【完結】ゼジニアの白い揺籠

はち

文字の大きさ
上 下
61 / 63
後日譚

アウファトの卵

しおりを挟む
 竜王の宮にやってきてから、アウファトの行動範囲は部屋の中と、そこに面した庭だけだった。部屋の中に全てが用意されていて、アウファトは部屋から出る必要はなかった。外の空気を吸いたいときは、部屋のテラスから広い庭園へと出ることができた。

 アウファトが纏うのは、用意された薄手のなめらかな生地でできた寝間着のようなものだ。さらりとした肌触りの生地は軽く、肌の温度が馴染むと何も着ていないように思える。
 ベッドの上に横になったアウファトは、無意識に腹を撫でた。
 腹の中に、存在感がある。はっきりと、そこに何か硬いものがあるのがわかる。
 変わらず平らな腹だが、もうじき生まれると、なんとなくそう思った。

「お前は、いつ出てくるんだ?」

 アウファトは虚空に問う。返事はもちろんない。
 腹の奥にうっすらと感じる卵に、アウファトはなんとなく愛着を感じていた。

「ジジも楽しみにしてる」

 ジェジーニアは竜王の務めに出ている。昼過ぎには戻ってくると言っていたから、もうじき戻ってくるだろう。
 時計のない部屋では、日差しだけがなんとなくの時間を教えてくれる。日差しはずいぶん高いところから降っているようで、部屋に差し込む光は少ない。
 窓の向こうの眩い青空を眺めているうち、温かな日差しも相俟って、アウファトはいつのまにか眠りに落ちていた。



「あう?」

 ジェジーニアの声に、アウファトは瞼を持ち上げた。
 いつのまにか眠っていたようで、ぼやけた視界を埋めるのは、覗き込むジェジーニアの顔だ。
 意識がはっきりしてくるのと同時に、 アウファトは自分の身体の異変に気がつく。

「う、ジジ」

 腹が痛くて、アウファトはそっと腹をさする。

「あう、いたい?」
「ん、少し」

 アウファトは浅く息を吐き、腹を撫でた。
 卵が、生まれようとしている。

「卵が……」
「フィノを呼んでくる」

 ジェジーニアは慌てて部屋を出ていった。
 ひとり寝台の上に残されたアウファトは、浅く息を吐き、胸を喘がせた。呼吸が、思うようにできない。
 腹の奥から、たまごが降りてくるのがわかる。
 薄衣の寝間着は、滲んだ汗で湿っていた。

「う……」

 か細い、喘ぎのようなアウファトの声は、虚空に散った。

 程なくして部屋の扉が開いて、静かな足音がいくつも部屋に入ってくる。ジェジーニアと、竜人の侍従を連れたフィノイクスがやってきた。

「あう」

 声とともにジェジーニアの顔が見えて、アウファトは表情を和らげた。
 アウファトの額にはじっとりと汗が浮かぶ。
 ジェジーニアは手のひらでそっと拭ってくれた。
 ジェジーニアの隣にはフィノイクスの姿があった。

「アウファト、生まれそう?」
「腹の、奥が、痛い」
「支度を」

 目配せとともに飛んだフィノイクスの短い言葉に、侍従たちが何やら支度を始めた。

「ジェジーニア、そばにいてあげて。手を」
「ん、うぅ」

 アウファトの手を、ジェジーニアがしっかり握ってくれた。
 ジェジーニアの両手に包まれた手のひらは温かかった。

「ひ、っ、あ」

 腹の中で、ゆっくりと卵が動くのがわかる。
 異物感に、アウファトは喉を引き攣らせて喘いだ。

「アウファトさま、脚を」

 下肢を覆う、大きな布が掛けられたかと思うと、脚を広げ膝を立てられる。
 布を掛けられているおかげで恥ずかしさはない。

「い、う、卵、降りて、くる」

 アウファトはジェジーニアの手をきつく握った。

「あう、がんばって」

 温かな手に力が込められるのを感じて、アウファトは小さく頷いた。
 自分の母親は、こんな思いまでしてよく自分を産んでくれたと思う。
 フィオディークもだ。
 ジェジーニアを産むときもこんな感じだったのだろうか。
 アウファトが思いを馳せるのは、はるかな昔から続く命の連鎖だった。

「ん、く」
「もう少しです、アウファト様」
「っ、あ」

 窄まりが目一杯広がっているのがわかる。ジェジーニアの猛りとは違う、もっと硬くて温もりをまとった物が、皺が伸びきるほど拡げて、そして飛び出した。

「っあ!」

 思わず声が漏れた。
 薄い胸板が上下して、熱を帯びた肌は汗で濡れていた。

「お上手です、アウファトさま」

 侍従の竜人が取り上げたのは、アウファトの拳と同じくらいの大きさの、硬い殻を持った楕円形の黒い卵だ。

「おつかれさま、あう。これがあうの卵だよ」
「こんなに、小さいのか」

 恭しく艶のある布に載せられた卵は、これから竜王が生まれるとは思えないくらいに小さい。アウファトがおそるおそる指先で撫でると、つるりとしたなめらかな感触が指先に触れた。

「そう。初めはね。これが少しずつ大きくなって、竜王の子が生まれる」
「これは、その、温めたりは」

 鳥はこれが孵るまで温めるが、竜王もそれが必要なのだろうか。アウファトがおそるおそる訊ねるとフィノイクスは微笑む。

「したい? しなくても時がくれば産まれるけど、しても構わないよ。君と、ジェジーニアの子だ」

 この、硬い殻の中に、次の竜王が宿っている。それが自分の腹から出てきたのだ。不思議な感覚だった。

「疲れただろう。ゆっくり休んで」
「あうの世話は俺がするよ」
「では、そのように支度を」

 侍従たちは寝台の周りを片付け、着替えや替えのシーツなどの支度をすると、フィノイクスとともに部屋を出ていった。

 部屋には、二人と卵が一つ残された。寝台の傍らにある小さなテーブルには、籠が用意されてそこに卵が置かれた。

「あう、がんばったね」
「ジジ」
「あうも卵も、ちゃんと守るね」

 ジェジーニアはアウファトをしっかりと抱きしめた。

「ありがとう、あう」

 ジェジーニアの優しい声が、胸に沁みていく。
 アウファトはジェジーニアの背に腕を回した。
 疲れとジェジーニアの温もりは、アウファトの意識をぼやかしていく。

「ジジ」

 なんとか名前を呼ぶが、もう意識は途切れそうだった。そっと髪を撫でるジェジーニアの手のひらを感じながら、アウファトは揺蕩う意識を手放した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,295pt お気に入り:1,713

【完結・R18】鉄道の恐怖

ミステリー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:70

【祝福の御子】黄金の瞳の王子が望むのは

BL / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:976

アリスと女王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:904

最低なふたり

BL / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:27

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:34,478pt お気に入り:12,975

僕のずっと大事な人

BL / 連載中 24h.ポイント:1,228pt お気に入り:35

異世界で合法ロリ娼婦始めました。聖女スカウトはお断りします。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:773pt お気に入り:123

恋する熱帯魚

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:79

処理中です...