上 下
107 / 107
11章 仲間と帰還そして帰還

11.16 これまでの意味についての話

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

こじこじ
2020.10.14 こじこじ

前の方が良かった点みたいな形でまとめていたので、似た感じで感想をば
以下私の好きなシーンです。
・ルシファーがギルドの受付で「超急いだので」のくだりを2回やってるのがどう考えても無理があって、相手も困惑してるとこ
・オリービアがすかさず嫁宣言してくるのがしたたかな感じ。でも、ルシファーが毒を受けた際はまじめに看病していて、門番に金貨を投げつけた後で泣いてしまうなど、時々ヒロインらしいところが見られて好感が持てててよきよき。でも半裸で一緒に寝ていたり突っ込みどころが多いところが魅力かなって思いました
・魔法につていの定義が独特で、魔法陣の発動条件とは合わないためルシファーの超能力が普通に入るところが面白かったーーーー相手が情けなかった。魔術師は貴重なはずなのに…

さめ
2021.01.03 さめ

こじこじ様
ご感想ありがとうございます。
細かいところまでご熟読頂き、私自身、色々と気づかされることがあります。
これからもよろしくお願い致します。

解除
ミラクルミルクティー

作品を読ませていただきました。感想をさせていただきます!

 良かった点

 ・神との賭けで自分が利用されていると思っているルシファーが、自分と同じ立場だと思える存在と出会い、少しずつ人間らしさを身に着けていくストーリーが新しくて面白かったです。

 ・オリービアやサラーの置かれていた悲しい境遇が非常によく描かれていて、ルシファーが取った行いも非常とは思えませんでした。オリービアの本当の父親が分かったくだりや、半分楽しんでいた村人の家を焼き返すところなど、印象的でした。

 また、村人が親切心で食べ物を置いて行ってくれたんだとオリービアに思わせていた母が凄く人間ができていて、ずっと父親を待ちわびていたのが切なかったです。

 ・ルシファーのなんでも作り出せる(ものに寄りますが)能力と、サラーの設計能力が合わさって、いろいろな発明品を生み出せるのが面白かったです。特に、冷蔵庫と馬車の詳しい仕組みなどの説明が非常に分かりやすく書かれていて、頭で思い浮かべられるのが容易でした。

 ・ルシファーにとっては人助けもただ自分の進みたい方角に目的があったからこなしたとしか思っていなくても、たくさんの人たちを救っていることが素敵だと思いました。

 ・結構残酷な仕返しをしていると思いきや、しっかり生かしているところが、根底は優しいのかな…?と思うところがあります。生きていくことのほうが苦痛だと思っているルシファーらしい仕打ちなんだと思います。

 ・ガルムとルルが可愛くて、特にルルがベッドにしぶしぶなってくれるのがたまらなくヤバいです!私もルルベッドで寝たいです。

さめ
2021.01.03 さめ

ご返信が遅れて大変申し訳ございません。
ご感想ありがとうございます。私のスタンスとして作者がコメントを行うと作品を読む際に余計なイメージがついてしまうとご指摘を頂いた事がありまして、返信をしない様にしておりました。しかしながら、ミラクルミルクティー様含め、多数の方々から作品を詳細に読み込まないと分からない部分までご感想を頂きまして、感謝の意を述べるに留める形で最低限のご返信をさせて頂こうと思います。

本当にありがとうございます、これからも宜しくお願い致します。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。