おとぎ話の結末

咲房

文字の大きさ
上 下
70 / 81
天使と小鳥

宣言

しおりを挟む
 静まり返った中、りぃがゆっくりと階段を降りてきた。
 尻もちをついている僕の所まで来ると、跪いて片膝を立てる。手には落ちた時に脱げた僕の靴があった。足首を持ち上げて履かせる姿は童話のワンシーンのようだったけど、あの姫は足に忠誠のキスなんてされていない。

「りぃ。この中であなたが涙を見せられる人はいる?」
「いない。この中にも、どこにも。おまえだけだよ、晶馬」
「そう。わかった」

 僕は落ちてきた二階を見た。
 手摺りを掴んで僕たちを震えながら見ている人、腰が抜けたように床に座り込んだ人。皆、逃げたいけど怖くて逃げられないんだろう。
 僕はその人たちに届くように声を張り上げた。

「りぃのつがいは僕だ!僕がりぃを守る。りぃを利用する事しか考えない人は、この先ぼく達に近付かないで!」

 誰ももう何も言わなかった。綾音さんは泣き崩れて、淳也くんは牧之原さんに捕まっている。本来Ωはおとなしい者ばかりで、二人がいなければ後は気弱な羊の群れでしかない。

「この世界のどこに、これ程までに私を想う者がいるというのだ……」

 一滴の雫が水面を震わすように、小さなつぶやきが無音のラウンジにぽつりと落ちた。

「この者は、私が切望し、やっと手に入れた大切な宝だ。私が選んだのではない、私がこの者に選んでもらったのだ」

 ぐるりと見回す金の瞳が輝きを増していく。

「運命から奪い返し、ようやく掴み取ったこの手を引き剥がす者を、」

 感情を削り落とした、ただただ美しい、無慈悲な瞳。
 あたり一面が凍てつくように冷えていく。目に見えない、痛くて冷たい無数の矢が細胞を貫いていった。
 空中に腕を上げ、手のひらの上でゆっくりと掴まれる

「私は、絶対に許しはしない」

 ドクドクと心臓が早鐘を打つ。掴まれたものは心臓だった。

(ヒッ)

 人々は恐怖で竦み上がった。
 大木を裂く落雷、大都市を飲み込む大津波、文明を瓦礫に戻す大地震。それらは為す術なく飲み込まれる、抗う術のない巨大な厄災だ。絶対的な力を前にして、それらに対峙したかのような無力感と絶望感が彼らを襲う。
 この存在は本当に人なのか。
 命あるものとしての本能が悟る。この逆鱗に触れてはならない……
 絶対者の宣言は恐怖と絶望感をもってその場を支配した。

 僕もこのオーラを恐ろしいものだと認識した。だけどそれが嬉しかった。
 今、りぃは世界に向けて警告したんだ。ここにいる人達だけじゃなく、今だけじゃなく。この先、僕たちを引き離そうとする全ての人たちへ。
 これは僕を守ろうとするりぃの想いだ。恐ろしければ恐ろしいほどその想いは深い。

(やっぱりそうだ)

「りぃ……りぃ。りぃ」
「怪我は」

 僕はふるふると頭を振った。

「りぃ。お願い、このまま連れて帰って」
「仰せのままに」

 りぃは、首に手を回した僕を片腕に抱き上げた。絶対者の腕は力強く、冷たそうに見えた声も腕も、優しくて暖かい。


 僕達は静まり返ったその場から足音を残して立ち去った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:119,668pt お気に入り:4,071

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:210,040pt お気に入り:12,373

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,649pt お気に入り:970

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:45,917pt お気に入り:3,673

音のしない部屋〜怪談・不思議系短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:766pt お気に入り:3

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,563pt お気に入り:56

書捨て4コマ的SS集〜思いつきで書く話

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:2

処理中です...