上 下
49 / 71

中堅 間リコ

しおりを挟む
 ここは魔法高校剣道東京大会の会場の日本武道館。
「中堅、前へ。」
 審判が中堅戦を始めようとする。
「マリコ様、中堅を変わってくださいよ!? いつまで謎の女をやっていればいいんですか?」
「そうや、そうや!? いつまで経っても、わてらの出番が回って来ないやないか!? せっしょうやで!?」
 魔法世田谷高校の謎の剣道部員AとBが主将のリコに文句を言っている。
「悪いけど、今回は初戦だから万全を喫して私が出るわ。」
「ええー!?」
「そんな!?」
 謎の剣道部員AとBは悲鳴をあげる。
「次は変わるからね。」
「絶対ですよ!?」
「約束やからな!」
「ああ~、疲れた。」
 謎の剣道部員AとBの相手に疲れたリコは試合に望む。
「始め!」
 中堅戦が始まった。
「ん? あなたそんなに震えているのに私と戦うつもりなの?」
 リコの対戦相手の魔法新宿高校の剣道部員Cは、魔法世田谷高校の圧倒的な強さにビビって震えていた。
「く、来るな!?」
 新宿高校剣道部員Cの表情は恐怖で引きっつていた。
「命を粗末にしないで。死んだ人たちの分まで生きなきゃダメよ。」
「あ、あなた何を言ってるの!? 頭がおかしいんじゃないの!?」
「可愛そうに。追い詰められて汚い言葉を言うしかできないのね。」
「な、何を言うの。な、何よ。」
 リコの言葉に新宿高校剣道部員Cの深層心理をついた言葉に、荒れ狂っていた態度が落ち着いてくる。
「素直になりましょう。あなたは降参できる・できる・できる。」
 リコは「できる」を司る魔法少女。
「参りました。」
 新宿高校剣道部員Cは降参した。
「それまで! 勝者、魔法世田谷高校!」
 この瞬間、魔法世田谷高校の2回戦進出が決まった。
「本当は怖かったんです。シクシク。」
「良く言えました。あなたはがんばったわ。」
 リコは感情が高ぶり泣き出した新宿高校剣道部員Cを軽く抱きしめてあげる。
「なんだ!? いったい何が起こったというんだ!?」
「なんて優しいの!? まるで名作劇場の感動のシーンみたい!?」
「あれこそ主将の中の主将だ!?」
 渋谷高校剣道部員たちはリコの名場面に感動している。
「あれがキコキコのお姉ちゃんのリコリコの最強で最悪のスキルの魔法の威力よ。ドキ。」
「何でもできてしまう。できる魔法。恐ろしい。」
 できるの使い勝手は過去最高である。
「楽子の勇気魔法と同じじゃないの?」
「全然違うわよ。楽子はビビった心に勇気を湧き上がらせる魔法。できることには限界があるの。しかし、リコのできるは思ったことができてしまう限界の無い魔法。」
「限界の無い魔法!?」
 似た様な属性の魔法でも、魔法の限界領域は確実に違う。
「例えば、楽子が勇気を振り絞っても人間の肉体に限界がある。正門から2階の教室に飛んで教室の窓から入って、ギリの遅刻を免れることはできないでしょ?」
「そんなの無理無理。」
「それをやって見せたのが、リコよ。」
「えええええー!?」
「なんですって!?」
 リコの初登場の名シーンである。
「私は空を飛ぶことができる! できる! できる! だって私は、スーパーマリコ!」
 それで名前が、間リコからのマリコ。マリコからのスーパーマリコである。
「そう言って、空を飛んで遅刻しなかったのよ。だから、みんなはリコのことを、スーパーマリコって呼ぶわ。」
「スーパーマリコ!?」
「まさに神じゃない!?」
 渋谷高校剣道部員たちは、リコの偉大さに神秘性を感じる。
「神じゃないわよ。リコは異世界ファンタジー編で飛び過ぎて、魔王の城に落下突入。魔王の城から出てきたことには、女魔王になって出てきたんだから。」
「女魔王!?」
 次々と明かされるマリコの過去。
「あってる? キコちゃん。」
「はい。あってますよ。栞さん。」
 情報源はリコの妹のキコであった。
 つづく。
しおりを挟む

処理中です...