上 下
38 / 44

塩らいち

しおりを挟む
「レースのね、いい感じのがなかなかなくてさぁ……編んじゃおうかな」
 らいちは雑誌をめくりながら、独り言のように呟く。
「まじか。レースって編めるのか?」
 一応レスポンスをするが、聞こえていないのか聞いていないのか、返事は返ってこない。
「今からレース編みを始めて、思ったようなものが作れるくらい上手くなるのはいつなのよ?」
 呆れたような声で突っ込むドラゴンさん。俺たちは仕事を終えて寝る前の時間を、グダグダと過ごしていた。
 最近のらいちは、店で開くことになった橘平とクコちゃんの結婚式に向けて、花嫁衣装や食事メニュー、店内の装飾、などなどを準備している。本を読んだり、何かを作ったり、飾ったり、しまったりと忙しい。夜も遅くまで調べ事や作業をしていて、俺に話しかけたと思えば、料理の試作と言って、あれこれ作らせてくる。不用意に話しかけたら、また何かを作らされそうで、こっちも少し遠巻きに見ている。
 今もリビングに布やらビーズやら、よくわからないものが広がっていて、ごちゃごちゃしている。それもここのところ毎日なので、俺もドラゴンさんも慣れてしまっていた。

「だよねー間に合わないよねぇ……でもさぁ、やっぱドレス可愛いぃ……レースたっぷりのドレスなんて花嫁くらいしか着れないんだよねぇ……」
 結婚式を挙げる人向けの雑誌を眺めながら、らいちはうっとりと呟く。
 式を挙げる2人は当初、書類を提出して少しだけ特別な食事をして……とだけ考えていたようだったが、新婦のクコちゃんがつわりで食べられるものが非常に少ないのと、ちょっとお高い店が苦手なのとで、融通の効きそうな俺のいる店に白羽の矢が立った。
 その2人の特別な日を演出するということで、らいちはものすごく張り切っていて、必要以上に綿密に計画を立てた末に、事は雪だるま式に大ごとになっていった。
 俺はそんな彼女を微笑ましいと思う反面、熱中しすぎる姿に少し困惑している。
「さぁて、私は寝ようかしらぁ」
 ドラゴンさんが顔に貼り付けたシートパックを剥がして、あくびをした。
「らいちちゃんも、ちゃんと夜は寝ないとダメよーなんて、水商売のわたしが言っちゃったりなんかしてー」
「はーい……」
 生返事のらいちを残して、ドラゴンさんはリビングを後にする。俺も続いて部屋に戻ることにした。
「らいち。おやすみ」
「うん……」
 塩対応の彼女を置いてリビングを離れる。
「もしもしー? クコちゃん起きてたー? 夜中にごめんねー」
 その直後、背後から電話をする楽しげな声が聞こえてきた。

 俺以外の人と楽しくしている様子が、余計寂しく感じさせた。
しおりを挟む

処理中です...