【完結!】『山陰クライシス!202X年、出雲国独立~2024リライト版~』 【こども食堂応援企画参加作品】

のーの

文字の大きさ
6 / 15

「笑う中央政権」

しおりを挟む
「笑う中央政権」

 島根県知事や岩本が官邸を訪れて、何の反応もないまま、二カ月が過ぎ三月の期末国会を迎えていた。地方独立態勢を維持することへの協力を求めた議員たちからも、道州制の改定案等の議員立法はなされず、官邸主導の選挙制度及び経済の国内再編の議論が優先され予算組みが着々と進められていた。
 内閣の中では、「島根のことなんかほっとけ。所詮、日本全体から考えたら0.5%の県だ。そこに時間を割くことの方が、日本にとっては損失だ。」、「どう転がったって、あいつらが今の世の中で独立なんてできる訳が無い。それは自殺と同じだよ。」と笑い流されていた。

 三月末、岩本は、宮司の許可を取り、ご本殿の真後ろにある、素鵞社そがのやしろを特別に開けてもらい、瞑想をした。素戔嗚尊すさのおのみことを御祭神とするこの社の中で、心静かに問いかけた。(素戔嗚尊は八岐大蛇ヤマタノオロチと戦うとき怖くはなかったのですか?亡国の危機に如何にあなたの心中はいかがなものだったのでしょうか?今、出雲の国は亡国の危機にあります。私の祖父、岩本徹三が命を懸けて守ったこの日本国が八岐大蛇のように、我々の故郷を安心して人の住めない国にしようとしています。いったい、私はどうしたらよいのでしょうか?祖父、徹三が命がけで日本を守ったように、私、岩本徹六もこの出雲の国に命を懸けるつもりでいます。
ただ、今の日本では下手をすると出雲の国はおとりつぶし。伯耆の国ほうきのくに:鳥取県中西部の旧国名)に吸収される可能性がございます。今一度、素戔嗚尊の巨大な敵と戦う勇気をこの不肖岩本徹六にもいただきたいと思います…。)と祈った瞬間、巨大な雷鳴が響き渡り、白いヤマト衣装で剣を持った大きい男と茶色の航空服に白いマフラーの背の小さい男が目の前に現れた。

 一瞬、何が起こったのか理解できなかったが、不思議と恐怖心は全くなかった。直感で素戔嗚尊と祖父の岩本徹三であることはわかった。素戔嗚尊が言った。
ぬしは、どんな困難にもくじけぬ強い心とそれを行動に移す頭脳、それをやり遂げる幸運を祖父より引き継いでおる。主らがどういう状況に置かれておるのか、また、何をしようとしておるのかは大国主命より聞いておる。わしらも育てた国が無くなるのを黙ってみておるのは本意ではない。全国三十七の出雲大社の系列の神々だけでなく、大国主命を崇める神々の協力も取り付ける努力をしておる。だから、今は、来たるべき日まで主のできることをぬかりなくやることじゃ。神々は、主の努力や、他の国の民よりも神を大事にしておるこの出雲の民を見守っておるぞ。後は、主の祖父に聞けい。では、」
 素戔嗚尊の姿は眩い光と共に、素鵞社の天井へと消えていった。岩本と部屋に残った徹三が床に胡坐をかき座った。
「おい、お前も座れ。お前が考えるように、祖父の徹三じゃい。あの世から、出雲を守るために六十七年ぶりにこの世に降臨じゃい。まあ、わしが教えてやれるのは、どんな不利な状況である時もあきらめないきもと腹を決めるまでの心づもりだけじゃがのう。それでええか?」
「はい、おじいさんのことは…、あ、あの、私、今五十歳なんですけど、おじいさんは亡くなった三十八歳の姿ですよね…。何と呼ばせてもらったらいいですか?」
「おじいさんで結構じゃ。「見た目」は、「本質」すなわち「魂」とは無関係じゃい。」
「はい、では、おじいさんと呼ばせてもらいます。私は、父から聞いた話と、おじいさんが書いた本や、おじいさんの事を書いた本からの知識しかありません。こうして、直接話せるなんて思ってもいませんでしたので、感激しています。
僕は、おじいさんの正義感や真面目さを、受け継いでいると父からよく言われましたが、日本一の撃墜王でラバウルから本土防空戦を生き残ったおじいさんの足下に及ぶものではありません。いろいろ、ご教授いただきたいと思います。特に、今の私に欠けている「闘う心」についてです。
素戔嗚尊がおそろしい八岐大蛇とひとりで闘い勝利したように、おじいさんもゼロ戦単機で四機のグラマンF6Fと戦い、全機撃墜したと本で読みました。F4Fじゃなくゼロ戦より強かったF6Fですよね。単機なら逃げたって誰も悪く言わないでしょ。でもおじいさんは戦い、そして勝った…。
今の私には、勝ち負けの前に、圧倒的な敵を目前にして「逃げない」と選択する勇気がないのです。
不出来な孫で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。」
「あぁ、こちらこそ頼むよ。今の世の中のことはわからないこともいっぱいあるでな。ただ素戔嗚尊や大国主命みたいにすべてを把握してるわけじゃないからな。あくまで、ひとりの戦闘機乗りとしての意見しか言えんがな。まあ、俺らになんもできないやろうと笑ってる中央政府の禿おやじらに「がつん」と言ってやろうや。」
「まあ、今の総理は禿じゃないですけどね。」
徹三は笑った。つられて岩本も笑った。(根拠はないけど、なんとかなるような気がしてきたべ。)岩本は、初めて会う祖父と長々と話をし、メモを取り、考え、助言を受け、納得し、「胆」と「心」の持ち方を学んだ。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

お飾りの妻として嫁いだけど、不要な妻は出ていきます

菻莅❝りんり❞
ファンタジー
貴族らしい貴族の両親に、売られるように愛人を本邸に住まわせている其なりの爵位のある貴族に嫁いだ。 嫁ぎ先で私は、お飾りの妻として別棟に押し込まれ、使用人も付けてもらえず、初夜もなし。 「居なくていいなら、出ていこう」 この先結婚はできなくなるけど、このまま一生涯過ごすよりまし

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

サレ妻の娘なので、母の敵にざまぁします

二階堂まりい
大衆娯楽
大衆娯楽部門最高記録1位! ※この物語はフィクションです 流行のサレ妻ものを眺めていて、私ならどうする? と思ったので、短編でしたためてみました。 当方未婚なので、妻目線ではなく娘目線で失礼します。

敵に貞操を奪われて癒しの力を失うはずだった聖女ですが、なぜか前より漲っています

藤谷 要
恋愛
サルサン国の聖女たちは、隣国に征服される際に自国の王の命で殺されそうになった。ところが、侵略軍将帥のマトルヘル侯爵に助けられた。それから聖女たちは侵略国に仕えるようになったが、一か月後に筆頭聖女だったルミネラは命の恩人の侯爵へ嫁ぐように国王から命じられる。 結婚披露宴では、陛下に側妃として嫁いだ旧サルサン国王女が出席していたが、彼女は侯爵に腕を絡めて「陛下の手がつかなかったら一年後に妻にしてほしい」と頼んでいた。しかも、侯爵はその手を振り払いもしない。 聖女は愛のない交わりで神の加護を失うとされているので、当然白い結婚だと思っていたが、初夜に侯爵のメイアスから体の関係を迫られる。彼は命の恩人だったので、ルミネラはそのまま彼を受け入れた。 侯爵がかつての恋人に似ていたとはいえ、侯爵と孤児だった彼は全く別人。愛のない交わりだったので、当然力を失うと思っていたが、なぜか以前よりも力が漲っていた。 ※全11話 2万字程度の話です。

還暦の性 若い彼との恋愛模様

MisakiNonagase
恋愛
還暦を迎えた和子。保持する資格の更新講習で二十代後半の青年、健太に出会った。何気なくてLINE交換してメッセージをやりとりするうちに、胸が高鳴りはじめ、長年忘れていた恋心に花が咲く。 そんな還暦女性と二十代の青年の恋模様。 その後、結婚、そして永遠の別れまでを描いたストーリーです。 全7話

里帰りをしていたら離婚届が送られてきたので今から様子を見に行ってきます

結城芙由奈@コミカライズ連載中
恋愛
<離婚届?納得いかないので今から内密に帰ります> 政略結婚で2年もの間「白い結婚」を続ける最中、妹の出産祝いで里帰りしていると突然届いた離婚届。あまりに理不尽で到底受け入れられないので内緒で帰ってみた結果・・・? ※「カクヨム」「小説家になろう」にも投稿しています

短編【シークレットベビー】契約結婚の初夜の後でいきなり離縁されたのでお腹の子はひとりで立派に育てます 〜銀の仮面の侯爵と秘密の愛し子〜

美咲アリス
恋愛
レティシアは義母と妹からのいじめから逃げるために契約結婚をする。結婚相手は醜い傷跡を銀の仮面で隠した侯爵のクラウスだ。「どんなに恐ろしいお方かしら⋯⋯」震えながら初夜をむかえるがクラウスは想像以上に甘い初体験を与えてくれた。「私たち、うまくやっていけるかもしれないわ」小さな希望を持つレティシア。だけどなぜかいきなり離縁をされてしまって⋯⋯?

処理中です...