なんでも探偵部!

きとまるまる

文字の大きさ
上 下
169 / 330

169話「夏に白球〜後編〜②」

しおりを挟む

今本「すまねぇな、情けないとこ見せちまって。」

関「気にしないでください。話聞くくらいでよければ、いつでも呼んでください。」

今本「おう。ありがとな。」

関「気をつけて帰ってくださいね。」

今本「お前もな。」

関「......健斗。」

今本「ん?」

関「これからのことは、ゆっくりでいいんじゃねぇの? すぐに考えなくったっていいじゃん。」

今本「......。」

関「せっかく自由な時間ができたんだ。前向きに捉えて生きていったほうが、楽だと思うぜ。」

関「今年の夏、野球をしようがしまいが、健斗おまえの自由だよ。」

今本「...だな。」

関「では、さようなら~。」

今本「...幸。」

関「なんですか?」

今本「変わったな、お前。いい意味で。」

関「よく言われます。そんなに変わりましたかね、私?」

今本「...お前は部活に後悔、残してくなよ。」

関「...言われなくても。」


 関は手を振りながら、背を向けて去っていく。


今本「...さてと、俺も帰るか。」

今本「......帰る前に、顔出してくか。」


今本(M)俺が、試合をぶち壊した。俺が、みんなの夢をぶち壊した。それなのに、みんなは俺を責めようとはしない。誰一人、俺を責めようとはしない。それが、なんだか苦しかった。辛かった。お前のせいだって言ってもらえた方が、少しは気が楽になる気がした。

今本(M)俺のせいなのに...俺の...。


今本「ん? あれは...?」


 グラウンドへと顔を出した今本の視界に、人影が映り込む。野球部一年、大賀 雄太がマウンドに立ち、ジッとホームベース方向を眺めている。


今本「おーい、大賀~。」

大賀「ん?」

今本「お前、何してんだよ?」

大賀「あんたこそ、何してんだよ?」

今本「俺か? 俺は、友達に慰めてもらってたわ。」

大賀「は?」

今本「いや~あんな終わり方したから、涙が止まんなくてなぁ~。んで、大賀も慰めてもらってたの?」

大賀「ちげぇよ! 誰が泣くか!!」

今本「え? 泣いてたじゃん。試合終わった後、ベンチでも、ベンチ裏でも、バスの中でもーーー」

大賀「だぁぁぁ!! うるせぇよ! 黙れ黙れ黙れ!!」

今本「いや~あの時の大賀といったら...マジで...マジでさぁ...ふっ、ふふふふ...!!」

大賀「なんで笑ってんだよ、てめぇは!? ぶん殴るぞ!?」

今本「もしかして、あれか? 責任感じて、一人マウンドで...ってやつか? 青春だなぁ、大賀くんよ~。」

大賀「とっとと帰れ!! んで、くたばれ!!」

今本「責任、感じなくていいぞ。」

大賀「...は?」

今本「今日の試合、負けたのはお前のせいじゃない。俺のせいだ。俺が、最後の最後に...みんなが繋いでくれた勢い、止めちまったんだから。だから、あの試合はーーー」

大賀「俺のせいだ。」

今本「はい?」

大賀「確かに、あんたがアウトになって試合は終わった。でも、その前に俺がきっちりと抑えられていたら、そこで試合終了だった。あんたに打席が回ることもなかった。だから、俺のーーー」

今本「いやいや、俺のせいだって。」

大賀「俺だ。」

今本「俺だって。」

大賀「俺だ。」

今本「俺。」

大賀「俺!」

今本「俺!」

大賀「俺だ!!」

今本「何度も言わすな! あの試合終わらせたのはーーー」

大賀「おーれーだって言ってんだろうが!!」

今本「...ぶっ! ぶはははははは!!」

大賀「なんで笑ってんだ、てめぇは!? さっきから笑いすぎなんだよ!!」

今本「いや、だって...お前、どんだけ自分で責任負いたいんだよ...? ふ、ふふふ...!」

大賀「うるせぇ!! つーか、あんたも人のこと言えねぇだろうが!! ふざけんなよ、てめぇ!!」

今本「あーはいはい、わかったわかった。んじゃ、今回の試合に負けたのはお前のせいだ、大賀。お前のせいで負けたんだ。」

大賀「...そうだよ。」

今本「言われてみれば、お前が打たれなかったら俺まで打席回んなかったもんな? その通りだよな? 俺にとんでもなく重い責任を背負わせたのは、誰がどう見てもお前だよな? つまり、お前に全責任があるわけだよな? 俺は、何一つ悪くないよな?」

大賀「だから、そうだって言ってんだろうが!! いい加減にしろよ、てめぇ!!」

今本「つーことで、俺を酷い目に合わせた君には、罰を受けてもらう! 心して聞くように! 実行するように!」

大賀「はぁ!? 何言ってんだ、てめぇは!? そんなもん、やるわけーーー」

今本「負けんじゃねぇぞ、大賀。」

大賀「...は?」

今本「この先、何があっても負けんじゃねぇぞ。わかったな?」

大賀「......。」

今本「俺、めちゃくちゃに悔しいよ。悔しすぎて、暴れまわりてぇよ。あんだけ泣いたのに、今思い返しても泣きたくなる...そんくらい、悔しいよ。こんな悔しい思い、もうしたくねぇ。後輩にも、味わってほしくねぇよ。」

今本「できることなら、俺の手でなんとかしてやりてぇけど...俺には、どうすることもできない。だから、大賀...頼んだ。」

大賀「...言われなくても、わかってるよ。」

大賀「夏だけじゃねぇ...秋も、春も、練習だろうがなんだろうが、負ける気は一切ねぇ。卒業するまで...いや、卒業しても全勝だ。」

大賀「俺だって、二度とあんな思いはしたくねぇ。もう二度と、ごめんだ。」

大賀「俺は、もう負けねぇ。あんたらの思いも、全部背負ってマウンドに立つ。あんたらの夢も、全部。全部だ。」

大賀「あんたらが叶えられなかった夢は、俺が絶対に叶える。だから、待ってろ。」

大賀「俺が、先輩あんたたちを甲子園に絶対ぜってぇ連れてく。」

今本「大賀...。」

大賀「だから、ちゃんと予定空けとけよ? わかってんだろうな?」

今本「......。」

大賀「...なんだよ?」

今本「...ふっ、ふふふふ...! あはははは!!」

大賀「なっ!?」

今本「お、お前...お前さぁ...! なに、それ...!? 甲子園に、連れてくってさぁ...! それは、俺じゃなくて、彼女とか、女子マネに言うセリフじゃ...! こんな、男に、お前...ふははははは!!」

大賀「笑ってんじゃねぇぞ、てめぇぇぇ!! 前言撤回だ!! てめぇは何がなんでもくるんじゃねぇぞ!! 予定詰め込んどけ!! わかったな!?!?」

今本「いやいやいや、あの大賀さんとの約束を破るわけには...ふふふふ...! あはははは!!」

大賀「いつまで笑ってんだよ、てめぇはぁぁぁぁ!!」


今本(M)俺のせいで...俺のせいで負けた試合。だから、みんなに謝ろうと思った。頭下げて、謝ろうって。

今本(M)でも、俺よりも先に頭下げてきた奴がいた。俺よりも先に謝ってきた奴がいた。先輩おれたちに、すんませんって。俺がぶち壊しましたって。本当にすんませんって。いつもの生意気さを投げ捨てて、人目憚らずボロボロ涙こぼしながら、何度も何度も謝ってきた。

今本(M)俺は、あの時の光景も...ずっとずっと忘れることはないだろう。


今本「なぁ、大賀。」

大賀「んだよ!?」

今本「キャッチボール、しねぇ?」

大賀「はぁ!? ふざけんな! やるわけねぇだろ!!」

今本「まぁまぁ、そういうなって。暇だろ?」

大賀「暇じゃねぇよ!!」

今本「よーし! んじゃ、やるぞ~!」

大賀「話を聞けぇぇぇぇ!!」


今本(M)俺の最後の打席...大賀の謝罪...嫌な思い出として、辛い思い出として、苦い思い出として、ずっとずっと頭の中に居座り続けるだろう。二度と消えることはないだろう。

今本(M)でも、それでもいいんだ。なんでかわかんねぇけど、俺の頭の中では、その嫌な思い出を押しのけて出てくるんだ。大賀あいつが、マウンドで吠えてる姿が。大賀あいつが、俺たちの仇をとってくれてる姿が。

今本(M)大賀が、甲子園の決勝で、マウンドで、吠えて、吠えて、最高の笑顔を咲かしながら、あの時みたいに泣いてる姿が。

今本(M)きっと大賀が、俺の嫌な思い出を押しつぶしてくれる。そんな気がするから。


今本「いくぞ~?」

大賀「とっとと投げてこいや!!」

今本「...大賀ー!」

大賀「んだよ!?」

今本「絶対ぜってぇ、負けんじゃねぇぞ!!」

大賀「わーてるわ、ボケが!!」


今本(M)俺は、後輩あいつに夢託して、前向いて歩いていくよ。
しおりを挟む

処理中です...