上 下
9 / 10

第9話 モーニングコール、再び

しおりを挟む
 りかがいなくなってから俺は、その事を少しでも考えなくていいように、仕事に没頭した。
 疲れ果てて、外で夕飯を済ませ帰れば、すぐに眠ってしまえる。朝も、早く家を出て、コンビニで買った朝食を会社で取る。その繰り返し。
 家で起きて過ごす時間を、少しでも減らしたかったからだ。

 そして、もう2週間近く、そんな生活を送っていた。

 その日、俺は自分から志願した、新しく立ち上げられ多忙だと噂される大規模プロジェクトに加入し、初日から想像以上の仕事量に襲われた。
 とてつもない疲労感を背負いながら、ようやく家に着いた俺は、なんとか風呂に入り、夕食を取る気力もなくすぐにベッドに潜り込む。

 もうあれから3回目の金曜日だ……俺はそんな事を思いながら、眠りに引きずり込まれた。

 ***

「……ねえ、ねえってば!朝だよ!起きて!もー、何時だと思ってんの!?」

 ……誰かの声が聞こえる。

「もう……起きてってば!」

 体がゆさゆさと揺さぶられている。だが、俺の眠りは前日の疲れのせいか、その程度でさめるほどの浅さではなかった。

「昨日……遅かったんだよ……もう少し……寝かせて……」

 ほぼ意識のない状態の俺は、相手が誰かを考える余裕もなく、そう言うのが精一杯だった。瞼も重くて開けるのさえ億劫だ。

 が、その瞬間、俺の頭が急に覚醒した。

(この声……まさか!)

 俺は気合いで体をガバッと起こすと、声のした方を向く。そこには、俺の腕をつかんだまま、驚いた顔の女の子がいた。

「……玲斗くん!?び、びっくりした」

 俺は、まばたきするのも忘れるくらい、その女の子を見つめた。

(まさか……まさか)

「……もしかして、りか……なの?」

 恐る恐るたずねた俺に、目の前の女の子は笑顔で頷く。

「おはよう、玲斗くん。起こしにきたよ」

 俺はその瞬間、泣きたいような、笑いたいような、変な顔になっていたと思う。きっと、誰が見ても笑うくらいの。

「なんで……どうなってんの……りか……君のこと見える……俺に触ってる……りか、君は……成仏したんじゃ……ないの?」

 混乱と、起きたばかりでうまく話せない。そんな俺に、りかはクスクスと、可愛らしい声で笑った。

「ちょっと長い話になるけど……聞いてくれる?」

 俺は、ぽかんとしたままだったが、慌ててうんうんと何度も頷いた。

「あの後、気づいたら、見たことのない場所で目が覚めたの。しばらくぼーっとしてたら、看護師の格好した人が来てね、それで、ああここは病院なのか……って気付いたの」
「じゃあ……りかは死んでなかったってこと?」
「私も、まさか死んでないだなんてびっくりだった。……だって、この部屋を泣きながら引き払うお母さんを見たし、私の声も届かないし、死んで幽霊になったとしか思えなかった」

 生霊、というやつだったのだろうか。それは、死んでしまったと勘違いしてもおかしくない状況だと思う。

「その後は、玲斗くんも知ってる通り。君が引っ越してきて、どうせ聞こえないと思って、朝に声をかけてみたら……って、そんな感じ」
「そっか……」

 りかの声を聞けた自分を、よくやったと褒めたい気分になった。

「目が覚めてから、ずっと寝たきりで体がうまく動かなくて、しばらく入院したままリハビリすることになったの。だから、玲斗くんに、生きてたってこと、すぐに伝えに来れなくて……心配、かけちゃった、かな?」

 俺の顔を覗きこむりか。俺はドキッとしながら、なんとか平静を装う。

「し、心配っていうより、成仏できたんだろうな……よかったなって……思ってた」

 嘘だ。ものすごく寂しかった。でも、そんなこと恥ずかしくて言えない。するとりかは、嬉しいような、悲しいような表情を見せた。

「そっか……何も言えないまま消えちゃったから、少しは気にしてくれてたかなって、ずっと思ってたから」

 えへへ、と笑うりか。

「昨日ね、やっと退院したの。本当はすぐに会いに来ようと思ったんだけど、お父さんお母さんがご馳走用意して待ってるって……それで、朝になったら行こうって、すごく早起きして来たの」
「……そうだったんだ。で、でも、どうやって中に入ったの?もう幽霊じゃないし、すり抜けられないよね?」

 俺が聞くと、りかはふふっと笑いながら、俺の前で右手のひらを開く。そこには家の鍵があった。

「玲斗くん、電話で話してたでしょ。鍵はガスメーターの裏にあるって。それを借りたの」
「あ……そういうこと!」

 あんな会話、よくおぼえていたな、とりかに驚いてしまう。

「ごめんね……驚かせちゃうのいけないって思ったけど、びっくりさせたい気持ちが勝っちゃって」
「ほんとだよ……。びっくりして、俺が死んだらどうするつもりだったんだよ?今度はまたりかがここに住んで、俺が毎日起こすことになるだろ?」

 冗談ぽく笑って返すと、りかも笑い出した。

「それもいいな……なんてね。そしたら、ずっと一緒にいられるもん……」
「えっ……」

 俺は、その言葉の意味を理解し、一気に顔が熱くなった。

「……ふふっ、冗談だよ?もー、顔真っ赤!可愛いなあ、玲斗くんは!」
「お……おまえ……俺をもてあそんだな!」
「あーもう、耳まで真っ赤!」
「や、やめろ!純真無垢な青年をからかうなっ!」

 そうやって俺たちは、馬鹿みたいにふざけ合って、笑い続けたのだった。
しおりを挟む

処理中です...