勘違いから始まる吸血姫と聖騎士の珍道中

一色孝太郎

文字の大きさ
29 / 625
吸血鬼と聖女と聖騎士と

第一章第27話 弟子入り

しおりを挟む
2020/05/19 誤字を修正しました
2020/06/20 誤字を修正しました
2020/08/29 誤字を修正しました
2020/09/09 誤字を修正しました
2020/09/23 誤字を修正しました
================

さて、朝一番図書館に行ってみたわけだが、あっさりと目的の書物を見せてもらうことができた。

一冊はスキル大全。古今東西様々なスキルが収録されている。もう一冊は、聖魔法大全。聖属性の魔法について色々書かれている。ちなみに、【闇属性魔法】について書かれた本も一応はあった。だが、ざっくり、精神攻撃やら状態異常を使ってくる、だとか、死者の魂を操ったりする、などといった簡単な解説をしているだけで、まともに解説しているものは一冊もなかったのだ。一応、【闇属性魔法】を使う相手と戦うのを想定しているくせに、その相手の手札についての知識が蓄積されていないって、バカなんだろうか?

さて、期待していたスキル大全だが、欲しい情報は何もなかった。妙に薄い時点で嫌な予感はしていたが、よく使われれる人間用のスキルが乗っているだけで、【雷撃】なんてものは載っていなかった。というか、私の持っているユニークスキルは一つも載っていなかった。まるで使えん。

次に聖魔法大全だが、これは割と役に立った。まず、ゾンビを浄化するのは、浄化魔法じゃなくてターンアンデットという特化魔法を使う方が良いらしい。昇天魔法とでも言えばいいのかな?

浄化魔法でもできるらしいが、よく分からないが非効率なんだとさ。ゾンビ相手の時は、遺体を浄化してゾンビにならないようにして、ゾンビになったらターンアンデットで昇天させてやるのが正しいやり方らしい。

あと、面白かったのは、いわゆる洗浄魔法が聖属性なのだそうだ。一般基準で高レベルの【聖属性魔法】の使い手を何人も集めて儀式の前とかに服や体を清めるために使うらしい。なるほど、言われてみれば私のローブにも自動洗浄機能がついているんだった。これは今度試してみるとしよう。

その他にも、【聖属性魔法】には解呪、鎮静などの精神状態異常の治療、味方の耐性を一時的に向上させたりする魔法があるらしい。ちなみに、解毒や病気の治療などは【回復魔法】の範囲内らしい。あとは結界を張ったりなんてこともできるらしい。どれこもこれも防御や補助ばかりで、残念ながら攻撃手段については書かれていなかった。もしかしたらそういう魔法はないのかもしれない。

きっと、闇属性は聖属性のできることの反対なのだろうから、気軽に使えそうなものを考えて試してみることにしよう。

こうして、図書館での調べ物を終えた私は、今後の方針を決めた。

まずは、【闇属性魔法】は特に必要がなくても使って経験値を貯めておく。ただし、スキルポイントは割り振らない。スキルポイントを割り振らないのは、今すぐにどうこうなる見込みがないというのが主な理由だ。あと【雷撃】については詳しいことが分かるまでは放置だ。さすがに何だか分からないものに割り振るのはちょっともったいない気がする。

と、いうわけで、スキルポイントは薬師の【調合】に全振りする。【調合】のスキルレベル3が魔法薬師への転職条件の一つとなっているので、まずはこれを優先的にスキルレベル3にするのだ。

そもそも、このままの生活を続けるのなら、この半年くらいで収支をトントンにできなければ破産が見えてくるのだ。治癒師業は大赤字だし、ゾンビ退治も常に仕事があるわけではない。今のうちに収入を得る目途をつけておく必要があるのだ。

あと、地味に拡張したいのが【次元収納】だ。便利ではあるが、容量が小さくてかゆいところに手が届かない感じなので、できればもう少し広げたいのだ。【次元収納】を使ってずっと物を収納しているのにも関わらずまるで経験値が貯まらない。なので、状況によってはスキルポイントを割り振っても良いかもしれない。

と、まあ、こんな感じで今後の方針を決めたので、早速調合に必要な道具を買いに行くこととしよう。

「クリスさん。薬の調合に必要な道具を買いに行きましょう。昨日薬師の副職業を頂いたので、薬の調合ができるようになりました」
「それはおめでとうございます! それでは、早速どこか薬師の弟子入りを斡旋いたしましょう」

あれ? 人の話聞いてた?

「それでは、ホテルの部屋に戻りましょう。すぐに手配して参ります」
「え? あ、いや。そうじゃなくて」
「え?」
「知識はあるから自分で調合しようと思っていたんですが……」
「え? そうなのですか? てっきりどこかの薬師に弟子入りするのだと思っていました」

まあ、たしかにその方が一人前になるのは早そうだけれど。

「でも、私たちはゾンビや幽霊退治もありますから」
「う、幽霊……。いえ、かしこまりました。フィーネ様。ゾンビや幽霊退治に理解のある薬師を見つけて参ります!」
「はぁ」

そんな都合のいい人、いるのだろうか? うーん、まいっか。いたらいたでラッキーだしね。

****

そしてその夜、クリスさんが満面の笑みを浮かべて私のところに報告に来た。

「フィーネ様。見つけて参りました。薬師一筋30年のベテランの方です。薬師協会には役職こそ持っていないものの、その実力から一目置かれていて、さらに神殿の熱心な信徒でもあります」

おお、すごい、よくそんな人をこの数時間で見つけてきたものだ。

「ただ、お手伝いの話はフィーネ様とお会いして気に入ったら、という条件でした。今まで一人も弟子を取ったことがないそうですが、フィーネ様であれば問題ないでしょう」
「はい? 弟子を取ったことがない?」
「そのようです。ですが、フィーネ様のお人柄と才能を考えれば、彼のほうから是非弟子にしたいと言ってくるに決まっています」
「はぁ」

大丈夫か?この脳筋くっころお姉さんは。普通に考えて私も門前払いだろうに。

まあ、期待せずに行ってみることにしよう。

****

そして翌日、噂の薬師さんの工房にやってきた。いかにも職人という感じのオヤジが無愛想な表情で座っていた。

「はじめまして。フィーネ・アルジェンタータと申します。よろしくお願いします」
「ジェズだ。あんたが噂の聖女様か。怪我に病気に毒にとなんでも治しちまう治癒魔法のエキスパートに薬なんていらねぇだろう」
「な! フィーネ様に何たる暴言! かくなる上は――」
「クリスさん、やめてください。私面接に来ているんですから、外で待っていてください」
「ですが!」
「いいから、外で待っていてください。ジェズさんに失礼です!」
「……かしこまりました」

憮然としながらも、クリスさんはそう言って外へと出ていった。

「うちの騎士が失礼しました」
「……まあいい。で、何で薬なんだ?」
「実は行きがかり上、なんですが――」
「ああん?行きがかり上だと?」

あ、しまった。つい本音が出ちゃった。

「はい。実はそうなんです。レベルアップをしようと思っていたら流れで薬や医術、魔法薬学まで幅広く勉強してしまいまして」
「はあ? なんでレベルアップ目的でそんなもん勉強してんだ?」
「なので、行きがかり上、としか」
「意味が分からん。そんで、魔法の修業はせずに薬の修業をしたいと?」
「そうなんです。最低限、ポーションくらいは作れるようになりたいと思っているんです」
「はあ? ポーションが最低限だと? あんたどんだけ時間かかると思ってるんだ? 薬師のスキルの分だけでも魔法薬師になる資格を得るのに 10 年くらいはかかるんだぞ?」
「ですので足りない分の経験値をゾンビや幽霊退治で賄おうと思いまして」

あ、完全に呆れた表情をしている。

「はあ、分かったよ。俺の負けだ。弟子入りを認めてやる。さっさとスキルレベルを上げて卒業しろよ?」
「はい?」
「だから、雇ってやるって言ったんだ。あんたみたいに頭のおかしいこと言った奴ははじめてだ」

ええと? どうしてこうなった?

「うちの門を叩く奴は大抵、薬を極めて人々を救いたいとか、正直に金持ちになりたいって言ってくるもんだ。だが、薬師はただの通過点で遥か高みを目指すって言ってきたのはあんただけだ。しかも、それを言ってきたのが薬なんて必要としないはずの聖女様ときたもんだ。全く、いや、だから聖女様なんだろうな」

なんだか、褒められているようでけなされている気もする。

「だが、聖女様だって、うちではただの弟子だ。ゾンビ退治やらの休暇は認めるが、それ以外は基本的にうちで働いてもらうからな」
「は、はい」

こうして、私は薬師ジェズさんに弟子入りすることになった。
しおりを挟む
感想 6

あなたにおすすめの小説

帰国した王子の受難

ユウキ
恋愛
庶子である第二王子は、立場や情勢やら諸々を鑑みて早々に隣国へと無期限遊学に出た。そうして年月が経ち、そろそろ兄(第一王子)が立太子する頃かと、感慨深く想っていた頃に突然届いた帰還命令。 取り急ぎ舞い戻った祖国で見たのは、修羅場であった。

最底辺の転生者──2匹の捨て子を育む赤ん坊!?の異世界修行の旅

散歩道 猫ノ子
ファンタジー
捨てられてしまった2匹の神獣と育む異世界育成ファンタジー 2匹のねこのこを育む、ほのぼの育成異世界生活です。 人間の汚さを知る主人公が、動物のように純粋で無垢な女の子2人に振り回されつつ、振り回すそんな物語です。 主人公は最強ですが、基本的に最強しませんのでご了承くださいm(*_ _)m

敵に貞操を奪われて癒しの力を失うはずだった聖女ですが、なぜか前より漲っています

藤谷 要
恋愛
サルサン国の聖女たちは、隣国に征服される際に自国の王の命で殺されそうになった。ところが、侵略軍将帥のマトルヘル侯爵に助けられた。それから聖女たちは侵略国に仕えるようになったが、一か月後に筆頭聖女だったルミネラは命の恩人の侯爵へ嫁ぐように国王から命じられる。 結婚披露宴では、陛下に側妃として嫁いだ旧サルサン国王女が出席していたが、彼女は侯爵に腕を絡めて「陛下の手がつかなかったら一年後に妻にしてほしい」と頼んでいた。しかも、侯爵はその手を振り払いもしない。 聖女は愛のない交わりで神の加護を失うとされているので、当然白い結婚だと思っていたが、初夜に侯爵のメイアスから体の関係を迫られる。彼は命の恩人だったので、ルミネラはそのまま彼を受け入れた。 侯爵がかつての恋人に似ていたとはいえ、侯爵と孤児だった彼は全く別人。愛のない交わりだったので、当然力を失うと思っていたが、なぜか以前よりも力が漲っていた。 ※全11話 2万字程度の話です。

おっさん料理人と押しかけ弟子達のまったり田舎ライフ

双葉 鳴
ファンタジー
真面目だけが取り柄の料理人、本宝治洋一。 彼は能力の低さから不当な労働を強いられていた。 そんな彼を救い出してくれたのが友人の藤本要。 洋一は要と一緒に現代ダンジョンで気ままなセカンドライフを始めたのだが……気がつけば森の中。 さっきまで一緒に居た要の行方も知れず、洋一は途方に暮れた……のも束の間。腹が減っては戦はできぬ。 持ち前のサバイバル能力で見敵必殺! 赤い毛皮の大きなクマを非常食に、洋一はいつもの要領で食事の準備を始めたのだった。 そこで見慣れぬ騎士姿の少女を助けたことから洋一は面倒ごとに巻き込まれていく事になる。 人々との出会い。 そして貴族や平民との格差社会。 ファンタジーな世界観に飛び交う魔法。 牙を剥く魔獣を美味しく料理して食べる男とその弟子達の田舎での生活。 うるさい権力者達とは争わず、田舎でのんびりとした時間を過ごしたい! そんな人のための物語。 5/6_18:00完結!

神様の忘れ物

mizuno sei
ファンタジー
 仕事中に急死した三十二歳の独身OLが、前世の記憶を持ったまま異世界に転生した。  わりとお気楽で、ポジティブな主人公が、異世界で懸命に生きる中で巻き起こされる、笑いあり、涙あり(?)の珍騒動記。

転生したけど平民でした!もふもふ達と楽しく暮らす予定です。

まゆら
ファンタジー
回収が出来ていないフラグがある中、一応完結しているというツッコミどころ満載な初めて書いたファンタジー小説です。 温かい気持ちでお読み頂けたら幸い至極であります。 異世界に転生したのはいいけど悪役令嬢とかヒロインとかになれなかった私。平民でチートもないらしい‥どうやったら楽しく異世界で暮らせますか? 魔力があるかはわかりませんが何故か神様から守護獣が遣わされたようです。 平民なんですがもしかして私って聖女候補? 脳筋美女と愛猫が繰り広げる行きあたりばったりファンタジー!なのか? 常に何処かで大食いバトルが開催中! 登場人物ほぼ甘党! ファンタジー要素薄め!?かもしれない? 母ミレディアが実は隣国出身の聖女だとわかったので、私も聖女にならないか?とお誘いがくるとか、こないとか‥ ◇◇◇◇ 現在、ジュビア王国とアーライ神国のお話を見やすくなるよう改稿しております。 しばらくは、桜庵のお話が中心となりますが影の薄いヒロインを忘れないで下さい! 転生もふもふのスピンオフ! アーライ神国のお話は、国外に追放された聖女は隣国で… 母ミレディアの娘時代のお話は、婚約破棄され国外追放になった姫は最強冒険者になり転生者の嫁になり溺愛される こちらもよろしくお願いします。

傷物転生令嬢マグダリーナと原初の魔法使いエステラの幻想譚-女神とスライムの光とともに- (旧タイトル:ナイナイづくしで始まった、傷物令嬢の異

天三津空らげ
ファンタジー
日本の田舎で平凡な会社員だった松田理奈は、不慮の事故で亡くなり10歳のマグダリーナに異世界転生した。転生先の子爵家は、どん底の貧乏。父は転生前の自分と同じ歳なのに仕事しない。二十五歳の青年におまるのお世話をされる最悪の日々。転生チートもないマグダリーナが、美しい魔法使いの少女に出会った時、失われた女神と幻の種族にふりまわされつつQOLが爆上がりすることになる―― ※他サイトでも掲載しています ※ちょいちょい手直ししていってます 2026.12.14 タイトル変更 旧タイトル:ナイナイづくしで始まった、傷物令嬢の異世界生活

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

処理中です...