上 下
3 / 52

日々の生活

しおりを挟む
翌日より、ミーノはゴミ置き場に日参した。当然、二匹目のドジョウ狙いである。が、そんなおいしい事は続きはしない。

  (くそ、なんも無いじゃん。この前光ったのはたまたま? 取り敢えず、他の場所も探してみるか?)

ミーノは、通いなれたゴミ置き場を離れ、森の中へと歩みを進めた。

  (やっぱり、森の中はいいなぁ。キノコや果物がとれるし、”ゴミ拾い”よりはよっぽどいいものがあるな。ちょっとはお小遣い稼ぎにもなるし。)

  「がさっ。」

  (やべ、魔物でもでたか? あんまり奥にまで入ってないんだけど)

そう言うと草むらに姿を隠し、様子を窺う。そうすると、数人の人が歩いている姿が見えた。

  (なんだ、冒険者かな?まさか、盗賊?)

  「ひゃっ、ひゃっ、ひゃっ。今日の獲物はよかったな」
  「そうだな、積み荷もよかったが、最高なのはオンナだったな」
  「でもアニキ、殺しちゃったらダメじゃん。」
  「すまねぇな、まさか魔法使いだったとは思わなかったからな。思わず反撃しちゃったよ。」

男たちは5~6人の盗賊のようである。下品な笑い声をあげながら、

  「まぁ、今日の実入りはまあまあだったんだから、少しはあきらめるんだな。」
  「取り敢えず、足が付かないよう他の村か街にでも行くか。」

と、盗賊のリーダーらしき一人の男が言った。

  「そうッスね。そうしましょう。酒でも飲みましょうかね。後、そこでイイコトでも...?」
  「あんまり羽目を外すなよ。他のやつらに寝首でも掻かれた日にゃ笑い者だぞ?」
  「へいへい、そうッスね。」

盗賊たちがいなくなった後、ミーノは、

  (あんな奴らがいるからダメなんだ。この村は平和なのに。)

盗賊たちが行き過ぎた道を逆に歩き出し、襲撃された誰かに生き残った人がいないか考え、

  (一人でも生きていればいいけど。さっきの話からすると、難しいかな?)

そう思いながら歩き出し、数分後、

  (うわ、こりゃ酷いや。メチャクチャじゃん。)

あたり一面、壊された馬車や死体だらけだった。

  (父さんを呼んで、お墓に埋めてもらうかな。)

ミーノが周囲を眺めていると、ある一点が光っていることに気付く。

  (なんだろう。この女性、うっすらと光ってる。 うわぁ!)

その女性に手を触れた瞬間、ミーノの頭の中に、『ファイヤー』『迅速』『身体強化』と
浮かび上がった。

  (意味わかんない。どういうこと?)

女性から手を離すと、先ほどの浮かび上がった文字が消える。

  (消えた?)

再度女性に触れると、『ファイヤー』『迅速』『身体強化』と出た。

  (触ると頭の中に文字が浮かび上がるのか?でも、どうして?)

疑問に思いつつ、その場を離れ、父さんを呼びに行った。

  「父さん、森の中で盗賊に襲われた人がいたよ。」
  「なんだと、盗賊だと?」
  「うん、陰に隠れて盗賊をやり過ごした後、来た道の逆方向に襲撃の跡があったんだ。」
  「そうか。それで誰か生きていたか?」
  「ダメ見たい。一人も生きていなかったよ。」
  「.....わかった。何人か呼んで確認しよう。」

父さんは、そう言うと家から離れた。
数分後、数人を引き連れた父さんが戻ってきて、

  「ミーノ、襲撃場所に案内できるか?」
  「うん、大丈夫。よく行く場所の近くだから、すぐにわかるよ。」
  「よし、すぐに出かけるから準備しろ。」
  「うん。」

大人たちはスコップや鋸、ロープなんかを持って、僕の跡についてきた。

  「ひでぇな。最近までこんな話は聞かなかったのにな。うちの村でも、ついに起きたか」
  「あぁ、隣村で2~3週間前にあったと聞いている。ついにうちもか。」
  「村中に注意しといたほうがいいな。」

大人たちは、これからのことを話しながら、襲撃された人たちを弔っていった。

  (怖いな。これから村はどうすんだろう。)

そう思いながらミーノは今日あったことを考えていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

無気力転生者の怠惰な暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:33

皇帝陛下と珠玉の華君

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

【急募】転生して犬になった俺が人に戻る方法

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

僕はかわいい。

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

洪鐘祭でキス

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

たい焼き革命 〜新たなる味の発見〜

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

恋なんて ー男女の間に友情はー

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

出来損ない令嬢ですが、妹の婚約者に溺愛されましたよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...