まほう使いの家事手伝い

トド

文字の大きさ
上 下
12 / 31
第一章 『私のまほう使い』

⑧ 『大男』

しおりを挟む
 悲鳴が上がった方を見ると、そこには見知らぬ大きな男の人が立っていた。口の周りにいひげをつけた姿はまるでクマのような大男だ。
 そんなこわい男の人が、止めに入る先生たちに太いうでって暴れている。その姿に、まだ小さな子達は泣き出してしまった。

「みんな、早くげなさい!」
 校長先生が暴れる大男の足を両手でつかんで、私たちに避難ひなんするように言う。でも、私たち高学年の子たちはいいけれど、低学年の子たちは泣いているばかりで、動くことが出来ない。

「あっ、ネイ!」
 どうしたものかと私がなやんでいる間に、ネイが大男の方に向かって走り出し、泣いている子達のもとにかけ寄ると、両手で二人の手を取って引っ張り、大男から遠ざける。
 でも、まだ泣いている子は三人いる。その事に気がついた私は、いつの間にかその子たちに向かって走っていた。

「泣いていては駄目だめ! 早くげて! お姉ちゃんが連れて行ってあげるから!」
 私はネイと同じように、泣いている子二人の手を両方の手を使って引っ張ってげさせる。でも、私の手は二本しかない。あと一人、あと一人の子も助けないと!

「アミィちゃん、この子は私が!」
 私の後に続いてリリーナも走って来てくれて、最後に残った子に手をばしてくれた。でも、その時には、大男は校長先生たちをはらい、リリーナたちに向かってすごい勢いでつっこんでくる。

「きゃぁぁぁぁぁっ!」
 リリーナの悲鳴があがる。
 大男は幼い子ではなく、その子をかばおうとしたリリーナの頭を大きな手でつかんだのだ。

「おめぇ、女の子だな。よかった。小さい子は、オラ、区別がつかねぇからなぁ」
 大男はリリーナの顔と長いかみを確認して笑う。

「いやっ、いやっ、はなして!」
 リリーナは暴れるが、女の子の力では大男には敵わない。

「うちの子ども達に何をするの!」
 先生達が大男に向かって行ったけれど、リリーナをつかむ手とは反対のうでを、ブン! とふり回されて、みんな地面にたおれてしまった。

「このぉ! リリーナをはなしなさいよ!」
 ネイが大男にかけ寄り、太い足にキックをした。
 けれど、大男はなにも痛くないのか、気にした様子もなく笑っている。

「このむすめっ子一人さらえば、めてもらえる。そうすれば、こんどこそ……」
 大男はそう言って、私たちに背中を向けて走り出した。
 まずい、リリーナを連れて行くつもりだ!

「ネイ!」
「分かっている!」
 私はネイといっしょにリリーナをかかえたままにげていく大男を追いかける。
 背中の方から先生たちの止める声が聞こえたけれど、今追いかけないと、リリーナが危ないんだ。

 大男は森の木々の中をげていくが、おそい。私とネイは山育ちで走り回るのも好きなのだ。負けたりしない。
 なんとか追いつけそうだ。でも、そこからどうすればいいのだろう?
 私とネイの二人がかりでも、あんな大男に力では勝てないのだから。

 でも、ここで私は気がついてしまった。
 一つだけ。たった一つだけ、あの大男からリリーナを助ける方法がある事に。

 それは魔法まほうの力。あのとき、アゼルの左手を傷つけた力ならば、きっと……。
 アゼルが居ないところで魔法まほうを使うことは禁止されている。もしもそれを破ったら、もう二度と魔法まほうは教えてくれないと、会うことも止めると言われている。

 でも、大切な友達が危ないのだ。そして、今、その友達を、リリーナを救えるのは私しかいない。

(もしも、ここでリリーナを助けられなかったら、私はずっとこのことを後悔こうかいする)
 そう考えた私は、何をするのかを決めた。

「ごめん、ネイ! 先回りして!」
 私は、ネイに危険な事をお願いする。

「わかったわ!」
 けれど、ネイは何も聞かずに足を早めて、大男から少し距離きょりをあけ、その横を全力でけて、大男の前に回りこんでくれた。

「リリーナをはなしなさいよ! この変態へんたい!」
「なっ、なんで、オラより前から!」
 大男は、いきなり前に現れたネイにおどろいて、あわてて足を止める。

 そのわずかなスキを私は見逃みのがさない。
 私は急ブレーキをかけて止まるとすぐに、おへその下辺りから温かな球が生まれてくるイメージをする。そしてそれを体の中で動かしていって、両手の間に魔法まほうの光の球を作った。

「はっ、はなしなさいよ! 女の子のかみを乱暴につかむなんてサイテーよ」
 光の玉ができた事を確認して前を見ると、大男はリリーナをかかえたまま、いている方の手でネイのかみをつかんでいた。

「リリーナ! 思いっきりんで!」
 私の指示に、ネイがつかまってしまったことになみだを流していたリリーナが動いてくれた。
 リリーナは小さな口をいっぱい開けると、体をくの字にまげて、大男の指にみ付いたのだ。

「いっ、いてぇぇぇっ!」
 大男が情けない声を上げて、リリーナを地面に落とす。けれど、リリーナは予想していたようで、綺麗きれいに着地して大男からはなれる。それは、かみをつかまれていたネイも同じで、大男の力がゆるんだのを確認し、素早くはなれた。

 このままげられれば一番だが、私と、特にネイはもうかなり体力を使ってしまっている。やっぱり、やるしかない!

 私は右手の手のひらからなるべく光の球をイメージで動かし、それを大男に向かってたたきつけるように背中にぶつけた。

 その瞬間しゅんかん、大きな力が起こり、パン! と音がした。

「がああああああああっ!」
 大男がかみなりみたいに大きな悲鳴を上げる。

 直ぐにこの場をはなれようと、みんなに言おうとした。でも、体から急にどんどん力がけていくのを感じたかと思うと、私はその場にたおれてしまう。

「アミィ!」
「アミィちゃん!」
 ネイとリリーナの声が聞こえた私は、最後の力を使ってさけんだ。

げて! そして、この事をアゼルに伝え…て……」
 私はなんとかそれだけ言うと、意識を失ってしまったのだった。
しおりを挟む

処理中です...