見えないライン

相沢蒼依

文字の大きさ
上 下
18 / 37
課外授業:抗えない「好き」

しおりを挟む
「眠れない……」

 布団に入って、かなりの時間が経っていると思う。

 だけど全然眠れなくて今日あったいろいろな出来事が目をつぶると、浮かんでは消えてを延々と繰り返した。

 思い出してしまうことのひとつひとつが、いちいち鼓動を高鳴らせて、それがきゅっと甘い疼きに変わる。

「ちょっと待ってよ……。これってアレしかないじゃない」

 恋をしたことがないワケじゃない。今までの経験を総合するとこの疼きの正体について、知りたくないけど分ってしまった。

 分っているけど認めたくない。相手が―― 

「なんで……。ボサボサ頭で顔だって一番冴えない三木先生のことを、どうして好きになっちゃったのか、ワケが分らないよ!」 

 枕元においてあるクッションを、意味なくぎゅっと抱きしめた。

 これって、本当に恋なんだろうか。ハッと気がついたら好きになっているこの状態に、今までなったことがないから頭を抱えるしかなくて。

 考えれば考えるほど三木先生の笑顔や大きくてあったかい手や、褒めてくれた言葉が思い出されてしまって、ますます混乱するばかり。

「きっかけはあの図書室のデコちゅーなのかな? いやいやあれは、何か違う気がする。そもそも、三木先生のどこが好きなんだよ……」

 元新聞記者として、文章を書くことに長けている。その部分に関しては、憧れたのは確かな事実。的確な指導のお陰で、随分と自分の小説も読みやすくなった。

 正直顔は、ぜんぜん好みじゃない。着てる服のセンスもどうかと思うレベルだし、背だってすっごく高いってワケじゃない。性格だって、ひとことで言っちゃえば「変」と表現ができるくらい、ピッタリと当てはまってしまう。

 授業もワザとドジしてみんなを勉強に集中させる裏技を、ちゃっかり駆使しているみたいだけど。

 ――ワザと、ドジして……

「まさかとは思うけど、ワザと変人を装って、こっちの気を惹いていたなんてことはないよね!?」

 ――僕の裏打ちされた計算で動かしたんだ。大丈夫だから――

 以前鹿島さんとのやり取りで、こんなことを言った三木先生。人の心理に漬け込んで計算できちゃうんだから、先生はカレシ(仮)を実際にやっちゃえって考えて、私のことをそそのかしたんじゃ……。

「まんまと私は恋に落ちるべくして、落とされたのかもしれない。だってあの三木先生のことなんか、好きになるワケがないもん」

 どうしても、認めたくなかった。

 NHKなんてあだ名をつけて率先してバカにしていた相手を、好きになってしまったことについて、絶対に認めたくなかった。 
しおりを挟む

処理中です...