上 下
7 / 10

第7話 君の声で

しおりを挟む
 あれから、りかの声からは元気がなくなっていった。
 俺との会話もほとんどなくなり、まるで一人暮らしに戻ってしまったような、そんな状態だった。
 でも、それも仕方ないことだと思う。
 やっと勝ち取ったヒロイン役。それを演じる事ができない。落ち込まない方がおかしい。

 りかを生き返らせてあげられたらどんなにいいか。でも俺に、そんなことできるわけがない。
 会社で仕事をしていても、気を抜くとついりかの事ばかり考えてしまっていた。

 気づけば昼休憩。同僚に誘われて近くの定食屋に行った俺は、その同僚がアニメ好きな事を思い出し、聞いてみた。

 やっとつかんだアニメの主役を、不慮の事故で演じられないまま死んだ声優は、どうやったら成仏するのだろうか、と。

 同僚は、なんだそれ、と言いながらも、うーんと考えていたが、そのアニメに出るしかなくね?という、無茶な回答しか返ってこなかった。

(アニメに出る……か)

 聞いた時は無理だろ、と思っていた。でも俺は、ひとつの可能性を思い付いた。

 俺は、ネットのテレビ番組表で、そのアニメの欄を確認すると、スマホのスケジュールに登録した。

 金曜24時……今日の夜中。
 それをすればりかを救えるのか……余計なことじゃないのか……。でも、俺にはそれしかできない。
 決意を固め、俺は仕事に戻った。

 ***

「ただいま……」

 考え事をしすぎた代償として、ここ最近で一番長い残業となってしまった。慌てて帰宅したがもう21時を過ぎている。

「あ、玲斗くん……おかえり」

 元気のないりかの声。

「うん、ただいま……風呂……入ってくる」
「うん……」

 最低限の返事しか返ってこない。
 俺は風呂と食事をさっと済ませ、時計を確認した。
 放送時間まであと1時間もない。
 俺は、一度深呼吸をしてから、りかに話しかけた。胃が緊張で焼けるように痛い。

「りか、俺からひとつお願いがあるんだ」

 俺に声をかけられて驚いたのか、少し間が開いた後、なに?という声が返ってきた。
 俺は、ひとつ深呼吸をして、心を落ち着けて言う。

「りかが出るはずだったアニメ……一緒に見たいんだ」
「…………」

 返事がない。当然だ。絶対に見たいと思わないだろう。自分じゃない誰かが出ているなんて、俺なら絶対に無理だと思う。

「でも、俺は、りかの声で見たい。だから……」

 そういうと俺は、リモコンのテレビを消音ボタン、そして字幕ボタンを押した。
 テレビからは音が消え、字幕が表示される。

「調べたんだ。りかが出るはずだったアニメ、字幕が出るんだって」

 俺は、無意識のうちにリモコンを強く握っていた。手は汗ばむ。

「だから、音を消して、りかが字幕を見ながら話せば、りかが出てるアニメになる……。俺しか見てあげることができないけど……俺にできるのは、これしかないから……」

 ない知恵を絞って考えた。

(……これがダメなら、またいくらだって考えてやる)

 沈黙が続く。俺は背中にまで変な汗をかき始めた。
だけど、その時やっと、りかの声が聞こえた。

「……やってみる」

 俺は思わず、よっしゃあ!と叫び、天を仰いだ。くすくす、というりかの笑い声が聞こえ、俺は我に返る。恥ずかしい。

「……台本もないし、絶対に、うまくできないと思うし、きっと玲斗くんをがっかりさせちゃう……でも、やる。やりたい」

 アニメが始まるまで、あと10分。俺たちは、その時を待った。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

新人悪魔と作る『人類殲滅計画書』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪役令嬢は自分磨きに忙しい!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:916

君の音色に恋をした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

それは儚く一瞬で。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...