大精霊の導き

たかまちゆう

文字の大きさ
上 下
22 / 76

21話 冒険者テッド

しおりを挟む
 それは、出発する予定日の、前日のことだった。

 朝食の時間帯、宿に、見知らぬ男が一人でやって来た。

「まあ、テッドさん。いらっしゃいませ」

 クレセアさんが驚いた様子で男を迎える。

「お久しぶりです、クレセアさん。ソフィアさんと、ルークという冒険者のパーティーはいますか?」
「はい。ルークさんでしたら、今、あちらに……」

 怪訝な表情で、クレセアさんは僕の居場所を教える。
 すると、テッドという男は、僕が食事をしている席まで歩いて来た。

「君がルークか?」
「そうですけど……」
「俺はテッド。『太陽の輝き亭』の冒険者だ」

 男は、偉そうな態度でそう言った。

 「太陽の輝き亭」といえば、この街で一番大きいと言われている宿である。
 その宿の冒険者が、僕達のパーティーに一体何の用なのか?

「単刀直入に言おう。お前達は明日、依頼に参加するつもりのようだが、それを撤回してもらいたい」
「……どうしてですか?」
「足を引っ張られたくないからに決まっているだろう? まさか、後ろから味方に撃たれるかもしれない状態で、安心して戦えと言うのか?」

 どうやら、この男は明日の依頼に参加するらしい。
 それにしても、妙に攻撃的な態度だ。

「ソフィアさんのことなら、貴方に心配してもらわなくても大丈夫ですよ」
「誰がソフィアさんの話だと言った? お前の話に決まっている。まさか、森を破壊したことを忘れたわけではないだろう?」
「……!」

 この男……僕が魔法を暴発させたことを、知っているのか……!

「やはり、お前だったんだな? 突然上位の精霊を手に入れた者が、力に酔って魔法を暴発させるのは稀にあることだ。だが、そんな未熟者を仲間として迎えるわけにはいかない。俺だけでなく、俺のパーティーのメンバーにとっても危険だからな」
「……それを決めるのは、貴方ではなくて依頼人でしょう?」
「ほう、依頼を辞退するつもりはなさそうだな。なら尋ねるが、お前は病人のソフィアさんを、危険な戦いに参加させて平気なのか?」
「それは……」

 確かに、病気を患って聖女様のパーティーから抜けたソフィアさんを、今回の依頼に参加させるのは外聞が悪い。
 その点については、僕も気になっていたのだ。

「今回の依頼にソフィアさんを参加させることは認められない。まともに力を制御できないお前を参加させるつもりもない。分かったな?」
「それは困りましたね」
「!」

 突然ソフィアさんの声がした。

 いつの間にか、テッドの後ろにソフィアさんとレイリスがいた。
 ソフィアさんは笑顔だが、レイリスはテッドを睨んでいる。

「ソ、ソフィアさん!?」
「お久しぶりです、テッドさん。お元気そうで何よりです」
「ソフィアさんも、相変わらず、う、美しいですね!」
「まあ! ありがとうございます」

 テッドは、先ほどまでの偉そうな態度が消え去って、明らかに狼狽えた様子だ。
 そんなテッドを見上げるレイリスの目には殺意が籠もっていた。

「私のことを心配してくださるのは嬉しいのですが、実は今、私達はお金がなくて困っているのです。明日の依頼には、是非参加させていただきたいのですが……」
「金のことでしたら、心配しないでください! 俺に考えがありますから!」
「あら、それはどのようなお考えでしょう?」
「それは……デリケートな話なので、他に人がいない場所でお話ししますよ」
「駄目! お金を使って、ソフィアさんに酷いことをするつもりでしょ!」

 レイリスが、ソフィアさんを庇うようにしながら叫んだ。

 確かに、あまりにも話が旨すぎて、下心があるとしか思えない申し出だった。
 どうやら、テッドはソフィアさんに気があるらしいので、交換条件として何を言い出すか分からない。

「人聞きの悪いことを言わないでもらいたいな……。俺は、決して非人道的なことを頼むつもりはないんだが……」

 周囲の冒険者達からも睨まれて、テッドは困った様子で言った。
 そして、周囲の様子を窺う素振りを見せる。

「詳しいことは、ソフィアさんのパーティーのメンバーと、クレセアさんだけに話そう。それならばいいだろう?」

 そう言われても、レイリスは警戒を解かなかったし、僕も、信用できない気分はそのままだった。


 今回も、先日のように人払いをした。
 宿のロビーには、僕達のパーティーとクレセアさん、そしてテッドだけがいる。


 この話し合いの前に、僕はテッドという男の情報をクレセアさんから聞き出した。

 「太陽の輝き亭」のエースとして知られており、この街で唯一、AAランクの精霊を宿す男だということ。

 ソフィアさんに惚れ込んでおり、既に何度もアプローチしていること。

 ソフィアさんは、テッドの感情には全く気付いていない様子であること。

 そして、レイリスから激しく嫌われていること、などである。

 レイリスにしてみれば、母親のように慕っている人を奪われるのは嫌なのだろう。
 テッドは、自分のことを嫌っているレイリスを苦手にしているようだ。


「それで……今回の依頼を受けなくても、お金の心配をしなくて良い、というのはどういうことですか?」

 クレセアさんが不安そうに尋ねる。

「簡単な話です。うちの宿が、当面必要な金を貸す、ということです」
「えっ!?」

 僕は驚いてしまった。

 「太陽の輝き亭」も、一年前の融資に参加しているはずだ。
 先日の話を聞いた限りでは、「木陰の小径亭」以外の宿にも、借金を返済してはいないのだろう。

 つまり、今回融資すれば、追加融資になるはずなのだ。


 本来、この宿に融資をすること自体が極めてハイリスクである。
 それを追加で行うなど、金を捨てているようなものだろう。


「まあ! それは助かります。ですが、本当によろしいのですか?」
「はい。依頼を辞退すれば、多額の報酬が得られなくなるわけですから、その程度のことはさせていただきますよ」
「でも、くれるわけじゃないんだろ? だったら、あたしたちにとっては、依頼を受けた方がいいはずだ」

 ラナは依頼を受けるつもりだったので、他所の冒険者に邪魔をされることが不満で仕方がないようだ。

「そう思うだろう。だが……」

 テッドは、自身の荷物の中から袋を取り出して、それをテーブルに置き、口を開いた。

 中に入っている金貨が見える。
 この中身の全てが金貨なら、とてつもない大金だ!

 僕達の反応を見て、テッドはニヤリと笑った。

「これを、借用書なしで貸すならどうだ?」
「なっ……!」

 僕は絶句した。
 他のメンバーも、一様に驚いていた。

 借用書無しで金を貸す、などという行為は、金を譲ることと大差のないものだ。
 相手に「金など借りていない」と言われたら、貸し借りを証明出来なくなるし、当然ながら債権譲渡も不可能である。

 いくら何でも、気前が良すぎるのではないだろうか?

「ちょっと見せて」

 リーザが袋の中を確認する。
 偽金であることを疑ったのだろう。

 しかし、彼女がテッドに抗議することはなかった。
 やはり、全て本物の金貨であるようだ。

「一体何を企んでるの? 正直に話してくれない?」

 リーザは、疑わしげな様子で尋ねた。

「こちらとしては、条件を三つ提示するだけだ。一つは、明日の依頼に参加しないこと。もう一つは、ある依頼を、無報酬で受けてもらうこと。最後の一つは、今回の依頼に関する全てを口外しないこと」
「依頼? 私達に?」
「実は、俺の宿は厄介事を抱えている。それを解決してもらいたい」
「ちょっと待って。そもそもの話なんだけど、お金を貸してくれるのは貴方の宿なんでしょ? どうして、宿に所属している冒険者である貴方が、こんな話を持ってくるわけ?」

 リーザが尋ねた。

 確かに、それは気になっていた。
 今回の話が本当ならば、少なくとも「太陽の輝き亭」の主人は連れて来るべきではないだろうか?

 尋ねられたテッドは、一瞬動揺したように見えた。
 しかし、今のは錯覚だったのではないかと思える程度の時間で、それを隠して喋り出した。

「それは、なるべく目立ちたくないからだ。俺は……この宿に、時々出入りしているからな」
「……つまり、厄介事っていうのは、宿の評判が下がるような事なのね?」
「まあ、そういうことだ」
「依頼を受けるか判断するには、その内容を話してもらうしかないんだけど?」
「分かっている。ただし、この内容は決して口外しないように」

 僕達は頷いた。
 テッドは、重々しい口調で言った。

「実は、俺の宿で冒険者をしていた連中が、盗賊団に加わったらしい」
「……」

 前の依頼で起こった出来事を思い出す。
 大成しなかった冒険者が能力を悪用するのは、残念ながら珍しくないことである。

「そんなことだろうと思ったけど……私達に頼まなくても、貴方の宿の冒険者が、そいつらを捕まえれば解決する話でしょ?」
「ところが、奴等は俺の宿の冒険者を避けていてな……。おそらく、抹消者イレイザーのオクトという男が、俺達の接近を仲間に報せているんだろう。それで、俺達の仲間が捕まえに行っても、奴等は身を隠してしまう、というわけだ」

 抹消者イレイザー、という言葉を聞いて、レイリスがピクリと反応した。
 自分と同じ能力を持つ者が悪の道に走った、というのは、彼女にとっては見過ごせない話なのだろう。

「そのオクトという男は、強力な精霊を宿しているんですか?」

 僕が尋ねると、テッドは首を振った。

「いや、あいつの精霊はDランクだ。正面から戦えば、俺の宿の冒険者なら勝てるだろう」
「だったら、どうして捕まえられないんですか?」
抹消者イレイザーは、魔法で姿を消せるから凄いのではない。オクトは、完全に気配を消して、誰にも存在を察知させないことが出来る。これは、捕えようとする側にとっては極めて厄介な能力だ」
「でも、支援者サポーターの探索魔法なら、不自然な場所に人が隠れていることを感知できるはずですよね?」
「それも、何度も試したさ。だが、奴等は、俺達の宿の冒険者が街にいる時には決して動かない。だから、捕まえようがないんだ」
「街中の不審者を調べて回ればいいのでは?」
「当然そうした。だが、奴等はスラムに潜んでいるらしい。スラムには、怪しくない奴の方が少ないからな。無関係なコソ泥を捕まえたことは、何回かあるんだが……」
「……その人は、私が捕まえる」

 レイリスがそう言った。

 何だか思い詰めたような表情をしている。
 抹消者イレイザーの能力が悪用されることが、許せないらしい。

「レイリス。精霊の力が上回っていても、決して楽な相手じゃないよ?」
「大丈夫。勝算はある」

 確かに、レイリスは子供だが、かなり腕がいいようだ。
 精霊のランクが低い相手に、易々と負けることはないだろう。

「オクト以外の仲間の力は、どうなんですか?」
「俺の宿から加わった奴の中には、オクト以上の実力がある奴はいない。まあ、冒険者として落ち零れた奴等の集まりだからな。元々の盗賊団にも、それほどの実力者がいたとは思えない。だからこそ、俺の宿の冒険者とは正面から戦わないんだろう」
「なかなか良いお話のようですね。テッドさんの依頼を受けましょう」

 ソフィアさんは、笑顔を浮かべながらそう言った。

「何だよ、明日の依頼、結局受けないのか? あたし達が行けば、絶対に役に立つと思うんだけどな……」
「ラナ、私達の目的はこの宿を助けることよ? 明日の依頼を受けようとしていたのは、そのための手段だったの。手段を目的にするべきじゃないわ」

 リーザに宥められても、ラナは納得しなかった。

「なあ、あんた……テッドだったか? あたし達を連れて行かなかったこと、後悔しても知らないぞ?」

 ラナがそう言うと、テッドは彼女を馬鹿にするように笑った。

「心配は無用だ。俺以外の、Aランクの精霊を従えている二人のことは知っている。あいつらのパーティーだって、実力は充分だ。足手纏いや、魔法を暴発させる危険人物さえいなければ、俺達が負けることはない」

 テッドは、明らかにラナを軽く見ている様子だった。
 実力もないのに出しゃばってくる、身の程知らずだと思っているようだ。

 それが分かるからなのか、ラナはとても不機嫌である。
 とにかくテッドのことが気に入らないらしい。

「ちっ、何だよ! 冒険者は、そういう油断が命取りになるんだぞ?」
「そんなことは言われるまでもない。油断などしていないから、足手纏いは排除するんだ。お前こそ、無謀な依頼を受けるのは自殺行為だと認識した方がいい」

 僕やラナに対しては、やたらと偉そうなテッドだが、本当に今回の依頼を舐めているはずがない。
 そんな人物が、最上級の冒険者になれるはずがないからだ。
 危険な依頼だと分っているからこそ、僕達がメンバーに加わることが、本気で迷惑なのだろう。
 そして、そんな依頼を、ソフィアさんに受けさせたくはないのだ。

「気を付けてくださいね? 魔生物は、国をも滅ぼしたことがあるのですから」

 ソフィアさんに、心配そうな表情でそう言われると、テッドは心の底から嬉しそうな顔をした。
 この男は、ソフィアさんなら誰に対しても同じことを言うだろう、ということが分かっていないらしい。
 ステラに優しくされた時の自分を見ているようで、とても恥ずかしい気分だった。

「ソフィアさんも、くれぐれも気を付けてくださいね? オクトだけは、油断のならない奴ですから。あいつは、実力はあるので、もっと強力な精霊を宿す能力があったんですよ。ただ、協調性がない奴だったから、冒険者としては成功しませんでしたが」
「オクト達の一味は、今どこにいるの?」
「奴等のアジトは、セリューという街のどこかにある。お前達には、オクトの一味を捕まえたら、速やかにバーレへ帰ってきてもらう。そして、捕まえたのは俺の宿の冒険者、ということにしてもらおう。そうでないと、宿の面目が丸潰れだからな」
「依頼のことを口外しないように、というのは、そういうことだったのね……」
「その程度のことは構わないだろう? 俺の宿だって、大金を証文なしで貸すんだ」
「……ご心配なさらないでください。お借りしたお金は、以前の分も合わせて、必ずお返ししますから……」

 クレセアさんが、消え入りそうな声で言った。

「あまり気負わないでください。他の宿の連中がどう思っているかは知りませんが、俺は個人的に、この宿のことを応援していますよ。金がなくて困っている人でも、気軽に依頼が出せる宿が、一つくらいはないと困るんです。ただ、世の中は綺麗事だけじゃ上手くいかない。本当に残念です」

 テッドの言葉は本心からのものであるように思えた。
 ただ、忙しすぎるほど仕事がある冒険者だからこその、余裕の言葉のようにも思えた。


 僕達は、テッドの依頼を受けることにした。
 僕達への報酬は、クレセアさんが、借りた金の中から払うことになった。

 その決定に、ラナだけは心底不満そうだったが、今の僕達では、テッドに足手纏い扱いされても仕方がない。
 少なくとも、僕とリーザとクレセアさんは、僕達が明日の依頼に参加しないことになって、ホッとしていた。

 明日の依頼への参加条件は、Aランク以上の精霊を保有していることである。
 しかし、その条件を満たしている僕とソフィアさんには、どちらも味方を誤射するリスクがあるのだ。

 他のメンバーも、ラナは防御が苦手で、リーザは防御者ブロッカーの魔法しか使えないのだから戦力にならない。
 唯一戦力になりそうなレイリスも、「太陽の輝き亭」の冒険者と比べれば見劣りするだろう。
 このメンバーでは、明日の依頼は受けたくない、と思うのは普通の感覚のはずである。

 僕達は、馬車を借りる契約をキャンセルするなど、テッドの依頼を受ける準備をした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

半径1メートルだけの最強。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:34

どうしたらヤンキーになれますか!?-六花の恋6-【完】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

鬼喰いの浄鬼師〜令和・魍魎ハンターズ〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:26

ウーパールーパーはBLの夢を見るか

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

咎姫~人罪己償~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

終わり始まるセカイ

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

白紙映画

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...