上 下
10 / 15

第三話 断罪

しおりを挟む
 ユアンが羽ばたき、王太子達の頭上へ至る。
 ミリエルを抱き上げたまま、威圧的に王太子達を見下ろすユアンに、王太子達は顔を真っ青にしてうろたえるばかりだ。

「神竜様、どうか、どうかこの国に罰は……」

「別に害する気はない。勝手にすればいい。だが、この国にもう聖女は生まれない。したがって守護する気もない」
 害する気はない、と言って一瞬顔に喜色を浮かべた王太子ルキウスだったが、次に続いた言葉に目を丸くした。
 宰相が「どういう、ことですか」と震える声を出す。

 その言葉に、ユアンが悠然と笑みを浮かべて、そしてなぜか、ミリエルの頬にほおずりをして口を開いた。

「聖女は……聖女の生まれ変わりは僕が攫っていくから」

 その言葉に、その場の視線がミリエルに集中する。
 その意味がわからないほど、ミリエルは鈍感ではない。

「行こう、ミリー。僕の、最愛の聖女」
「わたし、なの、ユアン」

 愛している、と言われた。その愛を疑わなかった。けれど、ミリエルが聖女の生まれ変わり、だなんて知らなかった。でも、それなら、ユアンがミリエルを愛してくれたのは、ミリエルが聖女の生まれ変わりだから、だというのだろうか。

 狼狽するミリエルに気付いたのだろう。ユアンは「ごめん、誤解させたね」と眉を下げた。

「僕がミリーを愛しているのは、ミリーだからだ。君が聖女の生まれ変わりでなくたって、ミリー、君に恋をしたよ」

 ユアンがちゅ、と泣きそうな目元に口づける。くすぐったい。
 ミリエルは震える声で返した。

「わたし、でいいの」
「君じゃないとだめだ」

 その、まっすぐなまなざしが、どうしようもなく嬉しい。胸がとくん、と高鳴る。
 一瞬、残していくものが頭を過る。

 セレナ、両親、国の人々……。
 ……過って、目を伏せた。

 そこに、ミリエルのことを愛した者はいなかった。魅了されていたのだとしても、その行為は同じだ。
 ユアンへ向けるものほどやさしい感情を抱けるものはいない。

 きっと、本当に聖人なら、残りたいと思うのだろう。憐れむのだろう。けれど、ミリエルはどこまで行ってもユアンの恋人でいたかったから、そうしたくないと思った。

 セレナが聖女ではなかったように、ミリエルも、生まれ変わりというだけで、きっと本当に聖女にはなりえない。
 
「攫っていい? ミリー。君がついてきてくれないと、僕はこの国を滅ぼすかも」

 その想いの深さも苛烈さも、もう愛しいとしか思えない。ミリエルの選択肢を潰してくれる優しさが、やわらかくミリエルの胸を突く。だから、ミリエルは想いを込めてユアンの胸に抱き着いた。

「攫って──ユアン」

 ──私の、大好きなひと。

「ああ……」

 ユアンが、胸の内の空気をすべて吐き出すように、深い息を吐きだした。
 安心したように、ミリエルが応えたことが嬉しい、というように。

「ありがとう……、ミリー」

 ユアンが竜に姿を変え、空高く舞い上がる。ミリエルをあたたかな胸に抱きしめたまま。
 ぐんぐん小さくなるアトルリエ聖竜国の人々、王太子たちが、絶望的な顔をしている。
 けれど、それにもう何も思うことはなかった。赤子のように、不思議そうな顔でミリエルを見上げる、セレナにも。
 さよなら、わたしの生まれた場所。

 ……さよなら、ここにいた、悲しかったわたし。

 突き抜けるような青空が広がっている。ユアンと一緒に飛ぶ空は、どこまでも、どこまでも美しかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『恋愛短編集①』離縁を乗り越え、私は幸せになります──。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,189pt お気に入り:330

約束のあやかし堂 ~夏時雨の誓い~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

望んで離婚いたします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,634pt お気に入り:838

銀の髪を持つ愛し子は外の世界に憧れる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:387

夫に「好きな人が出来たので離縁してくれ」と言われました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,841pt お気に入り:3,914

処理中です...