出した。
 原稿用紙とボールペンが、切り株に置きっぱなしになっている。

 それを取りに向かい、薄緑の枠が描かれた紙面を見下ろす。
 ……何の役にも立たないゴミ武器だが、これを持っていなければ、俺はこの世界で生きていけない。

 取ろうと手を伸ばすと、ここで聞いたバルサの言葉が頭に浮かんだ。

 ――もしかしたら、おまえの能力スキルは、この世界で最強クラスかもしれない。

 ぬか喜びしたあの言葉。
 ……間違っていたのは、本当にバルサの認識の方だったのか。
 俺がまだ、能力を使いこなせていないだけじゃないのか。
 現に、あれだけの雨は降らせている。
 原稿用紙が言う事を聞かないのは、俺の方が役立たずだからではないのか。

 太陽は半ば地平線に埋もれ、今日最後の光が淡く原稿用紙を照らしていた。
 もう少しすれば、辺りは闇に包まれ、原稿用紙に文字を書く事はできなくなるだろう。

「…………」

 俺はボールペンを拾い上げた。
 ――底辺作家が、何を恐れる事があるんだ。
 どんな名作だって、書かなければ形にならない。
 たとえ読まれなくても、バカバカしいとさげすまれようとも、文字にしなければ、誰にも伝わらない――つまり、『無』だ。
 それを一番分かってるのは、俺じゃないか。

 何のために、転生までしてここに来たんだ。

「うおおおおお!!」

 俺は膝を折り、原稿用紙に向き合った。

   ____________
    【        ||
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ――一方、中庭では……。

 柱をへし折られ崩れ落ちる調理場から、三つの影が飛び出した。

「エド! チョーさん! ニーナ!」

 バルサが叫ぶ。
 チョーさんとニーナに支えられて出てきたエドが、彼の前で膝を折る。
「矢は何とか抜いたわ。でも傷が深くて、治癒魔法が追い付かないの」
 焦るニーナの腕の中で、エドが血の気を失った顔を上げた。
「大丈夫……この程度で死にはしないわ……後で追い掛けるから……先に逃げて……」
 そう言って傷を押さえる彼の手の隙間から、とめどなく血があふれている。

 バルサはエドの肩を叩き、励ました。
「エクスカリバーを振るのに邪魔だ。さっさと行け」
ひどい言い方」
 エドはそう笑い、顔を歪めながらも立ち上がった。

「大丈夫。バルサはコスモが守るから」
 しゃしゃり出てきたコスモを止めたのはファイだ。
「コスモはニーナを助けて欲しいな」

 ――その時だった。
 バリバリッと音を立て、異様な巨体が、崩れた屋根を踏み潰す。
 破壊の正体を前にして、さすがのバルサも肝が冷えた。

「こんにちは。あら、こんばんは、かしら。んー、しっくりこないわね」
 怪物の背後から、赤い服を着た痩せた男がやって来た。

 エクスカリバーを構えながら、ゴクリと息を呑む……ただの盗賊ではない。
 確実に皆殺しにする手段を持ってやって来ている。

 これまでにも、無惨に破壊された村を幾つも見てきた。
 そのどれもが、常人の仕業とは思えない無慈悲さで叩き潰されていた。

 ――今、目の前にあるモノは、その状況を再現させるに十分だ。

 夕日を浴びたシルクハットが、鮮血の色に映える。

「……あ、そうだわ」
 赤い服の男はパチンと手を打った。
「初めまして。この挨拶がピッタリね――フフフ。自己紹介が遅れたわ。ワタクシ、アルファズ様の六賢ろっけんの一人で、メフィストフェレスっていうの。メフィちゃんと呼んで。で、この子が、パペットのファウストちゃん。武器を頂きに参上したの。ヨロシクね」
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

団長サマの幼馴染が聖女の座をよこせというので譲ってあげました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:9,719pt お気に入り:33

レティシア公爵令嬢は誰の手を取るのか

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:46

こんなやつらと異世界大冒険!?〜神様だって異世界転生〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2

記憶喪失の異世界転生者を拾いました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:40

転生者ジンの異世界冒険譚(旧作品名:七天冒険譚 異世界冒険者 ジン!)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,867pt お気に入り:5,496

処理中です...