この奇妙なる虜

種田遠雷

文字の大きさ
上 下
35 / 35

付録3、ご質問へのお返事2

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

工藤蝶師
2021.01.16 工藤蝶師

侍がいます(笑)エルフらしくない容貌(暗色の髪)が、余計にそんな想像を強めます。凌辱されている時のハルの感情の淡々とした冷静さすら感じさせる描写は「アウシュビッツ」から生き延びた方の経験談を思い出させるものです。こういう書き方をされる筆者様の辿った生き様を、遠い目になりつつ思ったりするのは失礼でしょうが、ただただ、凄い人なんだろうな、と思った次第です。真面目に、その時に何をすべきか?に重きを置くハルが、ドッシリと重厚さをお話しに齎している一方で、何故かその、真面目さが「愛らしい」という形容になる不思議さを、もっと私は掘り下げてみたいです。ギャップ萌え、なぞと安易にはしらずに(笑)中核になるハルが哲学性を醸す中で、多様で魅力的なキャラが、これでもか!とばかりに登場するあたり、筆者様のお話作りの巧みさを感じました。私は、リーが好きです。面白いお話というものは、所謂、スピンオフがいくらでも作れるものだと思います。例えば、スターウォーズみたいな(笑)各キャラ、それぞれで、一作書けますよね?と、書いたところで、図々しいオネダリをしているのと同義だと気づきました。申し訳ありません。
タイトルにある「虜」の意味が、色々な趣を経ていき、最後にキラキラ色合いを帯びるあたり、唸りました。思えば、人は何かの「虜」となって生きているのでしょう。受け身であるか、自由選択と思い込めるか、でも、本当はそんなの関係ないのかも、とか、色々な思いが湧きました。良いお話をありがとうございました。
キラキラ王様の懊悩、とかも読んでみたいな(笑)
さて、本作のメインディッシュにあたる如き、性描写ですが、もう何も言うことはございません。
緻密で濃厚。何千語の感情論より、性描写の変遷でキャラの気持ちの変化も伝わってくる。
とてもとても堪能致しました。
楽しい時間を頂きましたこと、感謝いたします。

種田遠雷
2021.01.16 種田遠雷

わーい、お褒めにあずかり光栄です!
やあやあ、ご多分に漏れず、書き手は作品ほど奇ならずかもしれません。人並みの苦労はしたようなそうでもないような気がしますが、年ばかり取ったような。ふふふ。
ご期待に添えるかは分かりませんが、細々とした番外編などもいくつかアップロードしておりますので、何も見ることがない時にでもぜひ。(売り込む)

https://www.alphapolis.co.jp/novel/953807135/526420346
(自動リンクしないんです…真に申し訳ありません…)

ご感想をいただくたび、ではありますが、多彩な語彙にて豊かに褒めていただき、ありがたいやら汗を掻くやらの思いでございます。
ですが、最後まで読んでいただき、こうしてご感想をいただけること、本当に励みになります。
ありがとうございました!

解除
カノル
2021.01.05 カノル
ネタバレ含む
種田遠雷
2021.01.05 種田遠雷

カノル様

 ご感想ありがとうございます!
 一気読み…! どうぞお身体をお大事になさってくださいね!?

 おおお、ありがとうございます。
 この話を書き始めた時、ファンタジーものを共通言語とする知り合いがいなかったために、今なんとなくお互いの名前を知っている、という方に、試しに読んでやったのに何が書いてあるか分かんねーよとならず、いちいち長ったらしい予備知識を必要とせずに雰囲気だけで話の全部を楽しんでもらうにはどうしたら良いか、というのが第一の課題でしたので、そう仰っていただけて本当にほんとに溜飲が下がります。笑

 そう仰っていただいて、どこかに書こうと思っていたのに書いていなかったのを思いだしたのですが(雑)、アギレオは腕が立つだけでなく、野蛮な悪党としてはちょっと賢いばかりに、悪党の世界では、ほぼほぼ敵なし、敵からは恐れられ、味方からは尊敬されるタイプで、非常に傲慢な人物です。
 他者は意のままになるのが当然という無意識があり、そのせいで、自分の思い通りになっている間は相手が「個人」だということに気付けません。
 亡妻とハルカレンディアでは、ハルカレンディアの方が遥かに可愛いげのある性格ですが笑、アギレオのことを1mmも恐れていないという共通点があり、そこからやっと情を交わす対象として出会うことができる、というまどろこしい経緯でした。いや、まどろこしいのは私の説明力不足かもしれません…

 エロと〆は渾身の勢いで書いていますので、お褒めにあずかり恐悦至極に存じます…!!

 理不尽に傷つけられたり屈辱的な思いをしたりして傷ついても、鈍感力だとか気にし過ぎるなとか言われては、それでまた自分を戒めて涙も見せないどころか笑顔さえ振る舞うような、きびしい現実を毎日乗り越えている方々(全ての人とかいうとクソデカ主語ですが)への共感と賞賛を込めて、最終話を書いたのを思い出します。

 読んでくださった方が、楽しかった!と感じてくださることが物語の生まれる甲斐だと思っていますので、こうして時間と労を割いて教えてくださること、本当に嬉しく思います。

 ありがとうございました!

解除
もっち
2020.09.20 もっち
ネタバレ含む
種田遠雷
2020.09.20 種田遠雷

もっち様

感想ありがとうございます。
過分なお褒めの言葉、身に余る思いです…!

「この奇妙なる虜」を書くにあたって描きたいことの一つに「精神的に強い主人公」というのがありました。
書き始めた頃は、その強さに励まされるようなキャラクターにしようと思っていたのですが、物語が進んでいく内に、ハルカレンディアを見ていると、SNSでしか知らないような方も含めた、自分の周囲のかわいい方達のこととよく重なるように感じるようになりました。
どなたもみんな、色んなことが起こる毎日で、理不尽なことがあったり不愉快なことがあっても、相手を殴り殺したり泣き喚いて駄々を捏ねたりせず、グッとこらえて時には笑顔で頑張ってるよなあと。
いつしか思いは、励ますなんておこがましいと気づき、頑張る主人公が正しくその頑張りによって報われる、周りにも次第に理解されるという、単純で既に陳腐な、けれど現実に一番起こって欲しい理想にしたいと願うようになりました。

なのでこれは、気障な言い回しでアレですが、毎日を頑張っている(読んでくださった)方への心からの賞賛のつもりでもあります。

ほんの一瞬でも、楽しい気持ちになっていただけたなら、本当に嬉しいです。
応援、ご感想、本当にありがとうございます。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。