上 下
39 / 83
第三章 初任務と

第三十九話 初めての

しおりを挟む
 ルクバトを出てから四時間後。

「昼にするか……」

 リュドヴィックさんの言葉を受けて、馬車が止まる。
 みんなで降りると、見事な草原が広がっていた。

「おお……!!」

 その雄大さに思わず声を洩らすと、オクト君が横に来てからかってくる。

「お前ってさ、ほんっと、リアクションいいよな~!!」

「しょうがないじゃないか~。初めて……な気分なんだからさ!!」

 危ない。『記憶喪失』設定を忘れるところだった。慌てて付け加えてそう言うと、オクト君は優しい声色で言う。

「それもそうか。ま、気楽に行こうぜ?」

 元気づけてくれた優しさが痛い……罪悪感!!

「お前達、気を抜くな」

 リュドヴィックさんに怒られてしまった。慌ててオクト君と私が謝る。

「あ、はい! すみません!」

「ゴメンナサイ」

 イケナイ。怖くてまたカタコトになってしまった。だけど、そんな私に完全に慣れてしまったらしいリュドヴィックさんは、さっさと草が少ない場所に座ってしまう。
 私達も慌てて座ると、携帯食のドライフルーツとパンに干し肉を食べる。

 正直、もっと美味しいものが食べたいけど……我慢だ我慢。夜は持ってきた食材でなんか作るって話だし、それを楽しみにしようじゃないか!!

 ****

 食べ終わり、しばらく休憩をする。御者の騎士さんも食べ終わったらしく、馬達の世話をしていた。
 ちなみに、オクト君は動物が好きらしい。今だって騎士さんの手伝いをしながら、馬達にメロメロだ。

 その光景を眺めながら、私は空を見上げる。青い空に白い雲。化学物質に汚染されていない、ありのままの美しさが気持ちいい。

 これから実戦……。

 不安な気持ちしかない。だってそれは、つまり命を奪うということだ。以前の『私』に、そんな経験はもちろんない。
 恐怖と不安と緊張で圧し潰されそうだ。

 そんなことを考えているとリュドヴィックさんが来て、私の横に座る。

「イグナート」

「はい……?」

「最初は誰でも素人だ。オクタヴィアン卿も含めてな? だからオレを頼れ。そのためにオレはここにいる」

 それだけつげると、リュドヴィックさんは立ち上がる。

「馬達の世話が終わったら出発だ」

 あっという間に見張りに行ってしまった。その背中が頼もしすぎて眩しい……。

 私は首を横に振ると、再び空を見上げるのだった。

 ****

 あれから馬車を走らせること六時間。日が暮れはじめた頃、私達は丁度いい感じの岩場を見つけ、そこに停車させた。

「よし、今日はここで野営だ。準備をするぞ」

「了解です!!」

「は、はい!」

 オクト君と私が返事をする。いよいよ――初の野宿だ。
しおりを挟む

処理中です...