上 下
23 / 124
第1章  隣国への逃亡

第23話 朝霧の旅立ち

しおりを挟む
 扉が閉められた後、私たちは一時その場で立ち止まってしまう。
涙を流し続けたし、何より感情が高ぶっていた。

「グレース、今から大切な方々に別れを告げに行きなさい!
けして、後悔をしないように!!

女官長様は目を赤くして、震える声でハッキリと私に伝えてくれた。 
そして前もって用意したのか、外出許可証を私に渡してくれる。
黙って深々と礼をして、その場を私は離れた。

 急ぎ支度したくをし、王宮から足早に外出する。
 
病院のベッドの中で、座っている母に最後の別れをした。
泣きつつも元気になり、私が戻るのを待つと力強く言ってくれる。
そんな母に噂が落ち着いたら直ぐに必ず帰ると、母の胸の中で泣きながら誓うのだった。

病院から編集長の自宅へー。

 夫人が笑顔で出迎えてくれたが、私が突然現れたので少し驚いてしまったようだ。
訳も何も聞かずに、出版社に使いの者を出してくれる。

もしかしたら、編集長の奥様は何かに気づいてる?!
そんな様子を、夫人の態度から感じた。

待っている間に、私たちは他愛もない話をしていた。
特に奥様は、楽しげな噂話をあえて聞かせているみたいである。

彼女が「真実の愛を求めて」を、私が書いたのだと存じ上げている。

そう、話していて確信する。

素敵で素晴らしいご家族だ。
彼女らに火の粉がかからないで欲しいと、グレースは心から祈る思いだった。

 編集長が急ぎ帰宅し、私たちの二人の前に現れる。
彼は、急いで来てくれたのだろうか。
顔に汗が、にじんでいるだけでなく流れているのが見えた。

取り急ぎ私は、王妃様との会話を話すと納得の表情をした。
思い切って気になるので、彼に質問をしてみる。

「メイド仲間が教えてくれました。
バロック侯爵令嬢が婚約破棄されたと、それを本のせいにしていると…。
父である侯爵様が、書いた作家を探していると伺いました。
出版社に、その件で何かありませんでしたか?!」

編集長は暗い表情に急に変化した、やはり何かあったんだわ!!

「グレース、王妃様の采配さいはいは的確だ。
実は、国から本の差し止めがきた。
すまない、本は絶版ぜっぱんとなる。
長くこの業界にいて、初めての経験だ。
まったく、予想が出来なかった!申し訳なかった!!」

王妃様は、バロック侯爵の件を存じているんだわ。
だから本を絶版にした。そうすれば、侯爵の怒りがおさまると考えた。
そして、危険を察して私を隣国へ逃がそうと決めたのだわ。

編集長には謝って欲しくなかった。
頭を下げるのは、むしろ私の方だからー。

「たぶん、誰もこうなるとは思わなかったでしょう?!
神以外はー!」

こぼれそうで目線を天井に向けると、それは自然と流れてしまった。
恩人の編集長の顔を見るのが辛かった。
彼の瞳にも、光るものが見えたから…。

「君の家族とは、君を通じて親交を深めている。
ザィールに安心して行きなさい。 
ただ、1つだけ約束して欲しい!
物語を書いておくれ?!
そして、またいつか読ませてくれないか!
いつか、きっと私に…」

私は肯定こうていも否定もしないままで、1度だけゆっくりとうなづくことにした。

 
 朝霧あさぎりもやの中で、小さな古い馬車の前に2つの影。
偶然とはいえ、霧は彼女たちの姿を隠していた。

「オリヴィア女官長様、最後までご迷惑をおかけ致しました。
そして、親切にして下さったご恩はけして忘れません!」

彼女は、王妃様から習った美しいカーテシーをして深く頭を下げていた。

「グレース、私は貴女に何もしてあげられなかったわ。
いつか王妃様に、私にも貴女のお茶をまた飲ませてね?!
それまで、私は王妃様のお側で待ちます。
約束よ、ご機嫌ようグレース!」

言葉を聞き頭をあげると、私を強く抱き締めてきた。
そのまま何かを、ソッと手の中に入れてくる。
何かしらと思ったら直ぐに背中を軽く押され、そのまま馬車に乗ってしまった。

それと同時に、御者ぎょしゃは出発し馬車を走らせてしまった。
急ぎ窓から後ろを見ると、霧の中でオリヴィア様は手を大きく振って下さっている。

私も、窓から上半身を出して手を振り続けた。
見えなくなるまで。
その前にきりで見えないのか、涙で目がかすんで見えないのかボヤけていた。
 
 朝、起きると自分の目がれていた。
どうやら、長い夢を見たようだ。
自分は今度は国さえ違う場所を、独りで目指すのである。

いったい私は…。
最後は何処へ行き、どんな場所に辿たどり着きどうなるのか。
グレースは不安な心のまま、逃亡の旅はまだ始まったばかりだった。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

君の金魚を削ぎ落としたい

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:59

ある旅行者の日記

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:258

徒然なるままにしてたら玉の輿になってました

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:37

怪異退治はあくまでゴリ押し

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

【ショートショート】花は好きですか?

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

婚約破棄を告げられたあの日

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

彼ノ女人禁制地ニテ

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

山の秘密のアイスクリーム屋さん

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

コンニビ

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...