上 下
17 / 66
第1章

1-15 師匠の先生

しおりを挟む
「後で、わしの先生連れて行くから、遊んでろや。」

「待ってるよ」

ボードをアイテムボックスに入れ朝に行った丘に行った。

まずは二人で雪原を走り回りある程度圧雪していった。

ユウカも練習をはじめる。

平らな地面でボードの上に乗って左右のスライドをしている。
何度かこけているが楽しそうに笑っている。

「コツがわかってきた!足とボードがつながってないから、難しい。」

「スノーボードより、スケボーに近いね。中学生のころスケボーに夢中にやってたんだ。そうだ、インラインスケート!これも作れるかも、ジェットストリームアタック、男の夢だよな。後で、相談しよう。」

「夢を追いかけるのもいいけど、現実も見て、お金を使うのは控えてね。」

「は~い、ボードが儲かる目処がついたらにするよ。」

「ダンジョンに行く準備のお金は残さないとね。けど、急ぐ必要もないね。もう一年この街にいてもいいしね。」

「こうやって魔道具開発して生きていくのもありだよね。」

「はい」とにこやかに笑った。

それからは、二人で坂を登りスノーボードを楽しんだ。

休憩をしていると、師匠が幼女?を連れてきた。

「どんな感じだ?」

「楽しんでますよ。この子師匠のお子さん?」

「私はこれでも50年は生きとるわ!」

「ロリババア?」

「なんじゃそのロリババアとは?」

「何でもないです。てことは、師匠の先生?」

「そうじゃ、魔道具の研究者じゃ!」

「あ、ケンタです。よろしくお願いします。」

「坊主は、ケンタというのか!」

「師匠にも名前いってなかったかな?」

「珍しい名前じゃな、お主ら異世界から来たのか?」

「はい、地球と言う星の日本からきました。」

「そのボードも異世界の乗り物か?」

「そうですね。平らな地面や雪の上で滑って遊ぶ為の道具です。」

「遊び道具?」

「移動するためならもっと安全で快適な道具がありましたから。
この世界では移動用の道具って見たことないですね。」

「冒険者や商売人くらいしか街からでないかな。
もの運ぶのにはアイテムボックスやフライングボードで事足りている。
人の移動用は、今こやつに、作らせとる。


「ああ、あの乗り物は、先生の依頼なのか」

「そうじゃ」

「あれに、前に進むようにする魔道具を今作っとる。さっき、出来上がったので今取り付けとる。それよりも、それを使ってるとこ見せてくれ!ここは寒くていかんのじゃ。」

「では、早速」

俺とユウカは坂を登り、ボードで滑り降りた。ユウカは途中で転けてしまった。

「危険な乗り物じゃの?」

「ユウカは、両足をボードに固定したタイプを使っていたので、両足が離れるタイプに慣れてないのです。
僕達は、冒険者ですから魔物と戰うのでボードから離れるほうがいいのですよ。」

「なるほどな」

「板と靴が固定されてる方かいいのか?」

「そのほうが、安定しますが、雪の上ならいいですが、地面の上だとこけた時に骨折しやすくなります。地面の上は、離れるほうがいいですね。」

「足に固定しておいて、コケたときや魔物にあった時に、マジックボックスにいれるのはどうじゃ」

「それいい、最高!!!」

「もう少し、滑るとこみせてくれんかの?」

「はい」

そらから何度か滑るのをみせた。

「わかった。こりゃいいわ!」

工房に戻ることになった。

先生はボードの上に座り俺が紐で引っ張ってかえった。

「移動装置の小型化と軽量化を解決せんとな。」

「重量は、ボード全てで10キロくらいにしたいですね。アイテムボックスは、100キロしか入らないので、なるべく軽くしたいですね。」

「どのくらいのスピードが欲しい?」

「まずは、時速30キロでればいいですよ」

「最終的には、もっと高く上がって、300キロくらい出したいです。」

「わかった。私の生涯をかけてもよい研究内容じゃ。開発費の出資も私もかませるのじゃ。
取り分は、儲けから、工房5割、私とケンタが2割5分でどうじゃ?」

「わしは、それでいいぞ」

「僕もそれでいいです。」

「坊主、ボードが重くなると浮動装置が3個では足りないかもしれない。
今の、中型1小型2よりも小型4個のほうが軽くなるし、容量も上がる。明日、4個も試してくれないか?」

「わかりました」

「明日の朝取りに来てくれ、改造しておく。」

二人で宿に戻ることにした。

立花さんはまだ帰ってきてない。

俺は、インラインスケートを木版に書きながら構想を練っていた。

「もう少しで、晩御飯の時間なのにまだ帰って来ませんね。」

と話をしてたら、扉が開き立花さんが倒れ込んだ。

ドロドロでヨレヨレな状態だった。

「立花さんは本当に、この世界のこと知らないみたいだな」

ユウカは、ケトルに水をはりスタミナ茶を作り始めた。
俺はクリーンの魔法をかけてやり、ベッドに寝かせた。

「これ飲んで」と、ユウカが渡した。

「苦い」と言いながらも、体が楽になっていくのがわかり、ゆっくりと飲み始めた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄された地味令嬢(実は美人)に恋した公爵様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:1,480

souls step

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

【R18】Hでショタな淫魔くん、人間界へ行く!

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:73

【スキルコレクター】は異世界で平穏な日々を求める

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:731

男女比:1:450のおかしな世界で陽キャになることを夢見る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:904pt お気に入り:81

ニートの逆襲〜俺がただのニートから魔王と呼ばれるまで〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:940

処理中です...