聖女様、闇ギルドへようこそ!

KK

文字の大きさ
上 下
9 / 31

●第九話 ドラゴンの住処

しおりを挟む


  飛翔したドラゴンは、そのまま何かに導かれるように……もしくは、何かを求めるように、真っ直ぐに飛んでいく。

  人里を離れ、自然がそのまま残った森と山々が見渡す限り広がる、そんな世界に入っていく。


 「で、なんでテメェまで付いて来てんだよ」

 「えーっと……」


  そして、ある山の中腹で、ドラゴンは着陸する。

  頭の上から飛び降りたヴァルタイルと、それに続きよじよじと鱗を伝って降りるメイ。

  ヴァルタイルから怪訝な視線を向けられ、メイは少し戸惑うように目を泳がせた後。


 「あ」


  ドラゴンの後ろ脚の方へと駆け寄っていく。


 「やっぱり……この子、怪我してます」


  見ると、ドラゴンの後ろ脚……脛のあたりの鱗の間から、赤黒い血が流れている。

  先程の往来での事――おそらくヴァルタイル達が来るまでに、他の冒険者か兵士から攻撃を受けていたのか。もしくは、それ以前……運ばれている最中か、捕獲された際に負った傷なのか。

  ともかく、メイはドラゴンの傷ついた脚に触れる。


 「……『永久とわの時、三千の世界、命脈を司りし慈悲の神よ』……」


  唱えられる呪文と共に、メイの体から、か細い白色の燐光が溢れ出る。

  《治癒》ヒール

  一日に二回しか使えない、彼女の《魔法》だ。

  負っていた傷は、ドラゴンにとって掠り傷程度だった事もあり、彼女の脆弱な魔法でも十分に癒す事が出来た。


 「……よかった」


  安堵の表情となるメイ。


 「まさかお前、〝そのため〟にこいつにしがみ付いてきたのか?」


  ヴァルタイルが問う。


 「え、あ……は、はい」

 「……ふんっ」


  慌てて答えるメイに、ヴァルタイルは「馬鹿が」とでも言うように鼻を鳴らす。

  それからしばらく、山の中腹で、二人と一匹は静かに、何かを待つかのようにジッとしていた。

  メイには、ヴァルタイルとドラゴンの意図が分からないため、彼等に従うしかないのだが。

  だが、やがてやって来たものを見て、彼女は、彼等が何を待っていたのかを理解した。

  上空を覆い尽さんほどの巨大な影が横切った――と思ったその時には、それは彼女達の眼前に着地していた。

  ドラゴン。

  それこそ、まるで神話の中から飛び出してきたかのような、威圧感と崇高さの塊のような、巨大なドラゴンだった。

  おそらく、このドラゴンの親だ。


 「おら、行け」


  ヴァルタイルが振り返り、顎で子ドラゴンに指図する。

  子ドラゴンは、親の元へと歩き進む。


 「もう、馬鹿な人間共に捕まるんじゃねぇぞ」


  ドラゴンの親子は、ヴァルタイルに金色の眼を向けると――小さく頷く。

  そして共に、空へと飛び去って行った。


 「あのドラゴンの親子、ヴァルタイルさんのこと、全然警戒してませんでしたね」


  地平線の向こうへ消えていく二匹のドラゴンを見送りながら、メイは言う。


 「まるで、仲間みたいに……」

 「………」


  やがて、ドラゴンの姿が空の彼方に消える。

  後には、二人だけが残された。


 「……あれ?」


  そこで、メイは当然の疑問に気付く。


 「あの……わたし達……どうやって帰るのですか?」

 「……俺が知るか」


  ヴァルタイルも無計画だった。



    ■□■□■□■□



 結局その後、ヴァルタイルとメイは半日かけて山を下りる事となる。

  自分だけずんずん先行していくヴァルタイルの後を、メイが必死についていくという形になった。

  山を下りた後は、運良く街道を見付ける事が出来た。

  王都へ向かう流通の馬車が多いため、なんとか、通りかかったとある商人に頼みこみ、馬車の荷台に乗せてもらう事が叶った。


 「早く帰りたいですね」


  幌を被った、薄暗い荷台の中。

  少し距離を離して座ったヴァルタイルに、メイが話しかける。


 「リサちゃんも、きっと心配してますよ」

 「……どうだろうな」


  そっぽを向いて、ヴァルタイルが答える。


 「心配してますよ」


  そんなヴァルタイルに、メイはハッキリと言う。


 「昨日の喧嘩の事なら、気にしないでください。リサちゃんも、本気であんなこと言ったわけじゃないですから」

 「………」


  沈黙が流れる。

  メイ自身、何故このタイミングで、自分がそんな事を口にしたのか……わかっていない。

  ただ何となく――ドラゴンの子供を助けて、親のところにまで連れて行った彼の姿を見て。

  悪い人じゃない……いや、怖い人じゃない。そう思えた事が、一番だったからかもしれない。


 「……リサは」


  少しの沈黙の後、先に口を開いたのは、意外にもヴァルタイルだった。


 「俺とリサは、血が繋がっていない……あいつは、捨て子だった」

 「………」

 「……わかってる。リサには母親が必要なんだろ」


  目を細め、ヴァルタイルは静かな声で言う。


 「ヴィーの野郎が、言いてぇことはわかってんだ。いくら飯食わせたって、俺が守ってやったって、俺にはどうする事もできねぇ、与えられねぇもんもある」

 「………」


  そこで、ハッとしたように目を見開き、ヴァルタイルは慌てて横を向く。

  揺れる荷車の中を、馬の蹄と、車輪の軋む音だけが流れていく。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺しか使えない『アイテムボックス』がバグってる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,313pt お気に入り:1,330

催眠アプリで美少女を彼女にしました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:223

男女の力と貞操が逆転した異世界で、誰もが俺を求めてくる件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:952pt お気に入り:644

処理中です...