上 下
37 / 133
第3章 休暇編

2

しおりを挟む
「二人とも家の前で何をしてたの?」

あの後二人をそのままにしてはおけなかったので、晏寿はひとまず家の中に招き入れた。
怜峯と話していた部屋に通して、茶を出す。

「いや、まぁ、一度家には帰ったんだが、どうも暇でな。
それに今までは村の中では一人のただの男だったが、久しぶりに『容 景雲』扱いされても違和感を感じて落ち着かないんだ」

苦笑しながらそう漏らした景雲。
晏寿は景雲の言うことには一理あるように思えた。

村では身分というものがなかったのだ。
皆で田畑を耕さなければ、明日食べることに困る。
一人で部屋を独占しようものなら、誰かが雨風にさらされる可能性がある。

そんな生活を一年こなしてきたのだから、染みついていてもおかしくはない。
しかしこちらに戻ってくれば身分が発生し、皆が特別扱いしてくる。
一年前では当たり前のことだったが、今ではそれが居心地悪いものになっているのだった。

「秀英は?」
「俺も家にいて落ち着かなかったから散歩に出た。そしたら道中で景雲と会って」
「秀英と会ったら、これは晏寿にも会うしかないとなったんだ」

晏寿は二人が自分に会いたいと思ってくれたことには嬉しく感じた。
けれど如何せん、朝まで一緒にいたのだ。
まだ寂しくなるほど時間は経っていないのでは、と反面思っていたのだった。

「とりあえず、これから夕食の支度しないといけないから。二人も食べていく?」
「いいのか?」
「大人数のほうが楽しいし」

久々の家族団欒もいいが、楽しく食事もしたい。
それに簡単に景雲が尻をあげるとも思えなかったので、晏寿は誘ったのだ。
とりあえず、二人が来たことを怜峯に伝えにいった。

「兄様、今ちょっといい?」
「なんだ?」

仕事をしていた怜峯の背に声をかけると、怜峯は振りかえった。

「あのね、仕事の同僚が来て夕食に誘ったんだけど」

晏寿がそう言うと怜峯は大きな音を立てながら立ちあがり、晏寿に詰め寄った。

「同僚って…伯 秀英か?容 景雲か?」
「え、どっちも」
「!!」

晏寿の発言で怜峯は愕然とする。
膝から崩れそうな勢いだった。

「ど、どうしたの?何か問題があった?」

いきなり二人を迎え入れたことがまずかったのかと、晏寿は焦る。
どことなく疲労感を増した怜峯が弱々しく言った。

「いや…まさかこんなに早くお前が男を連れ込むとは思わなくてな…
しかも二人も。そしてそれが伯 秀英と容 景雲だとは…」

「兄様、それじゃ聞こえが悪いよ。
それに連れ込んだんじゃなくて、夕食に誘っただけ」

晏寿が弁解するも、なかなか怜峯には理解してもらえなかった。
しかし、いつまでも二人を放置しておくわけにもいかないので、怜峯を放置して夕食の準備に向かった。

「今兄様に二人のこと言ってきたから。これから準備するね」
「ああ。悪いな」

二人に一声かけて、晏寿は料理にとりかかる。
大根を洗って適当な大きさに切って、皮をむく。
しゅるしゅると皮を一息にむいていると、

「ほぉ、手慣れたもんだな」
「!!」

背後から声をかけられ、晏寿は息をのむ。
振りかえれば、景雲が晏寿の手元を覗きこんでいた。

「け、景雲、まだできないから、向こうで待っててよ」
「んー、秀英と話してるのにも飽きてな。なら晏寿と話してようかとな」
「いや、私忙しいから。
あ、そうだ、暇なら手伝ってよ」

妙案とばかりに提案する。
しかし、相手は名家の息子の景雲である。
畑作業は北楊村で散々やってきたが、料理は全くやったことがない。

一度お茶菓子をひっくり返して以来、北楊村でも茶器に触れようともしなかったのだ。
晏寿は頼んだあとにしまったと思ったが、本人がやる気になってしまったため、後に退けなくなってしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:398pt お気に入り:276

俺は妹が見ていた世界を見ることはできない

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:48

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,272pt お気に入り:3,022

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,382pt お気に入り:2,909

嫌われた令嬢、ヒルダ・フィールズは終止符を打つ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:717

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,116pt お気に入り:26

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,845pt お気に入り:1,659

処理中です...