上 下
10 / 50
恵みの森の野菜🧅Vegetables of the Blessed Forest

第9話 ドラゴンブレスは強火オンリー

しおりを挟む
 アデルと気まずくなってしまった私は、ドラコと一緒にキッチンでレシピを考えていた。
 美味しいものを食べれば、元気になる。笑顔になる。
 それが無理でも、心のガードが緩くなって、正直な気持ちを話してくれるかもしれない。

「……決めたわ。ドラコ、手伝ってくれる?」

「はい! もちろんです!」

「じゃあ、まず材料の準備から。必要なのは――」

 私は頭の中に思い描いた材料を全てドラコに伝え、揃えてもらう。
 その間に綺麗に手を洗って、鍋に水を満たし、火にかけ――ようとしたところで、コンロもかまどもないことに気付く。
 正確には、鍋やフライパンを置けるようになってはいるものの、その下は普通に空っぽなのだ。
 辺りに燃料も置いていなければ、周りを不燃材料で囲まれてもいない。すなわち、薪や燃料を安全に入れられるようなスペースがないのである。

「え、火、どうするの……?」


 出鼻を挫かれた私は、結局何も出来ずドラコを待つことになったのだった。

 結論から言うと、火の魔法を自在に扱えるアデルは、燃料も安全対策も不要だったのである。
 というわけで、ドラコにコンロもどきの下にあるスペースに入ってもらい、炎のブレスを使って鍋を温めることに。
 ドラコは、私の提案に、自信なさげに頷いたのだった。





 さて、気を取り直して。

 鍋を温めてもらいつつ、最初に手に取ったのは、トマト。
 ナイフの先端を使ってヘタをくり抜き、切れ目を十文字に浅く入れる。
 お湯が沸いたら鍋に放り込む。すぐに皮がめくれてくるので、冷水のボウルに取って湯むきする。
 こうすると簡単に、綺麗に皮がむけるのだ。
 皮をむいたトマトは、大きめに切っておく。

 続いて、ニンニクと玉ねぎだ。
 ニンニクは根元を切り落としたら薄皮をむき、半分に切って芯を取る。
 玉ねぎも、頭を切り落として皮をむき、根元の部分も取り除く。
 どちらも適量をみじん切りにする。ドラコにも手伝ってもらった。

 みじん切りしたニンニクは、オリーブオイルを入れたフライパンに投入。じっくりと加熱する。
 だが、ここで問題が発生した。

「ドラコ、焦げないように弱火でじっくりお願い」

「えっ……!?」

 どうやらドラコには、火加減の調整は難しいようなのだ。
 ……本来、鉄をも溶かすドラゴンのブレス。
 鍋を沸騰させるぐらいの弱い炎・・・ならギリギリ出せるが、料理に使うような繊細な火加減は無理だった。
 あっという間にオリーブオイルはぐつぐつと煮え立ち、ニンニクは黒焦げに。

「あーっ、弱火だってば!」

「充分弱くしてるです! ドラゴンにはこれ以上繊細な火加減の調整なんて無理ですぅ!」

「んんん……」

 私は唸って、ようやくアイデアを絞り出した。
 この家にある唯一の火の元。
 答えは来客用の部屋にあった。

「材料持って部屋に戻って、暖炉で調理しましょう」


 *


 ニンニクを暖炉の火で熱し、香りが出てきたら玉ねぎを投入、辛抱強く弱火で炒める。焦がさないようにじっくり炒めることで、甘みが出てくるのだ。
 ある程度炒まったところで、トマトと塩こしょう、数種類のハーブを加えて煮る。
 トマトが柔らかくなって来たら、ヘラで潰していく。ドラコにすりおろしてもらったりんごを少量加えて、火を止める。

 これでトマトソースの完成だ。


 続いて、このトマトソースを使って煮込んでいく材料を準備する。

 先程みじん切りに使った残りの玉ねぎと、パプリカ、ズッキーニ、セロリを同じ大きさに切っていく。
 私は枝豆やコーンを入れるのも好きだが、今回は入れない。

 オリーブオイルを熱したフライパンで、火の通りにくい具材から順に炒めていき、全てに油が回ったら先程のトマトソースを入れて煮込む。
 味をととのえたら、ラタトゥイユの完成である。


 *


 暖炉調理は大成功。
 ――最初からこうするべきだった。

 ドラコは少しへこんでいたが、材料が煮えるのを待っている間に、今朝のシロップなしかき氷を出してあげたら、機嫌が直った。
 喜んでパクパク食べている。

「頭がキーンとするですぅ!?」

 ドラコは突如スプーンを落として、両手で頭を抱えた。
 一気に食べ過ぎてキーンとなるのも、かき氷の醍醐味である。

 この後の料理に弱火は必要ないので、キッチンでも大丈夫だ。
 ドラコに元気を取り戻してもらうためにも、暖炉ではなくキッチンで調理しよう。
 休憩が済んだら、私たちは再びキッチンに戻ったのだった。


 *


 もう一品は、お腹にたまる芋料理。
 材料はじゃがいも、油、塩こしょう、というシンプルなものだが、かわりに調理法に手をかけ、食感にこだわった一品だ。

 まずはじゃがいもの皮をむく。
 アデルとドラコがどのぐらい食べるかわからないし、今日の主食になるので、ドラコにも手伝ってもらって、多めにむいていく。

 芽は毒なので、しっかり取る。
 ちなみに緑色になっている芋は毒がいっぱい出ているので、使ってはいけない。

 皮をむいて芽をとった後――ここからが大変だ。
 大量の芋を、千切りにしていく。細長ければ細長いほど良い。
 ドラコも四苦八苦しながら、ゆっくり時間をかけて全ての芋を千切りにし終わった。

 千切りにした芋は、水にさらしたくなるところだが、今回の調理法では水にさらしてはいけない。
 まとまりが悪くなってしまうからだ。
 水にさらさず、塩を全体にまぶしたら、芋がちぎれないように軽く混ぜる。

 ここからは仕上げだ。
 フライパンにオリーブオイルをたっぷりひいて、千切りにした芋を全体に広げて入れる。本当はバターの方が香り高くて美味しいのだが、無いものは仕方ない。

 ドラコに弱めの炎・・・・……すなわち強火で加熱してもらいながら、時々押し付けるようにして芋を焼き付けていく。
 頃合いを見てドラコに炎を最弱・・……中火程度に下げてもらって、焼き色がつくまで焼いたら、慎重にひっくり返す。
 フライパンの縁から油を追加して裏面も焼いたら、皿に取り、味を調整して、じゃがいものガレットの完成である。


「出来たー!」

「すごい! いい匂いですー!」

 二品ともフライパンを振ったり、たくさん動くことなく作れる料理だったので、何とか作り上げることが出来た。
 だが、これも私一人だったら完成させることは出来なかっただろう。

「ドラコが手伝ってくれたおかげよ。ありがとう」

「にしし、どういたしましてですー」

「じゃあ……アデルさんを、呼んできてくれる?」

合点がってんだぁ、ですー!」

「ふふ、お願いね」

 アデルが来るまでの間に、フルーツを何種類か切り分けて、器に盛った。
 皿にはかき氷よりは少し大きめの氷粒を敷き詰めてある。
 冷えたフルーツは、温かい料理の後に食べると美味しいのだ。

 ――そうして緊張して待っている私の元に、アデルはやって来たのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:45,964pt お気に入り:2,788

ズットソバニイテ

BL / 連載中 24h.ポイント:727pt お気に入り:133

ねぇ、神様?どうして死なせてくれないの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:667pt お気に入り:6

貧乏令嬢、山菜取りのさなかに美少年を拾う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:669

【壱】バケモノの供物

BL / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:309

冷酷な少年に成り代わってしまった俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:12,951pt お気に入り:2,354

処理中です...