上 下
43 / 57

襲撃計画

しおりを挟む
「アタシの考えではね、その『壺』こそが『スネイル』という組織のボスであるところの――スネイル本人だ」

『壺』が『スネイル』。
 ルゴシの言葉の意味は、理由を聞いてみれば、明快そのものだった。
 
 資料を見る限り――

「いま『壺』は、はマタド=ナリ内の数カ所を転々としているようです」

――コレアの説明では、何人かの貴族と商人の共有財産という形にされ、移動には馬車が使われているらしい。

「『スネイル』の、組織内部での物の移動には、配下の貸し馬車業者から月極で借りた馬車が使用されています。驚いたのですが『スネイル』は、業者の持つすべての馬車の移動距離や発着地を記録させ、集めた情報を、経営の戦略決定に使用しているそうなのです」

「ほお」

 と、イゼルダが感心したような声を漏らした。
 他の皆も、多かれ少なかれ同じ様な反応だ。
 経営に、営業活動で得たデータを活用する。
 前世では普通だが、この世界では、まだまだ珍しいことらしい。

「へぇ……」

 これは、ルゴシの声だった。
 ただ向ける先が、皆とは違っていた。
 俺を、見ていた。

「『スネイル』って、やることが緻密なんですね」

 俺も驚いて見せたが、遅かっただろうか。

 俺は幼女として、この世界で10年を過ごしてきた。その間に得た知識で、この世界の常識というやつはおおよそ掴んでいるし、ものごとの感じ方も、それに準じている。

 しかし、このクサリという10歳の幼女にとって未知であったことについては、前世の俺の感覚が、そのまま顔を出してしまうようだった。

 結局、この話題については、
「ああ。まるで軍の作戦部みたいだ」
 というアドニスの言葉で終わった。

 ルゴシが言った。

「この馬車の運行記録を見ると、『壺』は、購入者たちの間を定期的に巡回している。もっとも実際に『壺』が馬車に乗せられてればの話ですがね――というわけでだ」

 ●

『壺』の購入者たちの住居を、同時に襲撃することになった。

 ●

「で――お嬢さん。アナタ、ご存知でしょう? メスイキって侯爵」

 ルゴシが訊いたのは『忍者』――パメラにだった。

「ああ……半年前、盗みに入った。薬物の横流しで儲けた金を、外国に分散させる直前だったんだ。それで一時的に絵や魔法具って形で、奴の屋敷に集められてて――先回りしてたアルスに、全部かっさらわれたけどね」

 答えるパメラの目に浮かんだ色を見て、俺は、なんとも言えない気持ちになった。アイドルのライブの物販で、何度も見たことのある目だった。何かにすがる気持ちというのは、こういう風に人の顔に顕れてしまうものなのだ。『見ましたよ。財布に、1万円札入ってましたよね? だったら、あと10枚CD買えますよね? 5枚でもいいですから、買って下さいよ。買ってくださいよ……』そう言って服の袖を掴んできた少女を、俺は思い出していた。切実さと、痛ましさの記憶として。

 ルゴシが言った。

「話の流れでお察しでしょうが、その通り――アルスを買ったのは、メスイキだ。そしてこちらもお察し通り、この侯爵は『壺』の購入者の1人で、今夜の襲撃対象に入っている」

「アルスが、そこに居るんだね?」

「ええ、居ますよ。アルスが奴隷に堕ちたのは、メスイキからの注文があったからなんですよ。4ヶ月前――半年前に大金を盗まれた痛手を、なんとか乗り切ったって頃ですな。じゃ、参加確定ってことでいいですかね」

「もちろんさ」

 こうして、パメラも襲撃に参加することとなった。

 襲撃作戦の概要はこうだ。
 4ヶ所ある所有者の屋敷を、午前3時になると同時に襲う。

 1箇所目は、プルキデという商人。
 ここは、ルゴシが担当。

 2箇所目は、ナンバーキという男爵。
 ここは、イゼルダ。

 3箇所目は、シンダリという両替商
 ここは、俺。

 そして最後が、メスイキ男爵だ。
 ここはもちろんパメラと、彼女の仲間たちが担当する。

 残ったミルカとウィルバーは、宿のこの部屋に待機だ。偶然かどうかは分からないが、いまいるこの宿は、4つある襲撃先の、ちょうど中央に位置している。それを利用して、作戦司令室として使われることになった。

「どういう方なんですか?」
「うーん。だから……友達?」

 俺の質問を、イゼルダが誤魔化す。ルゴシを見ると、やたらと汗をかき、杖を持つ手を震わせていた。コレアも青ざめ、明らかに吐き気を催してるって顔だ。やっぱり、これは凄いことなんだな。

 宿全体が、軋んでいた。

 やってるのはイゼルダの『友達』で、その『友達』は、遠く離れた王都から、魔術で宿の構造を強化。更に全体を物理/魔術両用の防壁結界で覆っているのだという。

 そして襲撃の第一撃も、この『友達』が担当することになっていた。

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月、100万円で買われたみたいです。

key
恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:42

顧恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

なんでもない話

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

異世界転生したわけだけど異世界転生モノが嘘っぱちだということがわかりました

ss
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

愛してます……。

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...