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第3話 真っ二つ その14
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「はいはい、シオン。動く動く、常に動くー」
「見合うのは休んでいるのと同じだぞ。常に有利をとるんだ。構えも、間合いも、位置も」
シオンは長剣を逆手に持って上段に掲げる。
左の短剣を添えて刀身を支える。
打ち下ろしへの対応だとガランが思うよりも早く、シオンは真横に走り出す。
「……ああっ……」
あっと言う間に大剣の間合いの外。
そのままシオンは壁に張り付いた。
壁を背負ってガランに向かう。
上段に大剣を担いで追いかけてきたガランの動きが止まる。
「このガキ……」
先程の床と同じだ。
下手に打ち込めば、壁を叩くに終わる。
そして、このすばしっこい子供は、その隙を今度こそ逃さない。
次は何をやるのか分からない。
駆け込むガランの勢いが止まる。
やり辛い。明確にそう思う。
大剣の一撃を武器とするガランの長所を、この子供は立ち回りで潰していく。
まともに戦えば勝負にもならない相手のはずだった。
どのような手段を使って来ても、【術技】で頭から叩き潰せるはずだった。
冒険者であるならば、技量の差を補う裏技の類に精通している者もいる。
だが、むしろその裏技こそがガランの得意とする所だった。
例えばガランの大剣の柄頭は、鋼鉄製の重りで出来ている。
必殺の一撃を例え受ける者がいたとしても、次の瞬間この柄頭に打撃の【術技】を込めて相手の顎を突き上げる。
例えば、【術技:鋼体】という【術技】がある。
【術技:耐性】の派生の【術技】で、全身を硬化させる効果がある。
全身の動きが停止する、体重が増えるという副作用があるため、あまり人気の無い【術技】だ。
しかしその副作用が、効果を生む事もある。
【術技:重撃】を打ち込んだ瞬間、【術技:鋼体】を発動させる。
増えた体重が【術技:重撃】の威力を倍加し、硬化した身体が鎧や盾を打った衝撃を吸収する。
威力は倍増以上だ。
例えば、【術技】は一度発動すると、全ての動きを完了するまで止まる事は無いと言われれいる。
だが、より高位の【術技】を発動させる事で、途中で動きを止める事が出来る。
それを利用すれば、通常の【術技】ではありえない連続攻撃が出来る。
思わぬ敵の反撃にも、対応が出来る。
そう言った裏技をガランは幾つも知っている。
冒険者となる前、山賊として幾人も殺した経験もある。
お綺麗な剣技などは使えない時代。
手段を選ばずに相手を殺す。
その手段を幾つも持っていた。
「厄介なガキだ……」
その全てが、シオンには通じない。
余りある手段も、一つとして有効に使う機会を得られない。
技の半分も出せない。技の連携すら出来ない。攻めるきっかけが無い。
やりにくい。
舌打ちをする。
その時にはもう、シオンはガランの目の前から消えていた。
シオンの動きは一瞬も止まっていなかった。
壁沿いに走る。
ガランに背中を向けてすらいる。
無防備に見えるその背中。
そこに目掛けてガランは大剣を振り上げる。
その音を、空気を揺らす大剣の音を、シオンは聞いた。
ぐん、とシオンの踏み足が早くなる。
踏み込み、次いで壁を蹴る。
ぶん、と音を立てて振り下ろされた大剣が虚空を薙いで壁に刺さった。
「レオナさん。借ります!」
その間に、シオンは目的の場所に着いていた。
立て掛けられたレオナの大剣。
鍛えた鋼の刀身に、斧のような刃のついた鍔飾り。
柄頭は槍のように尖っていて、どのような手段でも相手を殺傷するのだと。
その意志を表明するようなその武器を一本、シオンは左手に取り、逆手で構えて床に突き立てる。
いける、と思った。
先程のガランとの鍔迫り合いで確信した事がある。
逆手は、順手に比べて強く重く剣を持てる。
順手で剣を奮う時、剣を支えるのは小指一本だ。
逆手ではそれが人差し指と親指になる。
それが理由の一つだろう。
逆手で構えると剣の重心が手先よりも内側に入る。
最も力を必要とする振り出しの瞬間、身体の近くに重心がある事も理由の一つだろう。
逆手の剣は手首の可動域が少ない。
だから、手首は固定したままでいられる。
腕の可動域も少ない。
だから、剣は体捌きで振る事になる。
他にも理由があるかもしれない。
ただ、順手で振るよりも重い剣を振りやすい。それだけは間違いなかった。
そして逆に、この長所はすべて短所にもなる。
遠くに剣が届かず、剣の軌道が限られ、大きく体を捌かなければ剣を振れない。
それを忘れてはならない。
考え続けなくてはならない。
そして、大剣を盾として使う限り、これら特徴は長所になるだろう。
「シオンはまったく、面白い事やるな」
「あれ、レオナが教えたヤツ?」
「型はいくらか見せたがね。それだけさ」
シオンの動きは止まらない。
左手の大剣で床を削って、壁沿いに走り続ける。
ガランが壁から剣を引き抜いて、振り返る。
大剣を担いでシオンに向かう。
「ちょ……バラン……」
そのシオンとガランの間に『役人』がいた。
「見合うのは休んでいるのと同じだぞ。常に有利をとるんだ。構えも、間合いも、位置も」
シオンは長剣を逆手に持って上段に掲げる。
左の短剣を添えて刀身を支える。
打ち下ろしへの対応だとガランが思うよりも早く、シオンは真横に走り出す。
「……ああっ……」
あっと言う間に大剣の間合いの外。
そのままシオンは壁に張り付いた。
壁を背負ってガランに向かう。
上段に大剣を担いで追いかけてきたガランの動きが止まる。
「このガキ……」
先程の床と同じだ。
下手に打ち込めば、壁を叩くに終わる。
そして、このすばしっこい子供は、その隙を今度こそ逃さない。
次は何をやるのか分からない。
駆け込むガランの勢いが止まる。
やり辛い。明確にそう思う。
大剣の一撃を武器とするガランの長所を、この子供は立ち回りで潰していく。
まともに戦えば勝負にもならない相手のはずだった。
どのような手段を使って来ても、【術技】で頭から叩き潰せるはずだった。
冒険者であるならば、技量の差を補う裏技の類に精通している者もいる。
だが、むしろその裏技こそがガランの得意とする所だった。
例えばガランの大剣の柄頭は、鋼鉄製の重りで出来ている。
必殺の一撃を例え受ける者がいたとしても、次の瞬間この柄頭に打撃の【術技】を込めて相手の顎を突き上げる。
例えば、【術技:鋼体】という【術技】がある。
【術技:耐性】の派生の【術技】で、全身を硬化させる効果がある。
全身の動きが停止する、体重が増えるという副作用があるため、あまり人気の無い【術技】だ。
しかしその副作用が、効果を生む事もある。
【術技:重撃】を打ち込んだ瞬間、【術技:鋼体】を発動させる。
増えた体重が【術技:重撃】の威力を倍加し、硬化した身体が鎧や盾を打った衝撃を吸収する。
威力は倍増以上だ。
例えば、【術技】は一度発動すると、全ての動きを完了するまで止まる事は無いと言われれいる。
だが、より高位の【術技】を発動させる事で、途中で動きを止める事が出来る。
それを利用すれば、通常の【術技】ではありえない連続攻撃が出来る。
思わぬ敵の反撃にも、対応が出来る。
そう言った裏技をガランは幾つも知っている。
冒険者となる前、山賊として幾人も殺した経験もある。
お綺麗な剣技などは使えない時代。
手段を選ばずに相手を殺す。
その手段を幾つも持っていた。
「厄介なガキだ……」
その全てが、シオンには通じない。
余りある手段も、一つとして有効に使う機会を得られない。
技の半分も出せない。技の連携すら出来ない。攻めるきっかけが無い。
やりにくい。
舌打ちをする。
その時にはもう、シオンはガランの目の前から消えていた。
シオンの動きは一瞬も止まっていなかった。
壁沿いに走る。
ガランに背中を向けてすらいる。
無防備に見えるその背中。
そこに目掛けてガランは大剣を振り上げる。
その音を、空気を揺らす大剣の音を、シオンは聞いた。
ぐん、とシオンの踏み足が早くなる。
踏み込み、次いで壁を蹴る。
ぶん、と音を立てて振り下ろされた大剣が虚空を薙いで壁に刺さった。
「レオナさん。借ります!」
その間に、シオンは目的の場所に着いていた。
立て掛けられたレオナの大剣。
鍛えた鋼の刀身に、斧のような刃のついた鍔飾り。
柄頭は槍のように尖っていて、どのような手段でも相手を殺傷するのだと。
その意志を表明するようなその武器を一本、シオンは左手に取り、逆手で構えて床に突き立てる。
いける、と思った。
先程のガランとの鍔迫り合いで確信した事がある。
逆手は、順手に比べて強く重く剣を持てる。
順手で剣を奮う時、剣を支えるのは小指一本だ。
逆手ではそれが人差し指と親指になる。
それが理由の一つだろう。
逆手で構えると剣の重心が手先よりも内側に入る。
最も力を必要とする振り出しの瞬間、身体の近くに重心がある事も理由の一つだろう。
逆手の剣は手首の可動域が少ない。
だから、手首は固定したままでいられる。
腕の可動域も少ない。
だから、剣は体捌きで振る事になる。
他にも理由があるかもしれない。
ただ、順手で振るよりも重い剣を振りやすい。それだけは間違いなかった。
そして逆に、この長所はすべて短所にもなる。
遠くに剣が届かず、剣の軌道が限られ、大きく体を捌かなければ剣を振れない。
それを忘れてはならない。
考え続けなくてはならない。
そして、大剣を盾として使う限り、これら特徴は長所になるだろう。
「シオンはまったく、面白い事やるな」
「あれ、レオナが教えたヤツ?」
「型はいくらか見せたがね。それだけさ」
シオンの動きは止まらない。
左手の大剣で床を削って、壁沿いに走り続ける。
ガランが壁から剣を引き抜いて、振り返る。
大剣を担いでシオンに向かう。
「ちょ……バラン……」
そのシオンとガランの間に『役人』がいた。
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