まほう使いの家事手伝い

トド

文字の大きさ
上 下
18 / 31
第一章 『私のまほう使い』

⑭ 『運命の出会い』

しおりを挟む
 その日は、私の十さいの誕生日だった。

 近くの街まで出かけて、誕生日プレゼントを買ってもらっただけでなく、レストランで食事をした。
 普段ふだんならライバル店の味の調査が目的でもあるんだけれど、この時の私はただただ美味しい食事を楽しんだ。

 でも、それで終わりじゃあない。
 街のお店で持てるだけの食材とスパイスを仕入れてきた。
 そして、家に帰ればお父さんとお母さんが、それを使って私のために豪華ごうかな夕食を作ってくれることになっていたんだ。

 私はこの日、だれよりも幸せな女の子だった。


 でも、村まで後少しというところで、私たちが乗った馬車が突然とつぜん横転してしまう事故が発生し、私たちはそれにまれた。
 お母さんが私のことをかばってくれたから、私は怪我けがをしなかったけれど、お母さんは気を失ってしまった。

 私はちょうどお父さんとお母さんにはさまれる位置に座っていたんだけれど、お父さんが頭を怪我けがしながらも、私をたおれてしまった馬車からがそうと変形してしまった馬車のドアをした。
 ドアが開き、私はお父さんに両腕で支えながら、なんとか馬車の外に出ることが出来た。

 でも、ホッとする間もなかった。
 だって、馬車から出た先には、見たこともない銀色のクマが居たのだから。

 銀色クマは、倒れている馬に爪を何度も何度も叩きつけていた。
 もう馬は死んでいるのに。それを食べるでもなく、ただただ、攻撃こうげきを続けている。

「……いやっ、いやぁぁぁぁぁっ!」
 声を出さないほうが良かったのかもしれないけれど、その時の私にそんな事を判断する余裕よゆうはなかった。

 私のさけび声を聞いたお父さんは、何があったかとたずねてきたけれど、私はこちらに気がついて、ってくる銀色のクマのことで、それどころではなかった。

 銀色のクマの大きな前足が、爪が、私の頭目掛けて振り下ろされる。
 それを、私はただ見つめていた。瞬きをすることも忘れて。

 ああ、私死んじゃうんだと、何故か冷静にそう思った。

 でも、その瞬間しゅんかんはいつまで経ってもやって来ない。
 銀色のクマは前足を上げたまま全く動かなくなってしまったのだ。

「ふぅ~。間に合ってよかった~」
 ふいにそんなのんきな声が聞こえてきて、私はそちらを向く。するとそこには、大きなリュックを背負った若い男の人が立っていた。

 赤いかみに赤いジャケットに黒のシャツ。そして淡い緑のズボン姿のその人は、私に気がつくとニッコリと笑い、

大丈夫だいじょうぶかい?」

 そう優しくたずねてきた。

「……はっ、はい……」
 私はおどろき、そう答えることしか出来なかった。

「君の他に、その場車に乗っている人はいるのかい?」
「はっ、はい! まだ、馬車の中に、お父さんとお母さんが……」
 私があわてて言うと、男の人は背中のリュックを置き、私のところにってきてくれた。

「……うん。二人共無事だね。御者ぎょしゃの人も、さっき助けたから、安心して」
 男の人はそう言うと、手もれずに馬車を動かし始めた。

「えっ? なに、これ……」
 私は夢を見ているのかと思った。
 だって、あんなに大きな馬車が宙に浮き上がって、勝手に車輪が下の状態になっていくんだもん。

「ああ、心配ないよ。中にいる君のお父さんとお母さんに害はないようにしているから」
 男の人は当たり前のことのように言う。

 やがて、馬車が元の状態に戻ると、お父さんとお母さんがそこから降りてきた。

「こっ、これは、いったい? あっ、アミィ!」
「アミィ! アミィ! よかった、あなたも無事だったのね」

「お父さん、お母さん!」
 私はお父さんと今まで動かなかったお母さんが無事なのを知り、二人にきつく。
 二人は優しく私をきしめて、なみだを流して喜んでくれた。

「あのお兄さんが助けてくれたの!」
 私がそう言うと、お父さんとお母さんは、今頃いまごろになって、前足を大きくり上げた銀色のクマに気がついておどろき、それをどうやったか知らないが、動きを止めている男の人に更におどろく。

「あっ、貴方が私たちを助けてくださったのですか? ありがとうございます」
 お父さんが私たちを代表して男の人に頭を下げる。

「いいえ。たまたま通りかかっただけです。しかし、運が悪かったですね。魔力酔まりょくよいしているクマに出くわしてしまうなんて」
「えっ、あっ、はぁ……」
 お父さんは何を言ったのか良く分からなかったみたいで、おかしな返事をするだけだったけれど、私は『魔力まりょく』という言葉に反応した。

「その! おっ、お兄さんは、もしかして『魔法まほう使い』なんですか?」
 私はお母さんの手を離れて、男の人の前に行きってたずねる。

「……ははっ。今更いまさら誤魔化ごまかせないよね。うん。ボクの名前はアゼル。魔法まほう使いだよ」
 男の人はそう言って微笑ほほえんだ。


 そしてこれが、私の運命の出会いだったんだ!
しおりを挟む

処理中です...