上 下
55 / 72
あとがき

㉖「あとがき」

しおりを挟む
「あとがき」

赤井です。
連載終了後、三日遅れの「あとがき」です。
「おまけ」なんかで結構書き込んでたので、今、「R3」の制作に入ってることはある程度の読者さんには伝わっていると思います。

「R3」は「ウクライナ」のロシア軍、「ソマリア」の海賊に「メキシコ」のマフィアとニコニコメンバーが戦いますよー!
人は死にませんので安心してくださいね!
「なっちゃん」と「陽菜ちゃん」がロサンゼルスで「目指せミリオネラ!」という架空の「体当たり系ドキュメンタリーバラエティー」に参加するという話です!
いろいろ「戦闘ギミック」考えるのって面白いんですよ!
「なつ&陽菜」犯科帳のノリでそこら辺にあるもので戦います!
「メリーさん」の認知度が想像以上に低かったので、次は「グローバル」に世界進出です(笑)!
もちろん「なっちゃんの恋」も書きます!
「R2」読んでもらってる間に頑張って書きますので待っててくださいね~!
8月公開予定でーす!

さて、今回「あとがき」を書かせてもらっている「R」ですが7月4日午前8時半に「R2」と「1位」が入れ替わるまで、6月9日の夜から、ずっと「1位」にランキングされてましたことに、まずはお礼申し上げます!
私は「順位」ってあまり気にしないのですが、クライアントの「演出家」は、

「営業上、大きい効果があるんですよ!みんな「アマゾン1位」とか「楽天1位」って好きでしょ?」

だって。
はいはい、だからと言って「順位」のオーダーは堪忍してください!
とりあえず7月末公演の「R2」も「1位」とれてよかったですね(笑)。

さて、「R」ですが、初めて複数体勢でネタを詰めて、「考証」してもらいながら書きました。
割と時間の余裕もあったので、楽しかったですね!
「渡来人」についていろいろと勉強させてもらいました。
私の愛読書「月刊ムー」で書かれていることが「学術的」にも正しいことが証明されました(笑)。
もともと「学研」社が発刊していたように、「月刊ムー」は「科学誌」ですから(笑)!

この間も書きましたが、今週末から再び「モーゼの墓」に行ってきます。
前回いけなかった「蓬莱山」も行ってきます。
ソロモンの秘宝見つけたらどうしよう(笑)。
掘り起こした場合は「地権者」と「発見者」の折版になるし、元の持ち主がはっきりとわかれば拾得物扱いとなるので、5%~20%の取り分になるそうです。
100億円くらいのお宝が見つかると「おいしい」ですね(笑)。
最近は無理して歩くと「腰」に来るので、掘り起こすとこまでは無理かな?
今回は「蓬莱山」も「車登山」です(笑)。
近所の見学できる古墳も行っていますよー!


さて、ここで「R2」、「R3」の「ネタバレ」ですが、他の仕事もこなしながらひと月で250~300ページの小説を一冊書き上げないといけないハードな案件です。
劇団がファンクラブやスポンサーさんに「非売品」で「監督の名前」で小説を配るんですよ。
それさえなければ、「セリフ入り」のチャプターと背景設定まで指定すればお終いなので、1本で3、4日もあれば書き上がるんですけど、小説にするとプラス二週間!
報酬が5倍になるならいいのですが、そういう訳でもないのでねー(泣)。
まあ、最近は「校正」をやってくれる人がいるのでかなり楽にはなってます。
「のーの」さん、「ぽよぽよ」さん本当にありがとうございます。(。-人-。) 

まあ、今のクライアントさんとは、もう長い付き合いなので仕方ないとあきらめてます。
「論文」、「特許」、「ビジネスコラム」、「政策立案」と何でも持ち込んできます(笑)。
そんな仕事の中、「稀世ちゃん」や「なつ&陽菜」を書くのは楽しいんですよ。
特に「なっちゃん」は勝手にキャラが動いてくれるんで、あまり深く考えなくていい(笑)!
時々、いや、しょっちゅう暴走してしまうので、みんなで打ち合わせたチャプターからストーリーが外れることもしばしば!
まあ、7割は許してもらってますけど、3割は書き直しです(泣)。

そんな「なっちゃん」が「R2」でも「R3」でも頑張りますよー!
「R2」は最初は「陽菜ちゃん主役」の構想でプロット提出したんですけど、クライアントさんの元請けの監督さんから「次も「なっちゃん」主役で書いて!」との鶴の一声で方向転換!
私的には、その方が書きやすいかな?
私は見てないんですけど、クライアントさんの話によると、「なっちゃん」役の女優さんが、「かわいいのに「キレた」演技もできる!」って女の子みたいで「悪魔のなっちゃん」シーンは必須(笑)。
あとヌードタイツ使った「裸」や「下着」姿もね(笑)。

「R2」は校正も終わり、後はチャプターごとに区切って、テキスト変換してアルファにアップするだけです。
「R」はいろんなところに取材で行ったので、「おまけ」で写真を紹介したりしましたけど、今回は「オール門真」の「超ローカルドラマ」なので紹介するものがない(泣)。
「門真レンコンでも紹介するか…?

そういう訳にもいかないし、「S&V」や「ビリケンさん」から定番化してる「おまけ」に対して
「本編より「おまけ」が好き!」
という、あまりうれしくない(笑)意見のメールをもらったりもするんでどうしようかと考えてます。
そこで、「R」でやった、イラスト大会を「R2」でも継続しようと思います!
読者さん参加の交流イベントと言えば聞こえはいいですかねー(笑)!
「R」でも、「稀世ちゃん」、「なっちゃん」、「陽菜ちゃん」、「まりあさん」、「サブちゃん」、「ニコニコ美女トリオ(笑)」、「花嫁なっちゃん」に「ひいちゃん」さんの「なっちゃん&MK」と8回のイラスト大会をやってました。
21日の連載機関で8回は多すぎ?

でも、「花嫁なっちゃん」では過去最高の10名の方に参加してもらって、楽しかったので今回もやります!
人頼みの企画ですが、またみんなで楽しくやっていきたいと思います。
まずは、登場人物のイラストは「誰」なのかを書いて送っていただきましたら順次企画を立ててアップしていきます。

7月に入って一気に暑くなってきたので「水着大会」でもしますかねー!?
あと「海」テーマかな!
ビール飲んだり、トウモロコシ食べたり、バーベキューしたり、ビーチパラソルの下でお昼寝したりねー!
そうしましょう!
大きくくくって「ニコニコメンバー」の

「夏」をテーマ

でイラストを募集します!
大人の事情で「もろだし」はNGですよ~!

では、収まりの悪いあとがきですが、「余命半年を宣告された嫁が…Rリターンズ」はここまで!
本当にご愛読ありがとうございました!
8月の「R3」までお付き合いいただけますようよろしくお願いしますねー!

令和5年7月4日

赤井翼





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鈍い男子を振り向かせたい女子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:683pt お気に入り:5

中途半端なソウルスティール受けたけど質問ある?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:14

科学部部長の野望と阻止するM子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:555pt お気に入り:3

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,622pt お気に入り:728

庭師見習いは見た!お屋敷は今日も大変!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,769pt お気に入り:7

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,059pt お気に入り:2,422

尾張名古屋の夢をみる

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:6

遺体続出(多分) ss集

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:427pt お気に入り:2

処理中です...