やっと冒険に出られます

渋谷かな

文字の大きさ
上 下
41 / 43

アースと身支度

しおりを挟む
「そしてアースは白ドラゴンの背中に乗って魔界に大魔王ベーコンをたおしに旅立ったのでした。おしまい。」
 竜の探求 完。

やっと冒険に出れましたな。
きれいな終わり方だ。
で、これから竜の探求2につづくと。若しくは最後のファンタジー1に続くと。
後7000字で何ができる? 何にもできない。ということでできるのは私生活とか物語の設定とかだな。
なんでも書いてみるもので、書いたからこそ、これだけの脳髄液が出た。
次につながるサルの脳みそのエキス。
というっても次は文芸コンテスト10万字に挑まねばならない。それが終わったら続編を書こう。
名前を決めるとか一番嫌いな作業なので、こいつらの名前を他のジャンルの物語でも使おう。それで統一すればキャラクターに困ることはない。都市名も在り来たりでいいや。面倒臭いから戦国時代や三国志、渋谷とかの現実名の作品が多いのだろう。

あとがきはさて置き。
物語の整理をしていこう。
まず「ポンタ」から「アース」に主人公の名前を変更!
すると自然とエンジンがかかってきたような?
やっぱり名前って大切ね。
「ポーちゃん」小学一年生の6才はまだカワイイ。まだ現代ファンタジーなら良い。
でも「ポンタ」では異世界ファンタジーの主役はイメージ的に無理だったね。

「アース」から「元気玉」まで発想が繋がった。天才!
今までは書いても地止まりだったが、一気に地球まで持ってきた。
ありがとう! ゴレーム師匠! 師匠と出会わなければ思いつかなかった? 地球の騎士という設定を抜擢できなかっただろう。
「書け! 書け! 書け! 書けば何かが生まれる!」

「騎士」とはよく使われるが「伝説の」をつけるだけで深みが生まれた。
風の騎士とか水の騎士だけでなく、それを総称する言葉として「伝説の騎士」という言葉使いは最適であった。
「ナイト・オブ・レジェンド」カッコイイ!
「ナイト・オブ・ゴールド」みたい。なんの物語の名前だったかな?
 もっともらしい名前を付ければ良いだけなので、プロの印税作家の作品のキャラクターなどの名前も手抜きばかりである。私ももっと手抜き作品が作りたい。楽してお金を儲けたいだけかな。

「この世に悪が蔓延る時、伝説の騎士が現れて世界を平和に導く。」
うん。ストーリーもできた。アハッ!
始まりが薄っぺらいが「伝説」ができると重厚感がある物語に見えてくるから不思議。
所詮、この世は肩書か? 腐ってるな。

結局はキャラクター数。
キャラクターの人数が増えれば、物語を動かしやすい。
味方も敵もキャラクターは必要だ。
整理しよう。

アース地球の騎士
マーズ火の騎士
マーキュリー水の騎士
ジュピター木の騎士
ビィーナス金の騎士
プルート冥の騎士
サターン土の騎士
ウラヌス天の騎士
ネプチューン海の騎士

楽だ。
セーラー戦士を騎士に変えただけなのだから。
更に「天の騎士」からの「天王の騎士?」「天王?」「天帝?」の流れはできる。バッチリ!
王様になろうが、皇帝になろうが大丈夫。
立派に騎士から進化? 出世できる見込みがある。
最後は「天使?」か「天神?」か。
それか「人でないもの」にまで進化? 「魔王」でも面白いかもしれない。
目先は「どうやって騎士にあったのか?」よくある1キャラクター1エピソードというやつだ。今の30分アニメはそんなのばっかりだ。そこから「魔法」とか「必殺技」。まだ登場していない所で「精霊」とかであろう。異世界ファンタジーであればいくらでも話を追加できる。余裕!

雷と風はどうしよう?
こいつらは惑星に名前がない。
「アース」が「アース・ナイト」だから雷の騎士は「サンダー」の「サンダー・ナイト」のままでいいのだろうか?
宇宙の雷「レッドスプライト」と宇宙の風「プリズマ」にして「サンダー・ナイト」と「ウインド・ナイト」でいいのだろうか?
深いい謎だけが残る。
そういえば「アイス」とかも残っているような・・・・・・。
宇宙の氷「検索しても無し」ピンチ!
うん! 水の騎士が氷も雪も使えるようにしよう。
核さえできてしまえば、後は適当で突き進むのだ! イヤッハ―!

次は「属性」と「12星座?」「干支戦記?」「旧暦?」
まあ、完全な三つ巴の戦いだな。名前が違うだけで能力的には大して変わらん。
これでいいのか? いいのだ。

あとモンスター。
新アイデアとしては「進撃化」と「ナイト化」の2案。
進撃の巨人は竜の探求の一般モンスターの「巨人」「ギガンテス」「動く石造」をピックアップしただけ。
なら「スライム」でも「大ナメクジ」でもなんでもいいのだ。
そして、それを「スライム・ナイト」や「大ナメクジ・ナイト」にすればボスの完成!
課金して重ねればステータス・アップできることにすれば廃課金収入もゲットだぜ! 天災!

モンスターも普通、赤、白のような色分けではなく、レベル訳にすれば何個も何種類も名前を考えなくて良い。
でも最低限の名前訳は必要か。

村がスライムに襲われた?
それともスライムの村?
スライムのアジト?
なんにせよ。伝説の騎士に倒される運命。可哀そう。
ボスはスライム・ナイト。
後はスライム・ナイトが大量に発生。
で、地の騎士が地天騎士、地王、地帝になっていくということは、スライム・エンジェル、スライム・キング、スライムエンペラーなんかになる訳だ。なら出さない方が良いかも。

ステータスも1から始めよう。
299戦か。中途半端な戦闘回数だな。
とりあえず次は巨人ではなく「進撃のスライムの支配する世界。」でも創作しよう。
でもスライムも在り来たりだな。進撃の「ナメクジ」の世界にしよう。
つづく。

アース
299戦297勝1敗1引き分け
お金4800円

騎士さん
レベル52
HP54
MP54
攻撃力54
防御力54
素早さ52
魔法力52
運52

道具
・毒消し草2
・プリンセス・ラブ

装備
武器 地の剣 攻撃力100
腕  地の盾 防御力30
頭  地の兜 防御力20
体  地の鎧 防御力50
装飾 なし

必殺技
・投石
・連続投石
・投剣 
・火を摩擦でつける
・火投剣
・ファイア・ソード・スラッシュー!
・ファイア・フレーム・ソード・スラッシュー!
・アースエネルギー
・地の魔法 アース・シェイク!
・地の魔法 ギャザー!
・地の魔法 トゥギャザー!
・地の魔法 アース・リカバー!
・地の魔法 アース・オーラ!
・アース・ナイト・スラッシュー!

耐性
・毒1
・火5
・地10
しおりを挟む

処理中です...