上 下
1 / 2

赤色の彼は暇なようで

しおりを挟む



ここは、沢山の色が集まる街。
カラー街。
絵師は勿論、デザイナーなど、色やデザインに関することにはどこの街にも負けない場所だった。

ん?ネーミングセンスが無さすぎる、って?
そんなこと俺に言われても困るなぁ。
昔の市長はそれくらい適当な人だったってことなんじゃないの?

っと、その事は置いといて~。
俺は今、物凄い危機を感じている、今までに感じたことのない危機感だ。

それは…。

「暇すぎる!!」

そう、この俺、赤羽 新は今、とてつもなく暇なんだ。

ここは俺が建てた事務所。
赤羽事務所。
まあ、事務所と言えるほど立派なものでは無い。簡単に言えば何でも屋だ。
俺は、元々、警察署のほうで働いていたが、あまりにも面白くなかったからこの事務所を建てたっていうのに。

「結局変わってねえじゃん。」

暇なことには変わりなかったよ。

ここの事務所はやたら広い。
二階建てで二階が事務所本部で1階が事務員などの部屋?みたいなところにしたんだけど...。

事務員は居ないし、依頼も来ない...。

「ここまで、悲しい事務所あるか!?」

無駄に広い部屋に、俺の悲しみの声が響いた。
こんなに叫んでも虚しいだけだ...ということで俺は寝る。
おやすみ。

机に突っ伏し、さて、今日はどんな夢を見るのかと考えているときだった。

ピーンポーン

「んん、なんだ?優雅な眠りにつこうとしていた時に~。」

渋々、顔を上げると、椅子から降りて玄関に向かう。

「はーい。」

扉を開けると、さすが危険な猛暑と言われる今年の夏。
熱気が俺を襲う。
そんな中、働いているせいか、黒と水色の服を着た男は、汗だくだった。

「お手紙でーす!」

そんな外見とは裏腹に、男は元気な声でそう言うと、俺に手紙を差し出してきた。

「あっ、ありがとうございます」

お礼を言うと、男はお辞儀したあとすぐに走って、よく見る赤いバイクに乗って、いってしまった。

「手紙?誰からだろ。」

手紙なんて、ここの事務所を建ててから一度も、来たことはなかった。
不思議そうに表裏を確認しながら、椅子に座る。

「え、色署から?」

色署とは、色彩警察署の略だ。
何故、略したのか?
いや、だからね、俺に聞かれてもわからないのよ。

封を切ると、赤と青が乱雑に混じっている紙が一枚だけ入っていた。
さすが、カラー街といったところだ。
開くとパソコンで打ったであろう、あまりにも整い過ぎている字列を見て、なんのことやらと考えながら読んでいく。

赤羽 新様。

前略
今回、お手紙を送らせて頂いた理由は強盗犯を捕まえて欲しいのです。

ここ最近、小さな商店街で強盗が多発しております。
犯人は現在逃走中。
こちら側だけでは捕まえられそうにないので、ご協力をお願いします。

「強盗犯ねぇ~。」

拙い文章を読み終えると呟いた。
俺はゆっくり寝たいんだけどなー。

ん?待てよ。
こういう、強盗ってのは大体夜間に行動する...。
ということは、夜までは暇ってわけだ。

「おやすみ。」

そうして、また、机に突っ伏した。

まさかこれから、この退屈な日々が変わるとも知らずに。


しおりを挟む

処理中です...