上 下
9 / 52

お披露目会にて

しおりを挟む
ミーノは、例の服を着てお披露目会に挑んだ。この会には近所のおっちゃんや、八百屋のあんちゃんなど、多くの顔見しりがいたが、あまり来てほしくない、いや、是非来ないでほしかったヤツもいた。そう、ワリオと、そのジジイ。コホン。お爺さんも出ていた。目が合うや否やワリオは、

  「ひひひ、来てやったぞ”ゴミ拾い”のためにな!」

すっごく嫌味たっぷりな言い回し。

  (なにしに来やがったんだこいつ。来てやったなんて)

ものすごく嫌な気分でいると、その他の出席者のなかに、華があった。これまでは殆ど接点がなかったが、村の中の一番かわいいとされているルシアである。

  「ル、ルシア、来てくれたんだ。すっごく嬉しい。」
  「うん、ミーノの成人のお披露目だもん。」

ルシアは照れ臭そうに言うと、そばにいたワリオが、

  「なんだよ、こんなやつのために来なくてもいいのに、ルシア。こいつは”ゴミ拾い”なんだぜ、ゴミなんだよ」
  「ほっといてよ。アンタに言われる筋合いはないわ。私は来たくて来たのよ。職業がなんであれ、ミーノはミーノなんだから。仕事で差別するアンタより、よっぽどいいわ。」
  「なぁ、そんなヤツより、”神官”である俺でどうだ?」
  「はぁ?さっきも言ったけど、職業で人を選ぶことはないわ。それよりも性格悪いわねアンタ。アンタ本当に”神官”なの。全く胡散臭くって、アンタの言った言葉なんか信じられないわ。」
  「ふん、俺が”神官”であることは神からの啓示なんだぞ。敬え、俺様を敬え。」

  (全く嫌な奴だな。こんな奴が”神官”なんだからな。まあ、コイツが啓示を与えるにしても、だれも信じないだろうな。)

そんなやり取りをしているうちに、

  「みんな、今日は我が息子ミーノのために集まっていただき、感謝する。あまり豪勢ではないがひと時の宴を楽しんでほしい。この後、ミーノから一言あるので、それまでの間ご歓談を。」

父さんがそう言うと、そこらかしこから拍手とともに、

  「ミーノ、成人おめでとう。これからも宜しく。」

  (ありがとう。みんな。こんな俺でも喜んででもらえるとは思ってもみなかった。)

ミーノはウルウルとした目で皆を見回した。が、一部お約束ではあるが、悔しそうな顔をした塊もある。そう、ワリオの一派である。

  (ほんと、何しに来たんだ、コイツら。)

そう思っていると、

  「ほほほほ、みんな、何を言っておる。そいつは”ゴミ拾い”なんだぞ、”ゴミ拾い”。村の役にもたたない、最低限の男だ。それよりもうちの孫を見てやってほしいい。わしと一緒の”神官”である。」

すっごく偉そうに、くだんの”神官”であるワリオの祖父がのたまった。その瞬間、集まってきてくれたみんなの顔色が変わった。

  「あのなぁ、”神官”様よ。どんなにお偉い職業でも、その職業についた人間がだと、何の意味もないんだよ。だとな!」

ある村人がこういうと、

  「う、うるせい。だれが最低だってんだよ。ミーノに決まってんだろ最低なのは。」

ワリオが顔を真っ赤にして憤慨して言うと、さらに、

  「おめーだよ。お前。この最低人間が。みんな、これまでは黙ってきたが、この際言わせてもらおう。お前のしてきたことをぶちまけてやる。」

そうだ、そうだと、周囲からも声が上がった。

  「な、なんだと。”神官”である俺様に逆らうのか?神からの啓示を受ける俺様だぞ。えらいんだぞ。」
  「なにが俺様だ。お前、女と見ちゃ悪さをしてきただろう?去年、洗濯屋の娘に何をした?あの娘はお前にされたことで男性恐怖症にまでなったんだぞ。そのほかにも、小さい子供からカツアゲしたり、やりたい放題みたいだが?」

大暴露大会である。

  「な、何のことかな?俺は知らんぞ。」
  「ボケてもだめだ。村中が知ってるぞ。ああ、おまえだけじゃあなかったか。」

矛先がワリオの祖父に向かったようだ。

  「おい、お前はもっと卑劣だな。表に出ない分、ワリオより質が悪い。お前のせいでどんだけ村が迷惑しているか分かってるのか?」
  「わしには何のことだかわからんな。あまり変なことを言うと、お前の家族の啓示がどうなるかな。」

いじわるそうな、ニヤニヤした顔をしながらそう言った。

  「なんでお前が啓示に関係するんだ。啓示は神から与えられる職業だぞ?」
  「ふん、その啓示を言うのが”神官”であるわしだ。つまり、神とおなじだ。」
  「はぁ?ただ伝えるだけなのに?まさか、これまでもそんなことをしてたのか?」
  「さあな。どうだか。まあ、わし次第ではあるがな。」

  (くそ、こいつのせいで何人が涙を流したんだ?何とかならないか。)

ミーノは考えた。

  (そうだ、アレだ、この前旅人が漏らしてた、あの職業だ。そしてあのスキル。ふふふ、見ていろよ?)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

無気力転生者の怠惰な暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:33

皇帝陛下と珠玉の華君

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

【急募】転生して犬になった俺が人に戻る方法

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

僕はかわいい。

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

洪鐘祭でキス

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

たい焼き革命 〜新たなる味の発見〜

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

恋なんて ー男女の間に友情はー

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

出来損ない令嬢ですが、妹の婚約者に溺愛されましたよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...