上 下
19 / 126
冴木学の場合

14

しおりを挟む
「あら若槻、なにか物言いたげな感じね。白鳥となにかあったの?」

「張り込み中の暇な時間に、白鳥の彼女のことを相談されました。年上の彼女の隣に並べる、大人の男になりたいそうです」

 提出された書類から顔をあげた副編集長が、若槻に視線を注ぎながら、ゲンナリとした口調で告げる。

「やっぱり余計なことを考えてるのね、あのコ。クソ真面目だから、しょうがないんだけど。それで若槻は、なんて答えてあげたの?」

「私の目から見て、ちゃんとした男だよって答えてあげました。私も年上の人と付き合ったときは、同じことを考えてたから、白鳥の気持ちがすごくわかるんです」

 若者同士で仲良く交流してることを知った副編集長は、考え込むように自分の顎に触れて訊ねる。

「そのこと、白鳥に言った?」

「言いませんでした。昔の話だったので……」

 若槻が言い終わらないうちに、目の前でパチンと指を鳴らした。

「それ正解よ! 恋愛は当人たちがするものだから、若槻のアドバイスを聞いたところで、意味がないのよね」

「一ノ瀬さんのアドバイスも、どうかと思いますけど。問題がグチャっとって表現。もっとわかりやすい、別な言い方をすればいいのに」

 眉根を寄せて嫌そうな表情をする若槻に、副編集長は小さなため息を吐いた。

「さっきの、若槻の耳に聞こえてたんだ。一ノ瀬という男は、見かけ以上に不器用なヤツなのよ。白鳥のことを心配したから、気にかかるように、わざと変な言葉を使っただけなの」

「伝わりませんよ、そんなの……」

「ちょっとでも伝わればいいんだって。白鳥の目の前を問題が塞いだときに、一ノ瀬の言ったセリフが浮かんできたら、少しでも気が楽になるでしょ。思い浮かばなかったときはきっと、若槻に相談するんじゃないかしらね」

 副編集長は言い終えるなり、ふたたび書類に目を落とした。若槻はなにも言わずに、その様子をじっと見つめる。

「この記事、私はいいと思うけど、編集長のOKをもらわなきゃ駄目だから。それと1本、若槻のやってみたいことを記事にしてみていいわよ。タイミングがよければ、雑誌に掲載してみようかって話があがっているの」

「ホントですか?」

 デスクに身を乗り出した若槻を見て、「若いっていいわね」なんて告げてから、今週出した自社の雑誌を掲げた。

「例の事件を大々的に取りあげたことで、世間の注目を浴びてる。ライターとして自分の声を大勢に届けたいと思うのなら、気負わずに正々堂々とやってみなさい」

「カメラマンは白鳥がいいです」

「あのコも引っ張りだこね。タイミングが合わなかったときは、諦めてちょうだい」

「白鳥、いい写真撮りますもんね」

「顔だけじゃなく、写真の腕もいいときてるから。師匠がヘッドハンティングされていなくなった仁木さんだし、白鳥の腕がいいのは当然なのよね。だけどウチに残ってるカメラマンでいい仕事をするヤツって、数人しかいないのが、痛いところだわぁ」

「ウチの会社にいるカメラマン、それなりに腕がいいのは認めますけど、性格は正直どうかと思います」

「そんなこと言ってると、誰も若槻と組んでくれなくなるわよぉ」

 いつもは殺伐としている編集部に、和やかな雰囲気が流れたことで、ほかの社員もそれを感じ、穏やかな気持ちで仕事に勤しむことができたのだった。
しおりを挟む

処理中です...