上 下
8 / 10

第8話 たったひとりの視聴者

しおりを挟む
 とうとう、時計が23時を示した。

 テレビからは、アニメが流れ始め、綺麗な女の子の姿が現れる。同時に字幕が現れる。
 その瞬間、今までのりかとは違う声が、僕の耳に響いた。

 たったそれだけで、僕の心は、人生でいちばん熱くなった。

 同僚が言っていた。声優は、ぶっ通しで収録するわけじゃないし、リハーサルをして、本番も、うまくいかなければ何度もやり直しする事だってあるんだと。

 でも、りかは、このやり直しのできない、ぶっつけ本番なのに、そんなことを感じさせないくらいすごかった。

 CMになっても、俺はりかに声をかけることさえできない。
 手は汗でびちょびちょだし、呼吸の仕方を忘れそうなほどだった。

 CMが終わり、再び話が始まる。
 そして……とうとうアニメの1話目が終わった。
 りかは、ふう、と息を吐く。

「……どう、だった?」

 不安そうな声。俺は、うまく言葉にまとめられないまま、今の気持ちを何とか伝えようと口を開いた。

「……俺だけが聞くの、すごくもったいないと思った。今このアニメみてた全員に、伝わればいいって……こんなにすごいんだぞって……それくらいすごかった」
「……玲斗くん、ありがとう。初ヒロイン、玲斗くんに聞いてもらえて、本当によかった」

 そう言い終えると、必死で堪えていた涙が頬を流れてしまい、俺は慌てて袖で拭う。

「ごめん……感動して……恥ずかしいな」
「ううん、嬉しい。私の演技で、人の心を動かせたんだって……自信持てた」

 嬉しそうなりかに、俺はまたウルっと来てしまう。

「私……あきらめてた。このまま、私の代わりに選ばれた子を恨んで、悪い幽霊になって、呪ってやろうかな……なんて考えるようになってた。……でも玲斗くんは、私を励まそうと一生懸命考えてくれた。あきらめないでやる大切さを教えてくれた。本当に……ありがとう……」

 りかの言葉は、俺の涙の堤防を完全に破壊した。涙を流しながら俺は、りかに言った。

「こうなったら、最終話まで聞かせてくれよ?」

 でも、りかの返事はなかった。

 いくら待っても、それきり、りかの声は聞こえなくなった。俺は呆然とした。

(ああ……成仏……できたんだ……)

 よかった。そう呟いた。未練を残さないように、彼女が早く成仏できるように。そのために、必死で考えたんだ。これでよかったんだ。

(……違う)

 俺は頭を抱えた。

(そんなの嘘だ。いいだなんて、これっぽっちも思っていない)

 そうだ、俺は自分勝手な、最低なやつだ。

 悔しさと自己嫌悪で、俺は、眠れないまま朝を迎えた。
しおりを挟む

処理中です...