上 下
38 / 41

「読者さんの体験談&質問コーナー⑮」

しおりを挟む
「読者さんの体験談&質問コーナー⑮」

「準幸」ADアドバイザーの薄井幸でーす!
メリークリスマス♪
世間様は「イブ」でお祝いして、今日は普通に仕事の人がほとんどかな?
今日は、読者さんからの「メール」相談事例を紹介しましょう。


今朝、一番、メールチェックしてたら、
「昨日(※24日)告白されました。好きな人とは別の人なのでどうしようかと思ってます。
※以下、長文省略
ご意見聞かせてください。」
って女性読者さんからのメールが来てました。

とりあえず、「一般論」でお返事させていただきました。
「とりあえず、お友達から始めましょう。」ってね。
「パンチ」が無くてすみません。
いただいたメールでは必要な情報量が少なくて判断できませんでした。
「押す」も「引く」も情報判断なんですよねー!
とりあえず「五行」を調べましょう(笑)!
それにしても予想外の人からの告白って戸惑っちゃいますよね。


12月23日に書いた、「プロポーズ」すると書いてきてくれてた読者さんはどうなったのか少し気になってます。
「今から行ってきます。」
と24日の昼前にメールが来てました。
良い報告をお待ちしています。


そしてクリスマスっぽい艶やかなメールに混ざって、重たいメールも!
「正月実家に帰ろうか迷ってます。
帰ると、祖母と母から必ず「見合い」を勧められます。
去年、一昨年は「コロコロ」を理由に帰省せず逃げ切りました。
「恋愛ドラマ」や「恋愛小説」は好きなのですが、今のゆるーい私生活も好きです。
田舎では「25(歳)までに結婚が当たり前!」って言われるんできついです。
何かうまい言い訳があれば教えてください。(※一部、脚色)」
と言ったようなメールも来ていました。

まあ、この読者さんには
「今、付き合いかけてる人いるからちょっと待ってて。」
で時間稼げば?
ってなくらいの返事をしました。

まあ、25歳って東京では早い方ですもんね(笑)。
田舎の「お見合い」って凄いですよね!
親族一同と「村」全体で「外堀」から埋めに来る(笑)。
聞いた話では、既成事実を作るための「夜這い」の習慣がある村があるらしい(笑)。
ぱにゃにゃんだー!


あと、「準幸」の連載を始めてすぐから、メールでやり取りしてる件で
「離婚すべきかどうか」
って女性読者からの相談話もあるんよね~!
ずよよ~ん…。
「五行」を調べると「夫」上位の「相剋」!
「あー、やっぱりね。」って結果やったよ~。
高校生二人抱えての専業主婦。
「夫」に浮気があるわけでなく、暴力があるわけではないんだけど私からすると少し「亭主関白」!
でも、読者さんには「少し」じゃなく、「凄く」って感じてるみたい。
そこは個人の「感覚」なんで仕方ないね…。
相談してる友人(※法的に素人)からは「離婚しちゃえば楽になるよ」って無責任なアドバイスを受けてるみたい。

今、離婚しちゃうと「養育費」いくらもらえるかに寄るけど、預貯金と就職できたとして「母」の収入では子供の進学は大変。
ましてや裁判所は「夫」に「非」有らずの判断も出かねない。
親権は欲しいみたいなんだけど、そこの条件があやふやなんよね。
今、離婚してなまじ住んでるマンションでももらおうものなら「生活保護」も受けられない。
「生活保護」の制度も矛盾だらけなんで、「制度」説明をした上で
「子供のことを考えるなら、ここは子供が学校出るまでは「我慢」!」
としか言いようがない。
くれぐれも「変な法律家(笑)」には引っかからないように言ってます。


さて、今、私の心を重くさせてる一番の話をさせてください。
「準幸」の読者さんの話じゃないんだけど、取引先の男性(60歳)から
「娘(31歳)の「結婚観」を「矯正」してほしい。」
って言う依頼です。

かいつまんで書くと、
娘(31歳)は大手女性向けサービス企業の女性キャリア職
趣味(※同人関係?)の創作活動とイケメンゲームにどっぷり課金中
「早く嫁に行け!」と言うと「キレる」
「孫の顔を見せてくれ」と頼むと「子供は生む気が無い」とまた「キレる」
「婚活アプリ」には登録してるようで、「父」がこっそり入会して「娘」のプロフを見ると交際相手に望むことの欄には
「DINKs希望」、
「夫婦別会計希望」、
「別居婚可」、
「互いの趣味行動を縛らない人希望」
との記載があったとのことです。

「「矯正」ってどういうことですか?」
って「父」に尋ねると
「「普通の家庭を持って普通に子育てする結婚生活」を送ってくれるように「娘」の「結婚観」を「矯正」してほしい」
ってことでした。

「結婚観」って人それぞれだし、その時代によっても変わってきますよねー!?
「父」の結婚観って「普通」って言葉が何度も出てくるんだけど、それは「父」の普通であって「娘」の普通じゃない。

「DINKs」の定義は「夫婦別会計」の時点で間違えてると思うんで、そこは「意見」は言わせてもらおうと思う。
「子供はいらない」っていう背景が「父」の話だけでは分からない。
「父」が言うには、「娘」の会社は、女性管理職も多く、育児休業制度は充実し、職場での育児差別も無いらしい。
なんなら子育ては「父」、「母」も手伝えるってことらしい。
「出世」にかかわる話なのか、「育児」に「趣味」の時間を取られたくないのかで話は変わってくるかな?
それともほかに理由があるのかは聞いてみないとわからない。

「趣味行動を縛らない」は私も同感。
まあ、別会計だから言えることかもしれないけどね。
財布が一緒になるなら、ある程度の「縛り」は必要かな?
私の友達で高給取りと結婚した女の子は「ジャニオタ」が凄すぎて離婚された。
まあ、4つのグループのライブ全部行ってりゃそりゃ年間数百万かかるわな(笑)。
せめてDVD鑑賞にしてたらよかったのにね。
覆水盆に返らず(笑)。
今は、実家に戻りパート勤めしながら、大阪公演だけ行ってるみたい。

さて、話を戻すね。
まあ、年末か年始のあいさつで、「娘」のいる時間を見計らって行かなきゃいけないんで気が重い。
「元結婚相談員」として紹介するので、「一般論」を「娘」に話してやってくれってさ。
もちろんそれって「父」の思う「正常化」が前提だよね。
まあ、まずは「娘」と話してからかな?

そんなこんなで「準幸」無き今も、「婚活」に関わる相談事がたまに来るよーっていう話でしたー!
この顛末はそのうちにアップするね~!


さてさて、ちょっと重い話になっちゃったね。
クリスマスなんで最後はほっこりするマンガを紹介して終わるね。

今日の紹介本は
矢野トシノリ氏の「防御力ゼロの嫁」でーす!(※一迅社REX COMICS)



全7巻!

今年読み始めたマンガで一番「ほっこり」したかな?
「余命半年~」シリーズの「稀世ちゃん&サブちゃん」ファンから紹介いただきますた。
前にも書いたけど「ラブコメ」ってあまり読まないんだよね~!
でも、読者さんから
「私の中の稀世ちゃんとサブちゃんはこんなイメージでーす!」
ってメールもらって読み始めたら、どっぷりはまってしまいました。
去年の11月で最終巻まで発刊されてたんで、一気に買い揃えてしまいました。

稀世ちゃん同様「ボリューミーな悩ましボディー」の「朱里さん(※名前もいいよねー(笑))」とサブちゃんと同じく、妻の朱里さんにとことんやさしい「攻輝さん」の二人が最高!

最初は甘いだけのラブコメなんだけど、「妻」の復職や、うまくいかない「妊活」なんて展開もあり、最後に双子の赤ちゃんを授かるエンディングは私のツボにはまりました!

先日紹介した「ヲタ恋」や「すんどめミルキーウェイ」、「モンスガ」もいいけど、「普通の結婚生活」を描いたマンガもいいね!
これは、ドラマ化したら「見る」!


あと、個人的に好きなのが、表紙を取った中表紙のマンガ!



これのある作品は大好き!
ここんとこ「毒」のある作品紹介が多かったので、興味のある方は「ほっこり」して下さい!

では、今日は大掃除だよー!
バイバイ~!






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

イケメン俳優パパ 『生田 蓮』に恋をして――。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,263pt お気に入り:38

リセット結婚生活もトラブル続き!二度目の人生、死ぬときは二人一緒!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:3,677pt お気に入り:42

処理中です...