上 下
23 / 52

スキルの進化

しおりを挟む
新居となった町の家で、新たなスキルを覚えたミーノは、

  「ずいぶんとスキルが増えたな。ところでヘレン、新しいスキル、いる?」
  「そうね、『ウォーター』かな?この感じだと、《水石》で取れるんじゃあないかな?」
  「僕もそう思う。じゃあ、一度僕がスキルを取るから、そのあとにヘレンに『譲渡』するね。『ゴミ箱』!」

ミーノの『ゴミ箱』に入ったと同時に、『ゴミ箱』から消え、スキルとして現れた。

  「正解。考えた通り、『ウォーター』だったよ。ではヘレンに『ウォーター』を『譲渡』!」

ヘレンのスキルとして、『ウォーター』が加わる。

  「なあヘレン。どうして『ウォーター』なん?」
  「だって、そのスキルがあれば水を持ち運ばなくて済むじゃん?それに、ミーノがいなくっても、いつでも水を取り出せるし。」
  「なるほど、トイレでおしっ・・・・・ ぶへっ!」
  「ヘンタイ!」

やはり空気の読めないミーノである。

  「いたたたた。ひどいよヘレン。本気でぶたなっくてもいいじゃない?」
  「デリカシーのないミーノが悪いんでしょ? ビンタ一発で済んでよかったじゃない!」
  「ご、ごめん。気が回らなくって。」
  「ほんと。もう少し、女性に気遣ってよね。でも、気遣うのは私だけにしてね。」
  「ヘレンだけにするよ。」
  「わかれば宜しい。」
  「では、ヘレンにちゃんと『譲渡』できたか、確認してみるね。」

  (『真実の目』)

するとどうだろう、確かにミーノのスキルからは『ウォーター』が消えてはいたが、その一覧に違和感があった。

  「あれ、なんかスキルが一部変わってるみたい?」
  「なんで疑問文?」
  「いやー、ぱっと見だったんでよくわかんないけど。よし、じっくりと見てみよう。『真実の目』」

再度スキルを確認すると、

  「『真実の目』が、『改・真実の目』になってる!」
  「え、どういう事?」
  「僕にもよくわかんない。では試してみよう、『改・真実の目』!」

ミーノの頭の中に、下記のような表示が現れた。
職業では、”ゴミ拾い”、”剣士”、”神官”、”商人”。スキルは『改・真実の目』、『一撃』、『必殺』、『瞬歩』、『譲渡』、『暴食』、『怠惰』、『憤怒』、『強奪』、『ライト』、『空間移動』、『飛行』そしていつの間にか得ていた『ファイヤー』である。ここまでは従来の『真実の目』と、さほどの違いはなかったが、これらに加え、知識:C、力:C、体力:A、魔力:B、防御:D、敏捷:Aと出た。

  (わかりにくいなぁ。もうちょっと、なんとかならないのかな?)

そう思ったところ、

  〇職業    ゴミ拾いメイン 剣士 神官 商人
  〇スキル   改・真実の目 一撃 必殺 瞬歩 譲渡 暴食 怠惰 憤怒
         強奪 ライト 空間移動 飛行 ファイヤー
  〇ステータス 知識:C 力:C 体力:A 魔力:B 防御:D 敏捷:A

  (おお、わかりやすくなった。これも『改・真実の目』の効果か!)

  「すごいよヘレン。人のステータスが掘り下げてわかるようになったみたい。その上、奇麗に整頓されて見えるようになった。」
  「例えばどんな事が分かるようになったの?」
  「人のステータスのレベルまで分かるようになった。魔力がBみたいにね。」
  「魔力のレベルまでわかるんだ。他には?」
  「分かりやすいステータスだと、体力がAかな?」
  「じゃあ、私は?是非、みてみて。」
  「いいよ。『改・真実の目』!」

ヘレンのステータスを確認する。

  〇職業    農家メイン 聖女 大商人
  〇スキル   治療 癒し 聖域 風2 ウォーター
  〇ステータス 知識:C 力:D 体力:E 魔力:A 防御:D 敏捷:C
  〇称号    ミーノだいすき嫁

  (うわっ、既に嫁になってる。)

その称号に狼狽えるミーノを見て、

  「どうしたの?何か変なステータスでもあった?」
  「い、いや、特にはないよ。ま、まあ、魔力のAが突出しているくらいかな?後は体力がちょっと弱い(ない)くらいかな?」
  「そうなのね。じゃあ、今後はそのあたりを強化するようにしなきゃね。」
  「今後の方針としてはいいんじゃあない?それから、ヘレンの魔力がAなんで、『聖域』とか『ウォーター』なんかも強化したほうがいいかもね。」
  「そうすると、ギルドで依頼をいっぱい受けるか、森で魔物を狩ったりしようか。あっ、当然ゴミ置き場通いも継続だけどね。」
  「うん。分かった。明日、ギルドに行ってみようよ。」

新たなスキルの獲得やスキルが進化した二人は、今後の生活に大きな変化をもたらしたのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

無気力転生者の怠惰な暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:33

皇帝陛下と珠玉の華君

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

【急募】転生して犬になった俺が人に戻る方法

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

僕はかわいい。

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

洪鐘祭でキス

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

たい焼き革命 〜新たなる味の発見〜

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

恋なんて ー男女の間に友情はー

青春 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

出来損ない令嬢ですが、妹の婚約者に溺愛されましたよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

処理中です...