上 下
9 / 50
恵みの森の野菜🧅Vegetables of the Blessed Forest

第8話 仲直りにはやっぱりコレ!

しおりを挟む


『行くな』
『ここを出て、君は笑って暮らすのか? 俺と同じ力を持ちながら、俺の知らないところで、君は笑って――』
『……すまない』

 倒れたままの椅子。開きっぱなしの扉。
 一人残された部屋で、アデルの発した言葉を反芻はんすうする。

 アデルは、私の言葉を聞いて、確かに恐怖を浮かべた。
 私といることで辛い過去を思い出してしまうのなら、私は出て行った方がいいはずだ。
 なのに、彼のあの言葉は――

「まるで、私を引き止めようとしてるみたいじゃない」

 そんなわけ、ないのに。
 行き場がない私は、この森を出ても、まともに生きていけない。
 けれど、彼の態度を見ていたら……ここにいてもいいんじゃないかって、甘えてもいいんじゃないかって、そんな風に思えてしまう。

 それは甘美な誘いで、けれど危険な考えだ。
 なぜなら――

「私には、そんな価値はない。恩返し出来ないのなら、好意に甘んじるわけにはいかない。勘違いしちゃダメ、私はここを出ていくのよ」

 私は、口に出して、自分に言い聞かせたのだった。


 *


「レティ、体調はどうですか? そろそろ介助なしでベッドから降りれそうですか?」

「ありがとう、ドラコ。お薬がとってもよく効いたみたいで、だいぶ楽になったよ」

「ふふん、恵みの森の薬草は特別製、舐めてもらっちゃ困るです。この家の倉庫には傷薬に熱冷まし、お腹のお薬に解毒薬、夜に使う秘密のお薬までキッチリバッチリ揃ってるです!」

「そうなんだ、すごいね」

 医師がいないから、この森の薬草でなんとか治療するしかないのだろう。色々と揃っているようだ。
 最後のは、睡眠薬のことだろうか。今は痛み止めが効いてよく眠れているが、もともと不眠気味だし、必要になったら少し分けてもらおう。

「それで、歩くのはまだ無理そうですか?」

「どうかな。ちょっと待ってね……よいしょ」

 私はテーブルに手をついて立ち上がろうとするが、やはり手足やお腹に力を込めると、強い痛みが襲ってきた。
 トイレの時など、ドラコに手伝ってもらえば少しは歩けるのだが……まだ一人では無理そうだ。

「――っ、ごめん、やっぱり一人で立ち上がるのは無理そう」

「そうですか……レティ、無理させてしまってごめんなさいです」

「ううん、いいの」

「実は……明日、ドラコはどうしても外せない用事があって、家を離れないといけないのです。ですから、アデルと二人になっちゃうんですけど……レティ、アデルと喧嘩したですか?」

「喧嘩……なのかなあ」

 先程のアデルの表情を思い出して、私は眉を下げた。
 私が彼に怖いことを思い出させてしまったんだ。
 彼と一緒にいる資格なんて、私にはない。

「喧嘩じゃなかったら、どうしてさっき、出ていくなんて言ったですか?」

「……聞いてたの?」

「ごめんなさいです。扉が開いてたから、聞こえちゃったです。アデルに何か言われたですか? アデルは何だか塞ぎ込んでて、お話出来そうになかったので……」

「……実はね」

 私は、深いため息をついて、一部始終をドラコに話した。



「うーん……アデルは、まだトラウマを抱えていたですか? そうは見えませんでしたけど。ああ、でも、アデルが最後に怒ったのは、きっと……」

 ドラコはうんうんと唸っていたが、突如ピンときたようで、指をぴっと立てた。

「そうだ! レティ、料理ですよ」

「え?」

 突然の提案に、私はぱちぱちと瞬きをした。
 なぜ料理の話が、と思ったものの、答えはすぐにもたらされる。

「レティは今朝、ドラコにこう言ったです。『美味しいものを食べると、人は笑顔になる。トゲトゲが抜けて、心に余裕が出来て、喧嘩しててもどうでも良くなったりする』」

「あ……」

「だから、仲直りにはお料理です。アデルに、美味しい料理を作るです」

 ドラコはキラキラとした目で、私を見つめている。
 友達の期待を込めた眼差しを、裏切るわけにはいかない。
 それに、私は――アデルと、ちゃんと向き合って、話がしたい。

「……そうね、そうよね。心を込めて、美味しいものを作る。それで、三人で食卓を囲む。上辺だけの言葉より、きっと沢山のことが伝わるよね」

「そうです!」

「ありがとう、ドラコ。やってみるわ」

 ドラコに支えてもらって、キッチンまでゆっくりと歩いていく。
 木で作られた、暖かみのある家だが――何となく暗く感じるのは、あまりにも静かだからだろうか。

「ここがキッチンね」

 どうやら、鍋やフライパン、ナイフなどの基本的なものは揃っているようだ。

 食材は、恵みの森に実るものならいつでも用意できるらしい。
 果実、野菜、穀類に豆類。
 油はオリーブでまかなえる。
 砂糖は今すぐに用意することは出来ないものの、時間と対価があれば妖精に精製してもらえるらしい。また、代替となる果実やメープル、蜂蜜だったらすぐに用意できるそうだ。
 塩は、森の地下坑道に住んでいるドワーフ族との取引で入手しているとのこと。

 乳製品や肉類は手に入らないが、卵は時々エピが分けてくれるので、その時だけ食べられるそうだ。

「エピオルニスの卵は、鶏卵の180倍の大きさがあるです。焼くだけでは到底食べ切れる量ではないので、その時に小麦を挽いてパスタを打って、乾燥させて保管しているです」

「自家製パスタもあるんだね」

「はい、月に一、二回、アデルと一緒に作ってるです。エピの卵は先週も貰ったばかりだったので、パスタもまだたくさん残ってるです。持ってきますか?」

「んー、今回は、アデルさんにお出しするお料理だから、やめとこうかな。エピちゃんの卵は、今回だけじゃ流石に使いきれないよね……まだ日持ちするかな?」

「大丈夫です。卵が余った時は、物々交換のツテがあるのです」

「じゃあ無理に使わない方がいいね。調味料は、塩、こしょう、ハーブ類……。発酵調味料はないのね」

「はっこう?」

「お酢やお酒のことよ。外国の物だと、醤油や味噌、みりん、魚醤というのもあるわね。酵母や乳酸菌、麹菌なんかを利用した調味料よ」

「お酒ならドワーフたちが持ってるです。でも、分けてくれないと思うです」

「ああ、いいのいいの。ドワーフさんたちの火酒はかなり度数が高いんでしょう? 料理には向かないと思うの。ある物を使って作れる料理を、考えてみるね」

 明日はドラコが不在ということを考えると、アデルに料理を振る舞うのは今晩になる。
 少ない調味料、少ない食材で、あまり動かない体でドラコに指示しながら、短時間で出来るもの――。
 私はドラコに手伝ってもらいつつ、野菜の保管庫を物色し、レシピを考え始めたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢の慟哭

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:188

【R18】お飾り妻は諦める~旦那様、貴方を想うのはもうやめます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:461

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,641pt お気に入り:43

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:7

ヒヨクレンリ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:884

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,501pt お気に入り:44

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,092pt お気に入り:7,500

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:276

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:8,522

処理中です...