上 下
8 / 8

↑の続きのいつかの話

しおりを挟む
「わたし、わたし、は」

 テンコは髪をぐしゃぐしゃにして、かき回すように髪をひっぱって、半狂乱になって泣きじゃくった。

「きみに、好きだって、言いたかっただけなんだ」
「そうだね、テンコちゃん」

 王司がテンコを囲うように手を回す。ぎりぎりで、テンコに触れないのは、きっと、テンコの言う「きみ」が自分ではないのだと知っているからだ。

「わたしは、ばかだ。愚かで、まぬけで――」
「テンコちゃんはばかでも愚かでもまぬけでもないよ」

 ――だって。テンコは叫んだ。

「だって、きみの名前がわからない、わたしは、きみの名前を思い出せない!」

 テンコが慟哭するのを、王司は苦しそうでもなく、うれしそうでもなく、ただ静かに凪いだ目で見つめている。

 突き放せばいいのだ。「きみ」が結婚して、子供を授かって、その子供も独り立ちして――妻を看取った後、ひとりぼっちになった「きみ」が、ひとりでないのだと勝手に思って、皺だらけの手で、きっともう何も見えていない目で、すがるようにテンコに触れて、泣きそうにテンコを見つめて、そうして、最期に口にした「僕はテンコのことが好きだった」を聞いて、それでまだ気付かなかった、ばかな「わたし」を、突き放して、ののしってくれたら、どんなにいいだろう。

 力のなくなった、どんどん冷えていく温度に触れて、はじめて「きみ」を好きだと思った、高慢な「わたし」を、蔑んでほしい。もう好きだなんて言えなかった。届かない声に絶望して、死んでしまいたいと思ったから、テンコはきみを忘れたのだ。そうしないと生きてなんていけなかった。

 けれど、そうしてまでぐしゃぐしゃに這いずるように生きて、どうしてよかったなんて思えるのだろう。感情なんていらない、ポーカーフェイスを気取って、なんにも感じないように、無感動に生きて――その先にあるのが今なら、なんてひどい結果だろうか。

「忘れるようになっていたんだよ」

 王司は言う。無責任で、ひどいやつだ。
 ドン、ドン。鈍い音を立てて、テンコのにぎった拳が王司の胸に吸い込まれる。

「僕は、テンコちゃんの「わたし」も、テンコちゃんのことも、好きだから、勝手に、無責任に言う」

 僕の気持ちはきれいなものなんかじゃないんだ。王司は笑った。乾いた笑顔だった。

「僕がテンコちゃんに告白したのは、テンコちゃんを傷付けるためだ。傷付けて、泣かせて、そうやって最後に僕のほうを見てほしかったから」
「きみは――」
「「きみ」じゃない。僕はオージだ。テンコちゃんのオージだ」

 王司は、あんなにかたくなに触れなかったテンコの体を、ぎゅう、と抱きしめた。テンコは一瞬、「きみ」のすがった手を思い出して、そして、真逆の手つきにぼたぼたと涙をこぼした。

「呼んでよ、テンコちゃん。僕はオージだ。君が僕のことをオージって読んだ時から、僕は如月王司でも、司・エルタニア・ヴァイスデールでもなくて、君の「オージ」なんだ」

 王司の声は、硬かった。テンコなんかの言葉じゃあ。とうてい折れたり砕けたりしないと思った。

「きみ」の目の色も、髪の色も、名前も、声も覚えていない。「好きだった」という言葉と、手のつめたさが、テンコの思い出だ。

 たったそれしかない、少ない思い出が、どんどん王司に上書きされていく。

 本当に忘れてしまう。この人は、テンコの中から「きみ」を追い出す気なのだ。
 なんて醜悪で、卑劣なのだろう。
 なんて冷たくて――悲しくて――やわらかいんだろう。

 テンコは泣きながら、「きみ」のことを忘れていった。氷みたいな手は、かぜっぴきのような高温にとかされて、「きみ」の好きが、「オージ」の好き、にとってかわる。

 この人は――王司は、必死なのだ。テンコのことを好きだから。汚泥のような気持ちで、欲すらはらんだ執着でもって、テンコに好意を寄せている。だから、「きみ」のことを許せないのだろう。テンコの心を持って行ってしまった「きみ」から、テンコを取り返そうとやっきになっている。

 ああ――なんて。

「……オージ……」

 テンコの涙腺は、枯れないのだろうか。この目は飴玉ならとっくに溶けていた。
 つぶやいた名前を聞いて、王司――オージは微笑んだ。どこか満足げで、どこか悔しげで、そんな二面性をもつ表情は、きっとオージにしかできないだろう。

「テンコは、オージが、好き」
「うん」
「テンコは、オージが好きだから……ごめん、ごめん」
「テンコちゃんなら、いいんだよ」

 もう、何に対して謝っているのかわからないまま謝っていた。たしかに謝りたいことがあったのに、塗りつぶされて消えてしまった。すがりつくように、子供のように泣きじゃくるテンコを、オージはずっと抱きしめていた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

断罪不可避の悪役令嬢、純愛騎士の腕の中に墜つ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:350

はずれのわたしで、ごめんなさい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:5,729

わたしはただの道具だったということですね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,622pt お気に入り:4,287

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,363pt お気に入り:1,262

婚約者はわたしよりも、病弱で可憐な実の妹の方が大事なようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:9,481

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,289pt お気に入り:7,096

邪竜の鍾愛~聖女の悪姉は竜の騎士に娶られる~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,601pt お気に入り:188

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,745pt お気に入り:12,137

処理中です...