上 下
26 / 57

入学試験

しおりを挟む
 とはいっても、毎日のテストから得られるものは、多かったと思う。
 
 最後の方は、単なる雑談に近くなってたのだが、どうも俺は、けっこう危うい状態にあったらしい。

 歴史についての認識だ。

 教師の出す問題に、俺は龍皇に教わったままの知識で回答していた。

 しかしその中に、歴史家の間でもまだ一部でしか知られてない新事実や、あえて顛末をぼやかして伝えられている事件の『正解』が含まれてしまっていたらしい。

 いきなり王都の人間と話してたら、問題発言の連発だった可能性が高い。

 というわけで歴史の教師には、踏んだらヤバい地雷的な話題と、それに対する無難な回答というものを教えてもらった。

 読み書きと計算についてもそうだったのだが、教師たちは、そういう俺の学問的なタブーの無さに興味を惹かれてた部分もあったんじゃないかと思う。

 剣術と魔術についても、教わることが多かった。

 剣については、エシュロムからいろんな流派の違いを教えてもらった。さすがは王宮騎士団の『剛剣王』。というより、彼は単なるオタクだった。いろんな流派の始まりや、どんな技が生まれ、それにどんな対抗策が編み出されて来たのか等々。剣術の歴史、つまり進化してきた過程を教えてもらったわけだ。

 お互いにとって幸運だったのは、ここに紙がたくさんあったことだろう。
 教わったことを図にしてまとめて見せると、たいそう喜ばれた。

「この流派にこれをぶつけると対応できないのでは?」
「いや、それは正に私のことだ。だから、この流派のこの技を覚えて凌いでいたのだが……」
「だったら、こっちのこれを使えば、そもそもそういう状況にならないのでは?」
「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”っ!?」

 紙に書き、実技で確かめることで、どんどん思考が展開していく楽しさ。あるいは自分が密かに築いてた仮説が、紙に書いてみると案外たいしたことなくて、がっかりしたりとか。エシュロムは、オタクとして非常に幸福な興奮の中にあったようだった。

 そして魔術の教師――ナンデア=イデアル氏だが、こちらからは、そのものずばり魔術を習った。

 のだが。

「回復魔法すら使えぬとは、ううううむ」
「魔術を修行したことがありませんでしたから……治癒に関しては、薬草の入手に困らない環境にありましたし」
「しかし、儂の魔術を跳ね返したのは――明らかに魔術の力学」
「ああ、あれはですね。剣にイメージを込めるんです――こんな感じで」

 と、言いながら剣に水のイメージを込めてコップを叩くと、たちまち水が溢れ出す。

「逆に魔術を受ける時は、これをもっと単純にした感じで、魔力を吸い込むイメージを込めるんです」
「それ、魔術やないですか」
「『やないですか』って言われましても」
「まあ、君はそれでいいか」
「え?」
「君のその技を理屈で説明することも可能ではあるかも――いや、可能だ。しかし、儂の心情として、それはしたくないのだよ」
「はあ……」
「君を、いじりたくない・・・・・・・。分かるかな? 分からないだろうがねえ」
「まあ、分からないんでしょうねえ」
「君の技に文句を付けられる教師なんていないだろうがね。もし、ごちゃごちゃ言われるようなことがあったら――」
「あったら?」
「叩いてしまいなさい」

 そんな感じで、後は毎回、

「ていていていていていていてい」
「ほいほいほいほいほいほいほい」
「ていていていていていていてい」
「ほいほいほいほいほいほいほい」

 イデアル氏の放つ魔術を俺が弾き、

「はいはいはいはいはいはいはい」
「せいせいせいせいせいせいせい」
「はいはいはいはいはいはいはい」
「せいせいせいせいせいせいせい」

 あるいは、俺が様々なイメージを込めて放った剣を、イデアル氏が結界で防いだり。

「おええええええええええええええええっ!!!!」

 そして、最後はイデアル氏が吐く――そんな感じに、終始したのだった。
 ちなみに龍皇の技については、しらを切り通した。

 そんな毎日が、トータルで1ヶ月ちょっとは続いただろうか。
 ふと気になって、ウィルバーに訊いてみた。

「あの……学園の入学試験は、いつ頃になるのでしょうか?」
「既に、終わりましたが?」
「ええっ!? ちょちょちょちょ、いかんじゃないですかそれ!」
「?……ああ。言っておりませんでしたな。ここに来た初日のテストが、そうだったのですよ。あれが、学園の入学試験だったのです」
「おぉぅ!?」
「ゴーマン家の推薦ということで、学園側が諸々忖度してくれたようで。わざわざ人を寄越して、ここで試験を行ったのですよ」
「ゴーマン家が手配した教師と――そう伺った気がするのですが……そういう記憶があるのですが…………」
「記憶違いでございましょう」

 それで済ますのか……

「では結果は、どうだったのでしょう?」
「何も言ってこないところを見ると、合格なのでしょうな」
「確認して下さい」

 というわけで、翌日、結果が分かった。

「合格だそうです。ただし、条件として……」
「条件? 入学後に補習が義務付けられるとか?」
「新学期が始まるまで、いやせめてあと1ヶ月だけでもいいから、クサリ様に試験というか、今度は正式に授業を行わせて頂きたいと。っていうか会わせて欲しいと」

 断れるわけがない。

 そんなわけで、あと数ヶ月間、俺はここで過ごすこととなった。

 勉強させてもらえるのを、純粋に有り難いと思う気持ちもあるし、それは全然いいんだけど。

 いつまで、ここ・・にいることになるのやら……

 王都に着いてから、ずっといるここ・・
 見たままを言うなら、真っ白な空間だ。

 壁も天井も床も白く、テーブルも椅子も、すべてが白い。

 部屋は居室と寝室の2つで、あとは浴室とトイレ。食事はすべて、ウィルバーとメイドさんが運んで来る。

 部屋の隅に、転移魔法の魔道具が置かれていて、ウィルバーもメイドさんも教師たちも、みんなそこから出入りしている。部屋には窓もドアも無い。魔道具を使えば、俺も外に出ることが可能なのかもしれないが、嫌な予感がして試していない。

 俺が合格を知って、しばらく経った頃のことだった。

 夜、眠っていると、声がした。
 ベッドを降りて、床に『鎖』を下ろす。
 灯りの消えたままの部屋で、じゃらり。

 すると――

『大丈夫? 師匠、痛くない――初めてなんでしょ?』
『ううん……平気だよ。君と、ひとつになれたんだから。それより、いまは――ね?』
『うん。マニエラ、愛してるよ。あっ、きゅうって! きゅうって!』
『びくんって! ヨアキムもびくんって! おっきくなって! 中で膨らんで! おっきくなって! ふあああああ!』

――声は、明らかにヤッていた。
しおりを挟む

処理中です...