ロリコンだった俺がある日突然何の脈絡もなくロリコンじゃなくなったから再びロリコンに戻りたい!

発酵物体A

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5-3 クイズポイント制

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 勉強を始める前に、利莉花が全員に問いかける。

「えっと、みなさんは何を勉強するんですか?」
「私はね~……とにかく全部!」

 アバウト過ぎだな、絵夢。

「俺はやる気が出ないから何もしねー……」

 関羽は机の上にだらんと体を預ける。さっきから思っていたが、それなら帰れよ。

「俺は、とりあえず絵夢に教えるからな。教えやすい数学からやる」
「俺のほうは関羽がこの調子だし、巧人を手伝うことにしよう」

 伝えると利莉花は「ふむ……」と頷く。

「では、もう一つだけ。みなさんの成績ってどんな具合なんですか?」
「絵夢、関羽は赤点ギリギリ。俺は普通。透が少し良くて、伊久留が少し悪い」

 俺は代表して、全員分の大体の成績を伝える。すると再び、なるほどと頷く。
 そして、決心したように言う。

「分かりました。私がこの勉強会の監督をします!」

 その言葉を聞いて、透はさっきの利莉花と同じように頷く。

「なるほど……白瀬は自分でそう言えるほどに頭がいいということだな」
「そういや、リリーの成績なんて俺ら知らねーもんな~」

 未だやる気なさげに、うつ伏せ状態の関羽は間延びした声で言う。

「まぁ、とにかく! ここはやる気のない関羽さんのためにも、クイズ形式で問題を出そうと思います」
「なに!? クイズだと!?」

 それを聞いて、関羽は飛び起きる。絵夢も「おおー……!」みたいな声を上げた。
 利莉花、二人の扱いが分かっているな。

「では問題を出しますね……あ、透さんたちも参加してくださいね?」
「ああ、別にいいが……」

 まさか俺たちも参加させられるとは……。それだったら、普通に勉強したほうがいい気がするんだが……。
 それと、伊久留は?
 俺の疑問をよそに、利莉花はクイズを出す。

「それでは、国語の問題です。次の読みを答えなさい。『忌憚』」

 ……普通に難しいな。いや、読めるけど。でも、とてもじゃないが、関羽と絵夢には読めないだろう。
 俺の想像通り、二人は間違った読みを答える。

「ききん!」
「いたん!」

 でも元気だけはいいな。あ、今のは『ききん』が関羽な。

「はずれです」

『えー……』

 そんな二人をスルーして、透が答える。

「『きたん』……だな」
「正解です!」

 しかし、関羽は不満をぶちまける。

「ちょっと、リリー! それは読めねーよ!」

 うん。だよな。たぶん、あれはテストでも出ない。きっと、前の学校との偏差値の関係だな。そのことを、俺は利莉花に伝える。
 それを聞いて、利莉花も納得したように、「分かりました」と言う。

「では、次はレベルを下げますね」
「よっしゃー! ばっちこーい!」
「ふふん! 負けないからね、完熟!」

 本当に元気だな。そして単純だ。

「もう一度読みの問題です。次の読みを答えなさい。『足袋』」

 問題を提示されると、二人とも声を揃えて即答する。

『あしぶくろ!』

 普通に読むな、アホども。その答えを聞いて、利莉花はにっこりとほほ笑み――

「不正解です」

『馬鹿な!』

 馬鹿はお前らだ。そして利莉花、ちょっと怖い。不正解で笑うのはさ。
 さっきと同じように、透が二人を横目に答える。

「『たび』」
「正解です!」

 正解の言葉を聞き、絵夢と関羽は悔しそうに透を睨む。

「っち! 澄ました顔しやがって。峰内には負けねーからな!」
「私だって! とおるんに勝ってみせる!」

 二人の闘争心と、役者魂に火がついてしまったな。
 これには、透も苦笑するしかなかった。

「さてさて、現在得点は透選手が2ポイントでトップを走っております! 他の選手は全員ゼロ! でも、まだまだ始まったばかり! 皆さん頑張ってください!」

 場を盛り上げるための進行何だろうが、正直ウザいぞ。というか、三人のテンション異常に高いから。俺と透はついていけない。

「では、国語の問題! 次の読みを答えなさい。『為替』」

 うん。まぁ妥当だな。だが、あいつらのことだ。答えられないだろうな。
 最初に答えたのは、関羽だった。

「『ためがえ』!」
「はい、違います」

 自信満々で答えたそれを、ばっさりときられる。しかも速攻で。いい気味だな。
 玉砕して落ち込む関羽を見て、絵夢は不気味な笑みを浮かべる。

「ふ……完熟のおかげで答えが分かったよ」
「な、何だと!?」
「二択だった……。私はそのどちらを選ぶか、迷っていた。けれど今、それがわかった! 完熟……君のことは踏み台にさせてもらうよ」
「っく!? 佐土原、お前……!」
「完熟……君はことを急ぎ過ぎた……。だから、足元をすくわれたんだよ」

 いいから、早く答えろ。
 そして、二択と聞いて、もう外しているのもわかったから。
 絵夢はどうでもいい演技を時間をかけてした後、関羽と同じように自信満々で答える。

「『ためかえ』!」

 やっぱりな。

「……違います」
「そんな!」

 さすがに、利莉花も、あそこまで自信ありげだと、正解を言うと思って、驚いているな。
 透が今度は俺が答えろと目で訴えてくるので、仕方なく口を開く。

「『かわせ』」
「はい、正解です」

 そしていつの間にか用意されていた『得点表』と書かれたルーズリーフに、俺の名前の場所に1ポイントが追加される。

「くっ! 手ごえーぜ、あいつら……」
「ねぇ……ここは一旦、手を組まない?」

 絵夢がなにやら関羽に持ちかける。

「一人じゃ無理でも二人ならいける。勝てるよ!」
「……ああ! 俺たちが合わされば、力は足し算じゃねー……掛け算だ!」

 いや、そこは足せよ。その理論だと、現在ゼロポイントのお前らはこれから先もゼロだぞ? 積でなくて和でいこうよ。

「さぁ、これで絵夢&関羽チームが0ポイント! 透&巧人チームが3ポイントと大きく差が開いております!」

 いつからチームになったんだよ。

「ふ……巧人とのチームか……悪くない。むしろ、これで負けるわけにはいかなくなったな。俺たちの最強のコンビネーションを見せてやろう!」

 うぉい! お前まで乗ってどうする! これで、この部屋にテンションについていけてないのが俺だけ……いや、伊久留もいるから二人になってしまった。
 でも、伊久留は基本不干渉だし、結局俺一人が辛いだけじゃねーかよ。

 いや、透がやる気を出しているんだ。それってつまり、俺が何もしなくてもいいということだ。うん。そうポジティブに考えよう。

「では次は、国語の最後の問題です! 今回はさっきより難しいので、一問で3ポイントです!」
「よし、これで一発逆転だぜ!」

 いや、俺たちは3ポイントだから、同点だろう。

「次の文章中に漢字が間違えているものが一つあります。その字を答え、そして正しい漢字に直してください」

『最近は、どうにも暑い。今日は、美術館にでも行って、鑑賞を楽しむ予定だったが、それも改めるべきか。
 私は学校で図書委員を務めているが、同じ委員の人から、「君は意思が固く、真面目だね」とよく言われる。だが、そうでもない。仕事で本棚に本を納める時も、いつも面倒だと思っているし、現に今もこうやって迷っている。
 ふと、時間を確認する。
「ああ……家からかかる時間を計ると、もう間に合わないな」
 だとしたら、逆に楽か。
 私は、クーラーをつけて、部屋の中で涼む。
 こうやってどうでもいいことで悩み、そして考えることこそ、人が人たる所以だろう。そしてそれこそが人の存在意議だと思う』

 ……なげぇ。何だ、この長さは。読むだけで時間がかかったぞ。
 それに、俺も、どれが間違いなのか分からないし。
 難しいぞ、これは。

 俺は悩みつつ、他の者に目を向ける。
 関羽と絵夢は何度も文章を読みながら、あーだこーだ言い合っているな。
 利莉花はそれを、微笑ましく眺めている。

 しかし、あいつらがここまで積極的に取り組んでいるなんて、すごいな。絵夢だってやる気はあったが、どうせすぐに飽きていただろうし。そう考えると本当にすごい。利莉花……それがお前の才能なんだな。

「巧人」

 透が声をかけてくる。
 おっと、考え込み過ぎたか。まぁ、声に気付いているんだからいいほうか。
 さて、俺も本気で考えるか。これは、さっきのまでのより何倍も勉強になるし。
 まずは透に返事をしよう。

「何だ?」
「いや、さっきの問題をな」
「分かったのか?」
「一応な……巧人はどうする? 教えようか?」
「いや、いい。一回自分で考えてみる」
「そうか」

 そうして俺も考え始める。
 まず、今回の文章で分かるのは、同訓異義語、同音異義語の問題である点。ひっかけてくるとしたらそこだ。

 ピックアップすると、『暑い』、『鑑賞』、『務める』、『意思』、『固く』、『納める』、『計る』、『意議』だな。

 ……多いな。だが、一つ一つ考えれば大丈夫だろう。
 まず、『暑い』だが、これはあっているな。『熱い』と迷うかもしれないが、『暑い』は気温などに関係する場合に使われる。

 次に『鑑賞』。これも当たっているな。美術鑑賞などというように、この字は芸術を楽しむときに使われる言葉だ。

 『務める』……はよくわからないな。でも、他に『努める』と『勤める』くらいしかない。『努める』は『努力』だし、『勤める』は『勤労』だ。だとしたら、妥当と言えるか。

 『意思』か。『意志』もありえるが……とりあえず保留だな。
 『固く』は『硬く』や『堅く』もあるな。これも分からないな。

 『納める』か。この字は、『収める』、『治める』、『修める』とすごい量の同訓文字がある。『収める』は、成果を収めるのように、『治める』は国を治めるのように、『修める』は、学業を修めるのように使う。今回の『納める』なら、税金を納めるだ。
 今回の場合なら、『納める』で合っているか……いや、『収納』という言葉あるように、『収める』もありえるのか?

 『計る』。これはあっているだろう。なんせ、『時計』って言葉があるんだ。『時間を計る』そのままじゃないか。

 最後は『意議』か……。これは間違いを誘うなら、漢字の間違いだな。『議』が違う可能性がある。似たものに『義』、『儀』があるからな。『儀』はなんとなくだが、ないと思う。でも、『義』なら当てはまりそうだな。

 結局、『意思』、『固く』、『納める』、『意議』の四つになったか。これ以上はわからないな。答えを聞くとするか。
 俺がそう思ったころに、絵夢と関羽が答える。

「はいはい! 俺たちわかった!」

 まぁ、期待せずに聞いているか。透にはどうせ、後で答えてもらうし。
 俺たちが関羽に視線を向けると、話しあいに使ったのであろうルーズリーフを見せてくる。
 中身は、色々と乱雑に書かれているが、一つだけ丸で囲ってあるものがあった。

「『現に』」

 ……なんでそこに行った……。さすがに、俺たち三人とも予想外だ。利莉花と透を見ると、ポカンとした表情をしている。たぶん、俺も同じように。
 そんな俺たちをよそに、関羽は説明を始める。

「あの文を読むとさ、なぜか『現(あらわ)に』ってなってんじゃん? 明らかにおかしいぜ!」

 そうか……そう読んだのか。

「で、『あらわ』って言葉を考えて『露』ってスマホで調べたら出てきたんだ!」

 使うなよ。それ。

「だから、これが答えだ! どうだ!」
「はい。違います。それと、『現(あらわ)に』ではなく、『現(げん)に』ですからね」

『な……なんだって――!』

 絵夢と関羽は二人して驚きの声を上げる。
 いや、俺たちのほうが驚きだ。文明の力であるスマホを使っても、答えにたどり着けないなんて。
 俺は透に目を向ける。答えを催促する合図だ。それを理解して、透は口を開く。

「まず、巧人の答えはどうだ?」
「う~ん……まぁ四択になって、そのあと勘で絞って『納める』か『意議』かなって思ってるぐらい」
「なら、おしいな。正解は『意議』だ。正確には『意義』と書く」
「なるほどな……」

 俺が納得したように頷く。

「『納める』も『収納』という言葉があるように、『収める』と判断が難しいが、今回の場合は明らかに間違いがあるから、答えは導ける」

 『おさめる』はどちらも一概に間違っているとは言えないってことか。
 利莉花が「正解」と口に出す。ああ。そういえば、まだ言ってなかったのな。忘れていた。

「さて! これで透&巧人チームに3ポイントが入り、6ポイント! それに対し、絵夢&関羽チームは0のまま! 一気に離されてしまった!!」

 6対0……一問くらい当てろよ。こっちは、お前らが答えるまでずっと待っているのに。
 絵夢が声を荒げて、利莉花を急かす。

「く! リリー! 早く次の問題にいって!」

 そうして、問題は続く……。
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