私が月になる

琴音

文字の大きさ
上 下
22 / 42

22. 些細な喧嘩

しおりを挟む
些細なことで、カイと喧嘩した。
何が原因なのかわからないほどの小さな亀裂。
”好きじゃないと言ったとか言わないとか”
少しお酒が入っていたので、よく覚えていない。
喧嘩は初めてではないが、大体がカイが折れて決着することが多い。
たぶん、こじれると面倒だと思っているに違いない。
「そんなこと、どうでもいいじゃん」小さく呟くのが聞こえた。
スマホゲームの音量だけが、時空間のように部屋を漂っている。
おれがごめんって言えばいいんでしょ、不服そうにそう言ってくれるのを期待していた。
「もう終わりにしようか」
あれ?抑揚のない声色が気になった。
ついに引導を渡されたのか。聞こえないふりをしてアイロンをかけていた。
ゲームのピコピコ音がイライラを募らせる。次第にムカついてきた。
はぁ⤴、そもそも始まっていましたっけ。
それってゲームをやりながら言うことですか。
いつもの喧嘩のつもりで突っかかるような言い方をした。
「はいはい、ゲームオーバーです、さようなら」
茶化したことが気に障ったらしい。
珍しく怒って部屋に戻ってしまった。
それから、1週間、顔も合わせていない。
気配がするので、ベランダを覗いても気が付かないふりをする。
つまらない用事を作ってLINEを送ってみたが、既読になるが返事はない。
こんなことは初めてだった。
「お隣の三枝さん、今月で契約終了なのよ。寂しくなるわね、いい子だったのに」
大家から聞いて、本気なのだと思った。
"いままで ありがとうございました、11/30に引っ越します"
そんなLINEが来て、やっと事の重大さに気が付いた。
まさしく、今日じゃん。

繋いでいた手を、いきなり振りほどかれた気がした。
こんな終わり方、納得できないよ。仕掛けたのはそっちなんだから。
さっき物音がしたので、まだ部屋にいるはずだった。
鍵の掛けてないドアを、ピンポンも押さずに乱暴に開けた。
ガランとした部屋は、すでに引っ越す準備が整っていた。
数個の段ボールが入口付近に置いてある。
あるはずのテーブルも冷蔵庫などの家電もなくなっている。
流しの上の窓辺に置いたコップに、白い歯ブラシが1本ポツンと入っていた。
それを見て鼻の奥がツーンとして、泣きそうになった。
部屋の真ん中で後ろ向きに座っている、カイは押し黙ったままだ。
「撤回したい」
「・・・なにを?」
洋服をバックに詰めながら、カイは振り向かなかった。
「さようならって言ったこと」
「もう遅いよ」
涙が、行き場のない感情が溢れて頬を伝わっていく。
いつだって間に合わない。
言って後悔して諦める、その繰り返しだった。
何が間違って、何が遅かったの。だけど、だけど、、、
「遅いっていうのなら、時間を巻き戻す」
あまりにも大きな声で自分でも驚いた。
諦めたら、ここで諦めたらすべてを失くしてしまう。
地の底に沈むような、絶望的な静寂の時間が流れた。
なんで振り向いてくれないの、大きな背中はすべてを拒絶していた。
どれくらいの時間がたったのだろう。
深く暗い闇に埋もれそうで、息ができない。
「プッ、ゆりっちは魔法が使えるんだ」カイは声を立てて笑った。
「・・・それしか思いつかなかった」
「僕のこと好きじゃないって言ったよね、それも撤回する?」
「それは、あの時の本当の気持ち、だけど今は違う」
「へぇー、じゃあ今は?好きじゃないの反対は?」
「・・・好き」
「正直に言えたね」
ややこし過ぎるだろ、簡単な答えにこんな遠回りして。
こじらせ女の代表みたいな私の絡んだ糸を、いとも簡単に解いてみせた。
魔法が使えるのは、あなたの方ですよ。
大人のカイに<レベル98>

しおりを挟む

処理中です...